【危険】職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴と対処法

【危険】職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴と対処法
あなた
職場に悪口ばかり言う人がいる。
聞こえるだけで気分悪い。
どう対処すればいいか教えて。

 

こんな悩みを解決します。
先日こんなツイートをしました。

 

 

職場で悪口ばかり言う人や、聞こえるように言われるとストレスですよね。

 

結論から言うと、悪口ばかり言う人からは距離を置き、エスカレートするなら転職も考えましょう。

 

なぜなら、悪口ばかり言う人は性格がねじ曲がっているので、注意したところで解決しないから。

 

けいみー
他人を変えることはできませんが、自分の身を守ることはできます。

 

そこで今回は職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴と対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、職場の悪口ストレスから解放されるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴
  • 職場で悪口ばかり聞こえる・言われるリスク
  • 職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴

職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴

 

職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴を解説します。

 

まとめて言うと、悪口を聞こえるように言う人はク●です。

 

けいみー
自分の心の中で言うならまだしも、あえて聞こえるように言うなんて酷すぎます。

 

✔ 職場で悪口を言う人の特徴

  1. 自分に自信がない
  2. 自己中心的な子ども
  3. 周囲に認めてもらいたい

 

詳しく解説します。

 

悪口ばかり言う人①:自分に自信がない

 

職場で悪口を聞こえるように言う人は、自分に自信がない人です。

 

自分に自信がない人ほど、”悪口”という姑息な手で遠回しに攻撃するから。

 

性格がはっきりしている人は直接言いますし、悪口なんて言いません。

 

けいみー
陰で悪口を言う人も最低ですが、聞こえるように言う人はよっぽどです。

 

とはいえ、悪口や愚痴ばかり言う人の周りからは、自然と人は離れていきます。

 

どうしようもない可哀そうな人だと思って、そっと距離を置きましょう。

 

悪口ばかり言う人②:自己中心的な子ども

 

職場で悪口を聞こえるように言う人は、自己中心的な子どもです。

 

悪口が聞こえた人の気持ちがわからないのは、精神年齢が低い証拠だから。

 

大人になれば、相手がどう思うのかを考えてから発言するはずですよね。

 

けいみー
悪口のいじめは小中学生に多いですが、まるでその頃から成長していないんです。

 

「なんか気に食わないから」という理由で嫉妬して、悪口を言うなんて自己中以外の何物でもありません。

 

あなたがカッとなって戦う必要はないので、子どもだと思ってヨシヨシしてあげましょう。

 

悪口ばかり言う人③:周囲に認められたい

 

職場で悪口を聞こえるように言う人は、周囲に認められたい人です。

 

悪口を言って共感してくれる人を集めることで、自分が認められた気になるから。

 

もしくは、他人の評価を落として、自分が上に立ちたいだけです。

 

けいみー
自分が認められたい欲が強い人ほど、他人を蹴落とそうとします。

 

パワハラ上司やマウント上司も似ていて、自分の保身のために相手を攻撃するんですよね。

 

聞こえるように悪口ばかりを言う人がいたり、自分が悪口を言われる職場なんて吐き気がします。

 

あなたがそこにいるだけ危険なので、自分の身は自分で守ってくださいね。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場で悪口ばかり聞こえる・言われるリスク

職場で悪口ばかり聞こえる・言われるリスク

 

職場で悪口ばかり聞こえる・言われるリスクについて解説します。

 

”悪口”はあなたにとってデメリットしかありません。

 

けいみー
自分が言われているのはもちろん、他の人の悪口が聞こえるだけで悪影響です。

 

✔ 職場で悪口ばかり聞こえるリスク

  1. 仕事に手がつかなくなる
  2. モチベーションが下がる
  3. 最悪うつ病になる

 

詳しく解説します。

 

悪口のリスク①:仕事に手がつかなくなる

 

職場で悪口ばかり聞こえるリスク1つ目は、仕事に手がつかなくなることです。

 

自分が悪口の対象になっている場合は、辛くて仕事どころではありません。

 

また、他の人の悪口が聞こえるだけでも、気になって集中できなくなります。

 

けいみー
「あの人(悪口の対象者)は大丈夫かな?」とか「可哀想・・・」と、どうしても気にしてしまいますよね。

 

つまり、同じ職場で悪口が聞こえるだけでもストレスなので、悪口ばかり言う人と一緒に働くのはリスクなんです。

 

早めに対処しなければ、知らぬ間にストレスが溜まっていきますよ。

 

悪口のリスク②:モチベーションが下がる

 

職場で悪口ばかり聞こえるリスク2つ目は、モチベーションが下がることです。

 

仕事を頑張ろうと思っていても、聞きたくもない悪口を聞かされたら誰でも下がります。

 

悪口ばかり聞いていると、「自分は前向きに頑張っているのに!」とむしゃくしゃしますよね。

 

けいみー
前向きな人にとって、後ろ向きな考え方や声はできれば聴きたくないもの。

 

なぜなら、自分のモチベーションまで削られてしまうから。

 

みんなの意識が高い職場はみんなモチベーションが高いように、悪口ばかりの職場ではみんなのモチベーションが低下します。

 

人は環境に染まってしまう生き物なので、嫌ながら逃げることを検討するべきですよ。

 

悪口のリスク③:最悪うつ病になる

 

職場で悪口ばかり聞こえるリスク3つ目は、最悪うつ病になることです。

 

日常的にストレスを感じていると、うつ病や適応障害などの精神病になってしまうことも。

 

特に、自分が悪口のターゲットになっている場合は、ストレスは尋常ではありません。

 

けいみー
僕もブラック企業時代、パワハラ上司のストレスで軽いうつ病になりました。

 

人間不振になり、人と話すのが怖くなってしまうので、当たり前の生活ができなくなります。

 

うつ病は、知らぬ間にストレスが蓄積し、ある日突然プツンと糸が切れる恐ろしい病気です。

 

今の現状を放置せずに、手遅れになる前に早めに対処してくださいね。

 

関連記事:仕事休みたいは甘えじゃない【精神的な理由ならすぐ逃げるべき】

 

職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法

職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法

 

職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法を解説します。

 

結論から言うと、あなたが悪口のターゲットになっているなら、今すぐ逃げてください。

 

無視しても戦っても無駄で、他人を変えることはできないから。

 

けいみー
自分1人で抱えて無理に我慢しないでくださいね。

 

✔ 職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法

  1. 気にしないフリをする
  2. 第三者に相談する
  3. 転職を考える

 

詳しく解説します。

 

悪口が聞こえる時の対処法①:気にしないフリをする

 

職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法は、気にしないフリをすることです。

 

悪口ばかり言う人は性格が悪いので、悪口に反応すると余計にエスカレートするから。

 

小さい頃、いじめっ子が弱い人ばかりいじめるのと同じです。

 

けいみー
悪口を言っている人が、「あーつまんない」と思わせれば、自然となくなる可能性もあります。

 

誰かの悪口を言っていたとしても、同調せずにスルーするのがベストです。

 

もし自分が悪口のターゲットになっている場合は、すぐにでも距離を置いてくださいね。

 

悪口が聞こえる時の対処法②:第三者に相談する

 

職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法は、第三者に相談することです。

 

影響力のある第三者に相談することで、悪口やいじめを解消できる可能性があるから。

 

例えば、同僚が悪口を言っているなら上司へ、上司が言っているなら上司の上司や人事部へ相談してみましょう。

 

けいみー
悪口を言う人とあなたの距離を取る手伝いをしてくれるかもしれません。

 

しかし、下手にバレると「チクった」などと恨まれるケースがあるので、あくまで隠密に相談しましょう。

 

社会人になって悪口の相談をするのは気が引けますが、自分がストレスを感じているなら仕方ありません。

 

1番のリスクは、あなたがストレスを感じているのに、無理して我慢することですよ。

 

悪口が聞こえる時の対処法③:転職を考える

 

職場で悪口ばかり聞こえる時の対処法は、転職を考えることです。

 

どんなに対処しても、悪口を言う人の性格を変えることはできないので、直らない可能性が高いから。

 

自分が悪口のターゲットならもちろん、誰かの悪口を聞くのが嫌なら離れるしかありません。

 

けいみー
そもそも、悪口ばかりが蔓延している職場や、それを放置している上司はヤバいです。

 

自分でいくら気をつけていても、他人の性格や職場の雰囲気を変えることはできません。

 

自分の身は自分で守るしかないので、自分の将来にとって最善の選択を考えてください。

 

悪口ばかり聞こえる職場に、あなたの明るい未来はありますか?

 

>>職場の悪口から逃げる方法とは?

顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

悪口ばかり聞こえる職場はリスクしかない。そっと離れよう

悪口ばかり聞こえる職場はリスクしかない。そっと離れよう

 

職場で悪口ばかり聞こえる時の原因と対処法について解説しました。

 

悪口ばかり聞こえてきたりあなた自身が言われるなら、すぐにでも逃げてください。

 

悪口が聞こえるのも言われるのもストレになるので、今の職場はリスクしかないから。

 

けいみー
僕もパワハラ上司に目を付けられて、職場で孤立していたことがありました。

 

会社に行くのも辛くて、不安で夜も眠れなかったり、職場のトイレで泣いたこともあります。

 

しかし、社会人にもなれば、自分の身は自分で守るしかありません。

 

他人の性格は変えられないので、自分が変わる選択をするしかないんですよね。

 

けいみー
僕は転職してパワハラから解放され、本当に今が幸せです。

 

「当たり前の生活がこんなに素敵なんだ」と思えたのも、転職して普通の感覚を知ることができたからなんですよね。

 

あのまま我慢して続けていたら、5年経った今でもきっと苦しんでいます。

 

うつ病が重症化して、まともに働くこともできていないかもしれません。

 

けいみー
それほど、悪口や暴言などの言葉の暴力は、人の心を傷つけるんです。

 

まだ我慢できている今だからこそ、環境を変えるチャンスがあります。

 

心が壊れてしまったら、もうチャンスは二度と訪れません。

 

人生は一度きりなので、手遅れになる前に、自分にとって最善の選択をしてくださいね。

 

✓ 登録しないと損する転職エージェント

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

リクルートエージェント

  • 転職支援実績NO.1
  • 求人数業界NO.1
  • 非公開だけで10万件以上の求人
  • 口コミ・評判
どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

doda(デューダ)

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

パソナキャリア

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行サービスを利用すれば円満退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 中卒や高卒など学歴に不安があると、[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

あなた上司からの嫌がらせが辛い。職場のモラハラがもう限界!仕返ししたいけど良い方法ある? こんな悩みを解決します。 モラハラされる職場にいるだけでストレスですし、相手に[…]

モラハラされる職場は限界!仕返ししたい!3つの成功事例を紹介
関連記事

あなたクラッシャー上司を潰したい!考えるだけで憂鬱になる。上司への対策を教えて。 こんな悩みを解決します。 クラッシャー上司の部下になると、一緒に働くのが辛くて毎日が憂[…]

【クラッシャー上司の潰し方】特徴と対策を元ブラック社員が解説
【危険】職場で悪口を聞こえるように言う人の特徴と対処法
最新情報をチェックしよう!