自分が辞めたら会社が潰れるのは【勘違い】です。理由を解説。

自分が辞めたら会社が潰れるのは【勘違い】です。理由を解説。
あなた
退職したいけど、迷惑をかけたくない。
自分が辞めたら会社が潰れると思う。
これからどうすればいいか教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

会社で人手不足などの問題があると、「自分が辞めたら会社が潰れるかも」と不安になりますよね。

 

結論から言うと、あなた一人が辞めても会社は潰れないので、自分の道を歩みましょう。

 

なぜなら、本当に潰れるなら経営者の責任ですし、社員一人の影響で潰れるなら早く逃げないと危険だから。

 

そこで今回は「自分が辞めたら会社が潰れる」は勘違いな理由について解説します。

 

本記事を読むことで、辞めることへの責任から解放され、自分の道を歩めるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 自分が辞めたら会社が潰れるのは勘違いです。
  • 「自分が辞めたら会社が潰れるかも」と心配する理由
  • 「自分が辞めたら会社が潰れるかも」と思った時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

自分が辞めたら会社が潰れるのは【勘違い】です。

自分が辞めたら会社が潰れるのは【勘違い】です。

 

自分が辞めたら会社が潰れるのは、「勘違い」です。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

 

会社を辞められない、もしくは辞めにくい状況というのは存在します。

 

とはいえ、あなたが辞めたくらいで会社は潰れたりしないので、安心してください。

 

✔ 潰れるのは勘違いの理由

  1. 人材確保は会社の仕事
  2. あなたは会社の所有物ではない
  3. 自分の人生は自分で決めるもの

 

詳しく解説します。

 

勘違いの理由①:人材確保は会社の仕事

 

自分が辞めて会社が潰れるのが勘違いの理由は、人材確保は会社の仕事だから。

 

特に少人数の会社だと、自分に掛かる責任や会社に与える影響の割合は大きくなります。

 

しかし、それが会社を辞められない理由にはなりません。

 

けいみー
「仕事量が多すぎる」や「給料が安くて生活が苦しい」など、退職を考えるのは当たり前です。

 

つまり、あなたが「退職したい」と思った時点で、その会社には残る必要がないんですよね。

 

必要な人材の確保や人材募集は、会社を存続させるために必要な『仕事』です。

 

もし仮に、あなたが辞めたことで会社が潰れたとしても、それは会社の落ち度ですよ。

 

関連記事:潰れる会社の雰囲気には共通点がある【社員の特徴も解説】

 

勘違いの理由②:あなたは会社の所有物ではない

 

自分が辞めて会社が潰れるのが勘違いの理由は、あなたは会社の所有物ではないから。

 

自分のライフスタイルや家族を養う上で、支障が出ているのであれば見直すのは当然。

 

「あなたが辞めたら困る」と言われても、会社があなたを一生養う保証はどこにもありません。

 

けいみー
むしろ社員一人に依存している体制が危険すぎます。

 

会社のために残ったとしても、会社が危険な状態になればクビになるのはあなたです。

 

従業員は会社の所有物ではないので、この会社の残った場合の未来を、しっかり考えてみてください。

 

自分の人生は自分のものなので、時には情を捨てる必要もありますよ。

 

勘違いの理由③:自分の人生は自分で決めるもの

 

自分が辞めて会社が潰れるのが勘違いの理由は、自分の人生は自分で決めるものだから。

 

僕たち会社員には労働の自由が与えられているので、会社に止める権利はないんです。

 

たしかに、長年お世話になった会社には情が出ますが、感情だけで人生の進路を決めるのはもったいないです。

 

けいみー
あなたの人生は、あなた自身が決めるものだから。

 

従業員が一人辞めたくらいで、会社は潰れないので安心してください。

 

多少のバタバタはあるかもしれませんが、抜けた穴は必ず誰かがフォローします。

 

会社にとって必要な場合は人材を補填するだけなので、あなたが責任を負うことではありません。

 

辞める会社の事よりも、自分の未来を考えて行動しましょう。

 

関連記事:仕事を辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出したら人生変わった話

 

「自分が辞めたら会社が潰れるかも」と心配する原因

「自分が辞めたら会社が潰れるかも」と心配する原因

 

自分が辞めたら会社が潰れるかも」と心配する原因を解説します。

 

あなたは責任感が強く、頑張り屋な人です。

 

けいみー
どうしても放っておけない気持ち、とてもわかります。

 

✔ 心配する理由

  1. 明らかに人手不足
  2. 残った人に迷惑をかける
  3. 引き継ぎできないレベル

 

詳しく解説します。

 

心配する理由①:明らかに人手不足

 

 

自分が辞めたら会社が潰れる」と心配するのは、明らかに人手不足だから。

 

人手不足を気にしていると、行動に踏み切れないですよね。

 

特に仕事量が多いのがきつくて辞めたい場合、他の人の負担が余計に増えることも考えるはず。

 

けいみー
しかし、先ほども言ったように、人材確保は会社の仕事です。

 

仮にあなたがその状況で辞めたとしても、会社側も必ずフォローするようになります。

 

「人が増えてからやめよう」と考えていると、あっという間に歳を取って転職できなくなるかもしれません。

 

心苦しいかと思いますが、自分ではどうにもならない事については考えなくて良いですよ。

 

心配する理由②:残った人に迷惑をかける

 

 

自分が辞めたら会社が潰れる」と心配するのは、残った人に迷惑をかけるから。

 

特に日本人は義理人情に厚いので、気にしすぎるところがあります。

 

従業員が少ないのであれば、特に心配してしまいますよね。

 

けいみー
そんな時は、あなたが辞めたいと思った理由を思い出してみてください。

 

  1. 仕事量が多すぎる
  2. 給料が安い
  3. 将来が不安

など、いろいろな原因があると思います。

 

例えば、もし仕事量が多すぎて残った人に負担がいくようなら、他の人も辞めるかもしれません。

 

ブラック企業だと、むしろ状況が悪くならないと気が付かないので、改善されるには良い薬ですよ。

 

心配する理由③:引き継ぎできないレベル

 

 

自分が辞めたら会社が潰れる」と心配するのは、引き継ぎできないレベルだから。

 

例えば、後任がいないから引き継げないなどですね。

 

引き継ぎたいけど引き継げるような人材がいないと、辞めたくても辞められない状況になります。

 

けいみー
そもそも、業務の引き継ぎは、法律的に義務ではありません。

 

とはいえ、引継ぎの準備をするのは大人のマナーですし、円満退職のためには必要です。

 

少し早め(2~3ヶ月前)に退職を申し出て、できる範囲で引き継ぎをすれば問題ないですよ。

 

「辞めたいな」と思い始めた時から、マニュアルを作成しておけば大丈夫です。

 

関連記事:退職前の引き継ぎが間に合わない!よくある原因と対処法を解説

 

自分が辞めたら会社が潰れるかもと思った時の対処法

自分が辞めたら会社が潰れるかもと思った時の対処法

 

自分が辞めたら会社が潰れると思った時の対処法を解説します。

 

退職は人生の一大事なので、情に流されてもいい軽い決断ではないはずです。

 

けいみー
しっかりと辞める目的を明確にしましょう。

 

✔ 会社が潰れると思った時の対処法

  1. 辞めたい原因を考える
  2. 転職活動を始めてみる

 

詳しく解説します。

 

会社が潰れると思った時①:辞めたい原因を考える

 

自分が辞めたら会社が潰れるかもと思った時は、辞めたい原因を考えましょう

 

残った人や会社に情が湧いたとしても、原因を思い出せば冷静な判断ができるから。

 

もし仮に辞めずに残ったとしても、あなたが辞めたいと思った原因は解決しません。

 

けいみー
つまり、辞めなければ一生我慢しながら働くことになるんです。

 

一時の感情で判断してしまうと、いつか必ず後悔します。

 

「仕事量が多い」「給料が安い」「人間関係が悪い」など、自分が辞めようと思った理由は重要です。

 

辞めたいと思った原因を、自分の中で整理した上で決断してくださいね。

 

会社が潰れると思った時②:転職活動を始めてみる

 

自分が辞めたら会社が潰れるかもと思った時は、転職活動を始めてみましょう

 

転職活動を始めると、今までの会社への執着心がなくなるから。

 

転職活動を始めると、今までの自分にあり得なかった会社や年収を知ることができるので、前向きになれるんですよね。

 

けいみー
僕も転職活動をする前は腰が重かったのですが、いざ始めてみると吹っ切れました。

 

たくさんの会社を調べていく内に、自分が仕事に求めているものを再確認できたからです。

 

自分に合った会社に出会うことができれば、気持ちも前向きになります。

 

迷っている人は、まず転職活動を始めてみると、考え方が大きく変わりますよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

辞めても会社は潰れないから、自分の道を歩もう!

辞めても会社は潰れないから、自分の道を歩もう!

 

自分が辞めたら会社が潰れると思うのは、「勘違い」です。

 

社員が1人辞めたところで、会社が潰れることはありません。

 

もし仮に潰れるような会社なら組織としてヤバイので、どちらにせよ辞めるべきです。

 

けいみー
残った人や会社のことを気遣って残っても、あなたが我慢することになるだけですよ。

 

自分が辞めたいと思っていることを考えるよりも、未来のことを考えましょう。

 

情が湧いてズルズル続けていると、いつの間にか転職できない年齢になってしまいます。

 

一度きりの人生なので、後悔のない選択をしてくださいね。

 

まずは新規一転、転職活動を始めてみると考え方が変わるかもしれません。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時にトラブルになりたくない人は、奥の手として退職代行を使うのもアリですよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた転職したいけど怖いし不安。なかなか動けない自分がいる。こんな状態で転職できるかな? こんな悩みを解決します。 転職しても「失敗したらどうしよう」と、考えるだけで怖[…]

転職が【 怖いから動けない】あなたへ。大丈夫、それが普通です。
関連記事

あなた今の会社で年収が低くて困ってる。転職で給与交渉の相場はいくら?年収を上げるコツを教えてほしい。 こんな悩みを解決します。 転職して年収を上げたいけど、交渉で給与を[…]

転職で給与交渉の相場はいくら?タイミングとコツを解説
関連記事

あなた退職を伝えたらボーナスが減額される?ボーナス返せなんて言われないよね?スムーズに退職する方法を知りたい。 こんな悩みを解決します。 退職を考えているけど、ボーナス[…]

退職を伝えたらボーナス減額された!辞める前に注意してほしい

 

 

自分が辞めたら会社が潰れるのは【勘違い】です。理由を解説。
最新情報をチェックしよう!