仕事がつまらないけど耐えるべき?【結論:時間のムダ】

仕事がつまらないけど耐えるべき?【結論:未来を失うだけ】
あなた
最近、仕事がつまらない。
別に嫌なわけではないんだけど。
つまらない仕事でも耐えるべき?

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事がつまらないと感じていると、毎日のように会社で働いている時間が苦痛になりますよね。

結論から言うと、つまらない仕事を続けても未来はないので、未来のために行動しましょう。

なぜなら、モチベーションが上がらない仕事で身につくことはもうないので、あなたの市場価値は落ちる一方だから。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

そこで今回は仕事がつまらない原因と耐える基準について解説します。
本記事を読むことで、つまらない仕事に無駄な時間を費やさずに、未来のための行動ができるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 仕事がつまらないのに耐えるのは無駄
  • 仕事がつまらないときの耐える基準【原因や特徴】
  • 仕事がつまらない時の対処法【耐えるのはNG】

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

目次

仕事がつまらないのに耐えるのは無駄

仕事がつまらないのに耐えるのは無駄

 

仕事がつまらないなあ」なんて思っているあなたへ。

仕事がつまらないのに耐えるのは無駄です。

 

就職ジャーナルの調査では、社会人1,000人に今の仕事についてのアンケートをしたところ、26.5%の人が「楽しくない」と答えました。

半分以上の人が楽しんでいるようにも思えますが、「どちらでもない」と答えた人を含めると、全体の52.1%。

「どちらでもない」って要はつまらないってことじゃないでしょうか?

 

仕事がつまらないのに耐えるのは無駄

参考:就職ジャーナル社会人1,000人の本音

 

けいみー
つまり、4人に1人が楽しくないと不満を持っているということ。はっきり言って時間の無駄ですよ。

✓ つまらない仕事を耐えるのは無駄な理由

  1. 成長が止まる
  2. 貴重な時間がゴミになる

詳しく解説します。

 

耐えるのが無駄な理由①:成長が止まる

 

仕事がつまらないのに耐えるのが無駄な理由は、成長が止まるから。

つまらないという感情を持っているということは、仕事に対するモチベーションが低いということ。

モチベーションが低い状態で、成長できるわけないですよね。

 

けいみー
仕事以外でも同じですが、人は意欲がなくなった時点で成長が止まります。

 

社会人としての成長が止まるとスキルは身につかず、能力も衰退するばかり。

つまり、現代社会での市場価値が下がっていくので、必要とされない人材になってしまうんですよね。

「今は大丈夫」だと持っていても、いつの間にか手遅れになっていますよ。

 

耐えるのが無駄な理由②:貴重な時間がゴミになる

 

 仕事がつまらないのに耐えるのが無駄な理由は、貴重な時間がゴミになるから。

仕事に費やす時間は1日平均8時間前後、つまり、起きている時間の約半分は仕事をしている時間です。

もっと言うと、一度きりの人生の半分を無駄にするということなんです。

 

けいみー
人生の半分あまりの時間を、「つまらない」と思っていれば、つまらない人生になります。

 

特に20代の仕事の時間は、サラリーマンにとって超貴重な時間。

楽しくて仕方がない人や一生懸命働く人と、退屈な時間を過ごしている人では雲泥の差です。

時間は全員に平等なので、貴重な時間をゴミにするのはもったいないですよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事がつまらないときの耐える基準【原因や特徴】

仕事がつまらないときの耐える基準【原因や特徴】

 

仕事がつまらないときの耐える基準について解説します。

理由はわからないけど、「仕事がつまらない」と感じるときは、耐えるべきかを考えてみましょう。

 

けいみー
3つ全てに当てはまるなら耐えるべきです。逆に当てはまらないなら、耐える必要はありません。

✓ つまらない仕事を耐える基準

  1. 人間関係は良好か
  2. 頑張れば評価されるか
  3. 自分に合ってる仕事か

詳しく解説します。

 

つまらない仕事を耐える基準①:人間関係は良好か

 

仕事がつまらないときの耐える基準1つ目は、人間関係が良好かです。

なぜなら、仕事でストレスを感じる大部分は『人間関係』だから。

人間関係が悪いと、どんなに仕事内容が好きでも、仕事を楽しく感じることができません。

 

けいみー
職種にもよりますが、仕事をする上で人と関わるのは避けられません。

 

例えば、職場で孤立していたり、パワハラ上司がいる場合は最悪。

人間関係が悪いことで、「仕事がつまらない」と感じている可能性が高いから。

毎日ストレスを感じて仕事をするのは危険なので、耐えるのではなく転職を考えましょう

 

関連記事:【必見】職場の人間関係で孤立する原因を解説。対処法は1つしかない

 

つまらない仕事を耐える基準②:頑張れば評価されるか

 

仕事がつまらないときの耐える基準2つ目は、頑張れば評価されるかです。

全く成果が反映されない評価体制だと、やる気がなくなるのも当然だから。

日本はまだ終身雇用制度が根付いているので、頑張る若者が評価されず、働かないおじさんがいる会社も多いですね。

 

けいみー
頑張っても評価されない会社で耐えるメリットはないので、さっさと環境を変えましょう。

 

有能な人は、会社の限界を感じたら瞬時に察知して、すぐ行動に移します。

ダメな会社ほど、仕事ができる人がどんどん辞めていくのはこのためです。

「仕事がつまらない」し評価もされないなら、ぶっちゃけ今の会社で耐えるメリットは0ですよ。

 

関連記事:【注意】仕事で評価されないと悩んでいるそこのあなた、時間のムダです。

 

つまらない仕事を耐える基準③:自分に合ってる仕事か

 

仕事がつまらないときの耐える基準3つ目は、自分に合ってる仕事かです。

「仕事がつまらない」と感じる原因の一つに、自分に合っていない仕事をしている可能性が考えられるから。

仕事ができるできないは関係なく、人にはそれぞれ適正があります。

 

けいみー
「仕事が楽しい」「やりがいがある」と思える仕事は、合っている仕事ですね。

 

逆に仕事がつまらないと感じる場合は、なぜつまらないのか?を深堀りして考えてみましょう。

本当はやりたかった仕事があったり、もっと自分に向いている仕事が思い浮かびませんか?

今の仕事がつまらない理由をしっかりと考えて、自分に合った仕事を見つけてくださいね。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事がつまらない時の対処法【耐えるのはNG】

仕事がつまらない時の対処法【耐えるのはNG】

 

仕事がつまらない時の対処法を解説します。

つまらない仕事を耐えるのは時間の無駄なので、今すぐにでも対処しないと手遅れになりますよ。

 

けいみー
転職でも副業でも、始めるのは早い方が圧倒的に有利だからです。

 

✓ 仕事がつまらない時の対処法

  1. 副業にチャレンジする
  2. 新しいスキルを身につける
  3. 自分に合った仕事を見つける

詳しく解説します。

 

仕事がつまらない時①:副業にチャレンジする

 

仕事がつまらない時の対処法は、副業にチャレンジすることです。

自分でお金を生み出すことを覚えると、楽しくてつまらない気持ちがなくなるから。

僕も2020年から副業を始めたのですが、今では会社を定時で上がって副業をしています。

 

けいみー
仕事をしてご飯を食べて寝るだけだった生活が、副業で一気に充実したんですよね。

 

自分の力で0からお金を生み出すのは、ぶっちゃけ大変です。

大変だからこそやりがいを感じるし、成し遂げた時の達成感は仕事では味わえないもの。

副業に限らず、何か”新しいことに挑戦”すると、つまらない気持ちもなくなりますよ。

 

詳しくは「【2021年最新版】社会人が今すぐやるべき副業7選|今ならまだ間に合います!」へ

 

仕事がつまらない時②:新しいスキルを身につける

 

仕事がつまらない時の対処法は、新しいスキルを身につけることです。

新しいスキルが身につくと成長を感じられるし、成長の過程が一番楽しいから。

身についたスキルは自分の武器にもなるので、未来の自分のためにもなって一石二鳥ですよ。

 

けいみー
具体的には、これからの社会で必要とされるITスキルです。

 

例えば、プログラミングやWEBデザインなど、会社に依存せずに稼げるスキルですね。

今では最短3ヶ月でスキルが身につくプログラミングスクールや、転職までサポートまでしてくれるスクールもあります。

 

有名どころだとDMM WEBCAMP」や「TECH::EXPERTですが、料金は数十万円ほどかかるのはデメリット。

その点、無料でスキル習得~転職サポートを受けられる「GEEK JOBなら、リスク0で未来に繋がるスキルを学べるんですよね。

 

>>無料でITスキルを学びたい人はこちら

サクッと3分で申し込みできます

 

仕事がつまらない時③:自分に合った仕事を見つける

 

仕事がつまらない時の対処法は、自分に合った仕事を見つけることです。

仕事がつまらない原因の大半は、仕事が合っていないことだから。

例えば、話すのが好きな人が事務作業をやったり、計算が得意な人が身体を動かす仕事をしているなどですね。

 

けいみー
人には適材適所があるので、合わない仕事を無理して耐える必要はありません。

 

昔と比べて転職しやすくなっているので、いくらでも自分に合った仕事は見つけられます。
転職活動は無料ですし、自分の理想に近い会社から内定をもらったら転職を考えればOK。
つまり、転職活動にチャレンジするだけならノーリスクなので、やらない理由はないんですよね。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事がつまらないなら、耐えるのではなく未来のために行動しよう

仕事がつまらないなら、耐えるのではなく未来のために行動しよう

 

仕事がつまらない時の耐える基準と対処法について解説しました。

結論、仕事がつまらないなら、未来の自分のために行動しましょう。

なぜなら、人生の半分の時間を費やす仕事を、「つまらない」と思う時間がムダだから。

 

けいみー
つまらないと感じて仕事に耐えても成長できないので、これからは落ちる一方。

 

あなたの年齢にもよりますが、もし20代ならめちゃくちゃもったいないです。
転職・副業・スキルアップ、どれも始めるのは若ければ若いほど有利になるから。
つまり、今やらないでいつやるの?って話です。(今でしょ!←唐突な林先生)

 

けいみー
僕も転職して生活が楽になり、副業を始めて人生の充実度は跳ね上がりました。

 

何もしなければ失敗することはないですが、同時に成功することもできません。
人は死ぬ時、やって失敗した後悔よりも、やらなかったことに後悔します。
一度きりの人生なのですから、どうせなら後悔のない人生にしましょう。

 

けいみー
最後に、仕事がつまらない人の対処法をおさらいしますね!
今日があなたにとって一番若い日なのですから、”いま”がつまらない人生から抜け出すチャンスですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
仕事がつまらないけど耐えるべき?【結論:未来を失うだけ】
最新情報をチェックしよう!