思い通りにならないとキレる人がいる職場は辞めろ!理由を解説

思い通りにならないとキレる人がいる職場は辞めろ!理由を解説
あなた
職場にすぐ怒る人がいる。
思い通りにならないとキレるから困る。
うまく対処する方法を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

思い通りにならないとキレる人が職場にいると、一緒に働いているだけでストレスになりますよね。

結論から言うと、思い通りにならないとキレる人に付き合う時間が無駄なので、今すぐ逃げましょう。

なぜなら、他人を変えることはできないし、一緒にいるとトラブルに巻き込まれる危険大だから。

 

そこで今回は思い通りにならないとキレる人の特徴と対処法について解説します。
本記事を読むことで、すぐ怒る人に振り回されるストレスから解放されるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 思い通りにならないとキレる人の特徴と心理とは?【病気かも】
  • 思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由
  • 思い通りにならないとキレる人へ対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

思い通りにならないとキレる人の特徴と心理とは?【病気かも】

思い通りにならないとキレる人の特徴と心理とは?【病気かも】

 

思い通りにならないとキレる人の特徴と心理について解説します。

思い通りにならないとキレる人には共通点があるので、察知して近づかないように注意してくださいね。

 

けいみー
キレる人5つの特徴と心理を解説します。

 

✓ 思い通りにならないとキレる人の特徴

  1. 根に持つ人
  2. 神経質な人
  3. 精神年齢が低い人
  4. 病気を抱えている人
  5. 正義感が異常に強い人

詳しく解説します。

 

職場でキレる人の特徴①:根に持つ人

 

思い通りにならないとキレる人は、根に持つ人です。

執着心が強く、過去に自分が気に食わない印象を持つと、一生キレ続けます。

上司はもちろん、同僚でも一緒に働きたくないタイプのキレる人ですね。

 

けいみー
根に持つタイプは、こちらに悪気がなくても勝手に恨まれていることも。

 

例えば、『あなたが上司に提案した内容が認められ、キレる人の提案は却下された』とか、小さなことを根に持ちます。

一度悪い印象を持った相手には敵意をむき出しにして、何をしてもキレて突っかかってくるんですよね。

ぶっちゃけ、こちらではどうにもできないので、キレる人から距離を置くしかありません。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

職場でキレる人の特徴②:神経質な人

 

思い通りにならないとキレる人は、神経質な人です。

神経質な人は、自分のこだわりが強い人が多いから。

自分の意見に逆らった人や、注意をしてきた人に対してキレます

 

けいみー
同僚ならまだ良いですが、キレる人が上司だった場合は最悪。

 

「俺の方が正しい」「部下の分際で意見をするな」と、思い通りにならないことにキレるんですよね。

自分が上司だという、威厳を保ちたいだけの承認欲求の塊のようなもの。

そんな上司を野放しにしている会社はヤバいかもしれません。

 

関連記事:上司が嫌い!細かい指摘で疲れているあなたへの解決法とは?

 

職場でキレる人の特徴③:精神年齢が低い人

 

思い通りにならないとキレる人は、精神年齢が低い人です。

眠い時や、お腹が減って駄々をこねる赤ん坊と同じ。

社会人にもなって、赤ん坊のように思い通りにならないとキレるなんて、飽きれて何も言えません。

 

けいみー
精神年齢が低い人って、意外と多いんですよね。

 

勝手なライバル心で張り合ってやり返したり、指摘されて逆ギレするんです。

一言で表すと”わがまま”ですが、大人になってプライドが邪魔すると、キレるという行為に代わります。

小さい頃に甘やかされて育った可哀そうな人なので、そっと距離を置きましょう。

 

職場でキレる人の特徴④:病気を抱えている人

 

思い通りにならないとキレる人は、病気を抱えている人です。

自分で感情をコントロールできない病気ですね。

例えば、天災で電車が止まったことに対して、駅のホームで駅員さんにキレているおじさんと一緒

 

けいみー
天災は予知できないし、できたとしても電車ができる対策なんて限られています。

 

まともな人なら「仕方ない」と思えることでも、自分がイライラした感情を誰かにキレないと気が済まないんですよね。

大人になれば、自分の思い通りにならないことなんて日常茶飯事です。

それでも自分の感情をコントロールできないのは、一生治らない病気だと思って間違いありません。

 

関連記事:怒鳴る上司はパワハラ!今すぐ退職すべき理由を元ブラック社畜が解説

 

職場でキレる人の特徴⑤:正義感が異常に強い人

 

思い通りにならないとキレる人は、正義感が異常に強い人です。

間違ったことは絶対に許せなくて、キレることで阻止しようとします。

また正義感が強い人は、「自分の意見が正しい!」と疑うことを知りません。

 

けいみー
自分の意見を絶対に曲げないので、反対意見には容赦なく攻撃します。

 

難しいところは、本人はよかれと思ってキレていること。

会社員として仕事をしていれば、時には許せないことや間違っていると思うこともありますよね。

とはいえ、キレることが良いわけではないので、一緒に働くのは避けた方が良いですよ。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由

思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由

 

思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由を解説します。

そもそも、自分がどんなに頑張っても他人の性格を変えることはできません。

 

けいみー
つまり、関わる人を自分でフィルターをかけて選ぶしかないんですよね。

 

✓ キレる人に合わせる必要がない理由

  1. キレる人の性格は直らない
  2. キレる人に合わせるメリットがない
  3. キレる人に我慢するリスクが高すぎる

詳しく解説します。

 

①:キレる人の性格は直らない

 

思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由は、性格は直らないから。

性格とは、生まれてから大人になるまでの過程で決まるものなので、大人になってから直すことはできません。

特に、思い通りにならないとキレるようなクセある人は、一生直らないと思った方がいいです。

 

けいみー
他人の性格を直そうとしても、頑張るだけ時間のムダです。

 

そもそも本人が望んでいなければ、性格なんて直せる可能性は0

浮気する男が直らないのと一緒です(笑)

キレる人がキレないようにするには、関わらないのが一番ですよ。

 

関連記事:上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説

 

②:キレる人に合わせるメリットがない

 

思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由は、合わせるメリットがないから。

キレる人に合わせて気を遣っても、ストレスを感じるだけです。

あなたがキレる上司の部下だった場合、将来あなたもキレる上司になるかもしれません。

 

けいみー
人は環境に合わせて当たり前になっていくものだから。

 

今はまだ、「キレる人は嫌だな」と思っていたとしても、いつの間にか自分も似たような人になってしまうんですよね。

良くも悪くも、環境によって人は変わってしまいます。

つまり、思い通りにならないとキレる人に合わせても、メリットがないということですよ。

 

③:キレる人に我慢するリスクが高すぎる

 

思い通りにならないとキレる人に合わせなくて良い理由は、我慢するリスクが高すぎるから。

キレると関わる一番のリスクは、うつ病適応障害などの精神病を発症することです。

人はキレられ続けると、脳が委縮して緊張状態が続きます。

 

けいみー
限界に達した時、糸がプツンと切れたように崩壊するんです。

 

僕は、前職でブラック企業で働いていて、パワハラ上司に毎日のようにキレられていました。

最初は気にしないようにと我慢していましたが、いつの日か急に不安に襲われるようになり、食事が喉を通らなくなったんです。

 

幸い軽いうつ病で発覚し、転職することで改善しましたが、あの時の辛さは今でも忘れられません。

重度のうつ病になれば、社会復帰は難しくなりますし、自らの手で命を落とす人もいるくらい危険です。

手遅れになる前に、キレる人からすぐに離れてくださいね。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

思い通りにならないとキレる人への対処法

思い通りにならないとキレる人への対処法

 

思い通りにならないとキレる人への対処法を解説します。

他の記事では、「聞き流す」や「仲良くする」などの対処法が書かれていますが、ぶっちゃけ効果はありません。

先ほども言ったように、キレる人はどんな相手に対してもキレるし、性格は直らないから。

 

けいみー
権力者に注意してもらって抑制するか、自分が離れるしか道はありませんよ。

 

✓ 思い通りにならないとキレる人の対処法

  1. 上司に相談する
  2. 部署異動をする
  3. 転職活動をする

詳しく解説します。

 

職場でキレる人の対処法①:上司に相談する

 

思い通りにならないとキレる人の対処法1つ目は、上司に相談することです。

同僚にキレる人がいる場合は上司に、キレる人が上司の場合は上司の上の上司に相談しましょう。

発言力があるかつ、キレる人よりも上の権力者であることが大切です。

 

けいみー
とはいえ、現時点で放置されているということは、上司が事を荒立てたくないのかもしれません。

 

例えば、キレる人に対して注意できない弱い上司だったりすると、効果は全くないですね。

そもそも、キレるという問題行動を放置している上司や会社なら、対処できない可能性が高いです。

ダメもとで相談してみて、ダメなら対処法②と③に進んでください。

 

職場でキレる人の対処法②:部署異動をする

 

思い通りにならないとキレる人の対処法2つ目は、部署異動をすることです。

部署異動することで、キレる人から少しでも距離を置く方法ですね。

具体的には、直接人事部へ相談してみるのが一番早い方法になります。

 

けいみー
ただし、会社によるというのが正直なところ。

 

なぜなら、僕が前にいたブラック企業だと、どの部署にいってもキレる上司がいました。

社内のあちこちで上司が部下にキレているのが当たり前で、そんな光景に毎日嫌気が指していました。

 

僕の前職は極端ですが、会社の雰囲気が体育会系などの場合は注意が必要です。

会社の雰囲気に問題がない場合は、部署異動することで解決しますよ。

 

職場でキレる人の対処法③:転職活動をする

 

思い通りにならないとキレる人の対処法3つ目は、転職活動をすることです。

ぶっちゃけ、キレる人から逃れる方法は転職が一番。

なぜなら、キレる人を作っている会社の環境に問題がある可能性が高いから。

 

けいみー
先ほども言ったように、人は環境に合わせる生き物です。

 

つまり、上司がキレる人なら部下もキレるようになります。

今までいた人たちの積み重ねでできているので、会社の雰囲気は簡単に変えることはできません。

 

キレる人がいる会社には、どの部署にもキレる人が多いということ。

しっかりと見極めたうえで、キレる人から逃れるために転職活動を始めましょう。

 

✓ 登録しないと損する転職エージェント

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

リクルートエージェント

  • 転職支援実績NO.1
  • 求人数業界NO.1
  • 非公開だけで10万件以上の求人
  • 口コミ・評判
どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

doda(デューダ)

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

パソナキャリア

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

思い通りにならないとキレる人とは、関わるだけ損をします

思い通りにならないとキレる人とは、関わるだけ損をします

 

思い通りにならないとキレる人の特徴と対処法について解説しました。

理不尽にキレる人が身近にいる時は、今すぐ逃げてください。

一緒にいるだけでストレスなので、関わるだけ損をするから。

 

けいみー
今の会社の環境が、『思い通りにならないとキレる人』を作り出していると言えます。

 

良くも悪くも環境が人に影響を与え、人格を作り出すからです。
業績や労働環境・人間関係など、会社全体が悪影響を及ぼしている可能性があります。
つまり、すぐにキレる人がいる職場には、居続けるべきではないということ。

 

けいみー
僕もパワハラ上司がたくさんいるブラック企業にいましたが、転職して大大大正解でした。

 

転職する前は不安でいっぱいでしたが、いざ転職したら「なんて天国なんだ」と思ったくらいです。(大げさではありません)
それだけ悪い環境にいたんだと、転職して初めて気づくことができたんですよね。
人は同じ環境にいると、いつしかそれが当たり前になり、似たような性格や考え方になります。

 

けいみー
今、あなたの上司がキレる人だったり、会社にキレる人が多い場合、あなたも同じようになってしまうということ。

 

「自分はあんな風にならない」なんて思っていても、いつの間にか似てきてしまうのが人間です。
思い通りにならないとキレる人なんて、大人になりきれなかった赤ん坊
関わるだけ時間の無駄ですし、あなたの将来にとってもデメリットしかありません。

 

けいみー
「自分は同じようになりたくない」「一緒に働くのが苦痛」だと思うなら、自分で行動しましょう。

 

今日があなたにとって一番若い日です。
転職は若ければ若いほど有利ですし、”年齢”というリミットがあります。
転職活動は無料で始められるので、行動するだけならリスク0なんですよね。

 

ぶっちゃけ、キレる人と一緒に働いて、将来を捨てる方がよっぽどリスクですよ。
一度きりの人生、後悔のない行動をしましょう。

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使えば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。 […]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
思い通りにならないとキレる人がいる職場は辞めろ!理由を解説
最新情報をチェックしよう!