職場のめんどくさいおばさんの特徴と対処法【逃げるのもアリ】

職場のめんどくさいおばさんの特徴と対処法【逃げるのもアリ】
あなた
職場にいるおばさんがめんどくさい。
もっと気持ちよく働きたいのに。
おばさんの効果的な対処法ある?

 

こんな悩みを解決します。

 

おばさんに限らず、職場に「めんどくさいな」と思う人がいると、仕事がしづらいですよね。

結論から言うと、めんどくさいおばさんには基本近づかず、自分に害が及ぶようなら逃げましょう。

なぜなら、めんどくさい人に関わるだけ損するので、自分にとってデメリットしかないから。

 

そこで今回は職場でめんどくさいおばさんの特徴と対処法について解説します。
本記事を読むことで、めんどくさい人と仕事をするストレスから解放されるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 職場のめんどくさいおばさんの特徴
  • 職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点
  • 職場のめんどくさいおばさんの対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

職場のめんどくさいおばさんの特徴

職場のめんどくさいおばさんの特徴

 

職場のめんどくさいおばさんの特徴について解説します。

おばさんい限らずですが、めんどくさい人と一緒に仕事をする時間って苦痛ですよね。

 

けいみー
自分も同じようにならないように、反面教師として接しましょう。

✓ 職場のめんどくさいおばさんの特徴

  1. 嫌味や嫉妬ばかり
  2. 噂話や陰口が大好き
  3. 雑用を押し付けてくる
  4. 自分のミスを正当化する
  5. 個人的なことを聞いてくる

詳しく解説します

 

めんどくさいおばさん①:嫌味や嫉妬ばかり

 

職場でめんどくさいおばさんは、嫌味や嫉妬ばかりの人です。

女性を否定するわけではないですが、嫉妬して嫌がらせをするなんてよくある話。

何かあると、嫌味ったらしくネチネチ陰湿ないじめをするんですよね。

 

けいみー
ぶっちゃけ、同じ職場にいるだけでかなりめんどくさいですよね。

 

勝手に嫉妬して嫌がらせをしたり、嫌味を言い続けるおばさんはよくいます。
被害者が自分ではないならまだ良いですが、自分が標的になった場合は要注意。
人間関係が崩壊している職場では、働き続けるのは危険ですよ。

 

 

めんどくさいおばさん②:噂話や陰口が大好き

 

職場でめんどくさいおばさんは、噂話や陰口が大好きな人です。

例えば、「〇〇さんが実は~」とか「〇〇さんと〇〇さんが~」などですね。

よくカフェや電車でも、おばさん同士で噂話や陰口をしているのを見かけます。

 

けいみー
職場で陰口ばかりだと、雰囲気は最悪ですよね。

 

常に誰かの悪口を聞いていると、関係ないこっちまで嫌な気分になります。

しかし、おばさんはベテランが多く、上司でもなかなか注意できないのが現実。

誰も注意できない状況で、あなたもストレスを感じるなら、逃げることも考えましょう。

 

関連記事:【最悪!】職場をかき回す人から自分を守る方法はただ一つ

 

めんどくさいおばさん③:雑用を押し付けてくる

 

職場でめんどくさいおばさんは、雑用を押し付けてくる人です。

めんどくさいおばさんは我が強いので、自分がしたくない仕事はやらないから。

上司ならまだしも、上司でもないのに後輩に仕事を押し付けてくるおばさんもいますね。

 

けいみー
めんどくさいおばさんは強いので、他人にどう思われようと気にしません。

 

僕も過去にめんどくさいおばさんの事務員さんがいましたが、男全員が従っていました(笑)

まるで職場のボスかのように振る舞い、男性社員を怒鳴りつける始末。

僕の例は異常だと思いますが、放っておくといつの間にかボスになってしまうかもしれません(笑)

 

詳しくは「仕事で雑用ばかり押し付ける会社は危険!転職を考えよう」へ

 

めんどくさいおばさん④:自分のミスを正当化する

 

職場でめんどくさいおばさんは、自分のミスを正当化する人です。

めんどくさいおばさんは、異常にプライドが高いから。

職歴が長ければ長いほど、めんどくさい人が多い印象ですね。

 

けいみー
お局さんでも良い人は多いのですが、稀にひねくれたタイプもいます。

 

例えば、処理の仕方が間違えた時に、「こんなの自分でやれ!」なんて責任転換をしてくる人です。

ミスをしない人間なんていないので仕方ないのですが、自分で認めるかどうか。

めんどくさいと思う人には、あまり近づかないのが身のためですね。

 

関連記事:職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します

 

めんどくさいおばさん⑤:個人的なことを聞いてくる

 

職場でめんどくさいおばさんは、個人的なことを聞いてくる人です。

めんどくさいおばさんは、関わる人のプライベートまで土足で入り込むから。

人は歳を取ると、相手のことを考えることを忘れてしまうんですよね。

 

けいみー
気を遣いすぎはとくないですが、職場ではプライベートを隠したい人も多いはず。

 

1つ答えたらまた次と、エンドレスに質問責めに合えば仕事にもなりません。

付き合うだけ時間の無駄なので、キリの良いところで遮断しないとめんどくさいことになりますよ。

プライベートなことを話してしまうと、噂話や陰口をされる危険もあるので、注意してくださいね。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点

職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点

 

職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点を解説します。

めんどくさいおばさんは、必ず周囲を巻き込もうとしてきますが、決して乗らないようにしましょう。

 

けいみー
嫌われたくないからといって同じ行動をすると、職場で孤立してしまう危険があるからです。

✓ めんどくさい人と関わる時の注意点

  1. 一緒に悪口を言わない
  2. 一緒に口ばかり動かさない
  3. 嫌な気持ちを態度に出さない

詳しく解説します。

 

注意点①:一緒に悪口を言わない

 

職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点は、一緒に悪口を言わないことです。

めんどくさいおばさんの悪口に乗っかってしまうと、共犯になってしまうから。

自分は共犯だと思っていなくても、周囲から見た印象は共犯になる可能性が高いですね。

 

けいみー
とはいえ、おばさんの悪口を否定ばかりしてもダメなので、軽く笑ってごまかしましょう。

 

間違っても、悪口に同調したり、一緒になって悪口を言ってはいけません。

いつの間にかあなたもめんどくさい認定をされて、寂しい人生を送ることになりますよ。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

注意点②:一緒に口ばかり動かさない

 

職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点は、一緒に口ばかり動かさないことです。

口ばかりで手を動かさない社員は、会社にとって必要がないから。

例えめんどくさいおばさんが話しかけたとしても、いつまでも話していれば上司からの評価はガタ落ち

 

けいみー
上司がおばさんに注意をしないのは、めんどくさいだけかもしれません。

 

めんどくさいおばさんは、将来がないので評価を気にしないかもしれません。
それに巻き込まれて、あなた自身の評価を落とす必要はないですよ。
途中で話を切ったり、場合によっては上司に相談しましょう。

 

注意点③:嫌な気持ちを態度に出さない

 

職場のめんどくさいおばさんと関わる時の注意点は、嫌な気持ちを態度に出さないことです。

めんどくさいおばさんに、嫌な態度を察知されると、嫌がらせされる危険があるから。

特に陰口や悪口が好きなおばさんや、仕事を押し付けるタイプなら最悪。

 

けいみー
僕の同僚でも、職場で悪い評判を広められた人がいました。

 

彼は、めんどくさいおばさんと仲良くしていたのですが、途中からしんどくなったんでしょうね。

あからさまに態度を変えてしまい、おばさんから執拗に嫌がらせを受けてしまったんです。

職場の人間関係がこじれると、会社に行きたくなるほどストレスを感じてしまうので、注意しましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場のめんどくさいおばさんの対処法

職場のめんどくさいおばさんの対処法

 

職場のめんどくさいおばさんの対処法を解説します。

結論から言うと、他人の性格を変えることはできないので、我慢するか逃げるかしか選択肢はありません。

 

✓ めんどくさいおばさんの対処法

  1. 適度に距離を置く
  2. 忙しいオーラを出す
  3. 害を及ぼすなら逃げよう

詳しく解説します。

 

めんどくさいおばさんの対処法①:適度に距離を置く

 

職場のめんどくさいおばさんの対処法は、適度に距離を置くことです。

必要最低限の関わりにとどめることで、ストレスが軽減するから。

近すぎず遠すぎず、ただ仕事で必要な業務連絡だけ取りあうのがおすすめ。

 

けいみー
とはいえ、おばさんからグイグイ絡んでくることがあります。

 

そんな時は、相槌や反応を減らしてみると効果的。

例えば、何か聞かれたら答えだけ伝えて、自分から話を広げないなどですね。

しばらくは続くかもしれませんが、相手に関心がないことが伝われば、自然と距離ができますよ。

 

関連記事:思い通りにならないとキレる人がいる職場は辞めろ!理由を解説

 

めんどくさいおばさんの対処法②:忙しいオーラを出す

 

職場のめんどくさいおばさんの対処法は、忙しいオーラを出すことです。

「話しかけるな」オーラを出すことで、必然的に会話が減るから。

めんどくさいおばさんは、関わるとろくなことになりません。

 

けいみー
めんどくさいことに巻き込まれないためには、関わらないことが一番。

 

常にバタバタしているそぶりをすれば、さすがのおばさんも遠慮しますよ。

とはいえ、空気が読めないめんどくさいおばさんもいます。

そんな時は、ハッキリと「忙しいのでごめんなさい」と伝えるしかありません。

 

めんどくさいおばさんの対処法③:害を及ぼすなら逃げる

 

職場のめんどくさいおばさんの対処法は、害を及ぼすなら逃げることです。

めんどくさいおばさんはしつこいので、標的になってしまうと永遠に終わらないから。

職場での嫌がらせや、無視、悪口など、ストレスに感じるくらい悪影響ならすぐに逃げましょう。

 

けいみー
職場の人間関係が悪いと、好きな仕事もどんどん嫌いになります。

 

嫌な気持ちで働き続けても、モチベーションが上がらず成長できないんですよね。

つまり、今の会社で我慢して働き続けるメリットは0だということ。

職場環境が良い会社なんていくらでもあるので、まずは無料で企業のリサーチから始めましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

職場でめんどくさいおばさんは無視でOK

職場でめんどくさいおばさんは無視でOK

 

職場でめんどくさいおばさんの特徴と対処法について解説しました。

結論、めんどくさいおんばさんは無視でOKです。

無視といっても完全に無視ではなく、距離を置いたり話す機会を減らすということ。

 

けいみー
めんどくさい人は関わるだけ損するので、適度な距離感が理想的です。

 

とはいえ、自分が嫌がらせの標的になったら話は別。
めんどくさいおばさんを辞めさせるか、自分が辞めるかしか、ストレスから逃れる道はありません
しょうもないおばさんのために、ストレスを感じる時間は本当に無駄です。

 

けいみー
時間は有限で、今この瞬間も進み続けています。

 

一度しかない人生を、ストレスばかりの嫌な時間で埋めるのはもったいないですよ。
勇気を出して一歩踏み出せば、めんどくさい人なんかどうでもよくなりますよ。
将来の自分のためになる決断をしましょう。

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使えば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

あなたもういろいろと疲れた。人生を休みたい。でも休めない。こんな時どうすればいい? こんな悩みを解決します。 仕事やプライベートで嫌なことが重なると、「人生疲れた」「も[…]

「疲れた、人生休みたい」と思う人へ。人生の道はひとつじゃない
関連記事

上申があなた毎日残業ばかりでつらい。残業する人は無能の証なの?残業地獄から抜け出す方法を教えて。 こんな悩みを解決します。 『残業する人は無能』という声を聞くと、「自分[…]

【残業=無能なのか?】そんなことより大切なもの

 

職場のめんどくさいおばさんの特徴と対処法【逃げるのもアリ】
最新情報をチェックしよう!