仕事で失敗ばかり。向いてないと思った時にやるべき3つのこと

仕事で失敗ばかり。向いてないと思った時にやるべき3つのこと
あなた
仕事で失敗ばかりでつらい。
今の仕事が向いてないかも。
このまま続けるべき?辞めるでき?

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事で失敗ばかりしていると、自分には向いてないんじゃないかとネガティブな気持ちになりますよね。

結論から言うと、向いてない仕事を続けるのは時間の無駄なので、転職を考えましょう。

とはいえ、実は向いている可能性も0ではないので、しっかりと自分と向き合って判断する必要があります。

 

そこで今回は仕事で失敗ばかりする原因と対処法について解説します。
本記事を読むことで、今の仕事が自分に向いているかどうかの判断基準を知ることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性転職

『サラリーマン戦略』運営者けいみーのプロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✓ 悩みがあるなら転職も考えよう

✓ 今すぐ会社から解放されたい人はこちら

目次

仕事で失敗ばかりする原因【向いてないかも】

仕事で失敗ばかりする原因【向いてないかも】

 

仕事は一生懸命がんばっているつもりだけれど、なぜか失敗ばかり。

仕事にミスしてしまうと「自分ってこの仕事に向いてないのかなぁ」って思うことはだれでもありますよね。

そこで、まずは仕事で失敗する原因を知りましょう。

 

✓ 仕事で失敗ばかりする原因

  1. 単純に仕事量が多すぎる
  2. 完璧主義になりすぎている
  3. 仕事に集中できない環境にいる

詳しく解説します。

 

原因①:単純に仕事量が多すぎる

 

職場で失敗ばかりする原因の1つ目は、仕事量が多すぎることです。

なぜなら仕事量が多すぎる場合、一つひとつ丁寧に確認する時間がないため、失敗する可能性が高くなるからです。

例えば、「明日までの期限の仕事がたくさんでどれも時間がかかりそう」なんていう状況が日常茶飯事になっている職場であれば、原因はまちがいなく仕事量が多すぎることです。

 

けいみー
仕事量が多すぎるのは会社のせい、つまりブラック企業だからということもあります。

 

単純に仕事量が多すぎるということが原因の場合は、自分が悪いと責めてはいけません。

社内の環境に問題があると考えたほうがよいでしょう。

詳しくは「自分だけ仕事量が多い?不公平になる原因と改善方法を解説」へ

 

原因②:完璧主義になりすぎている

 

たしかに、仕事に完璧さを求めるのは必要なことです。

しかし、完璧主義がすぎると自分の許容量を超えたり、人に頼れなくなってしまうのです。

完璧にこなすと信頼されて仕事を任されることになり、結果的にキャパオーバーでミスをしてしまうんですよね。

 

けいみー
この時、誰かに手伝ってもらうようにお願いしたり、キャパオーバーに気づいてくれる上司がいれば失敗することはないかもしれませんね。

 

これは完璧主義な人にありがちな落とし穴で、仕事で失敗する原因の一つです。

自分の許容範囲がどれくらいかを見極めることが大事です。

 

原因③:仕事に集中できない環境にいる

 

仕事において、「集中力」というのは絶対に必要な力です。

もし、あなたの職場がさまざまな理由で仕事に集中できない環境にあるのならば、それはあなたが悪いのではありません。

集中できない職場やそのような環境を作っている上司が悪いといえるでしょう。

 

けいみー
例えば、うるさい職場は集中できませんよね。特にぺちゃくちゃ話し声が気になる職場はとても不快ですし集中できないと思います。

 

他にも上司が頻繁に話しかけてくる職場も困りものです。

あなたが仕事に集中できない職場や環境にいるのなら、一人で静かにできる時間や場所を意識して確保しましょう。

 

もしそれができないならば、上司に相談するか、職場を変えることも考えなければならないかもしれませんよ。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が失敗ばかりで向いてないかの判断基準

仕事が失敗ばかりで向いてないかの判断基準

 

仕事でミスばかりしてしまうと「自分にはこの仕事は向いていないんじゃないか」って考えてしまう。

でも、退職するっていうことが悪いことのように思われてしまう事も多いですよね。

あなたが今の仕事を続けるべきか、後悔しないための判断基準を解説します。

 

✓ 仕事が向いてないかの判断基準

  1. 職場に尊敬できる人がいるか
  2. 自分で改善できることはないか
  3. 今の仕事にやりがいや楽しさを感じるか

詳しく解説します。

 

基準①:職場に尊敬できる人がいるか

 

仕事を続ける上で、その職場に尊敬できる上司や先輩がいるかどうかってとても大切です。

心から尊敬できる人がいるならその人に少しでも近づきたいって思えたり、その人の役にたちたいから頑張ろうって思えるはずです。

もし職場に尊敬できる人が何人もいる状況であれば、向いていないとすぐに判断するのは間違っているかも

 

けいみー
尊敬できる人が何人もいる職場って恵まれていますよ。

 

逆に尊敬できる人がいない(または少ない)状況だと、モチベーションを維持するのは難しいですね。

尊敬できる人が一人もいない場合は、その職場は自分には合っていないと判断しても良いと思います。

ほかの判断基準と合わせて検討しましょう。

詳しくは「仕事で誰も助けてくれないのは〇〇だから。元ブラック社員が解説」へ

 

基準②:自分で改善できることはないか

 

今の仕事が向いていないと決めつけてしまう前に、仕事の進め方で改善できる事はないかも確認してみましょう。

なぜなら、ミスは違う職場に行っても起こる可能性があるから。

 

けいみー
ミスをしてしまう原因を洗い出し、改善することは転職した場合にも有効です。

 

✓ ミスが起こる原因(他責)

  • 上司の指示が悪い
  • 仕事量が多すぎる
  • 信頼できる仲間がいない
  • 仕事内容が自分にあっていない

 

✓ ミスが起こる原因(自責)

  • スキル不足
  • メモを取ってない
  • 仕事の時間配分がまずい
  • 上司の指示を理解していない

 

ミスが起こる原因が他責の部分である場合は、自分ではどうしようもありません。

しかし、ミスが起こる原因が自責の部分にある場合は、自分で改善することができますよね。

 

失敗ばかりでつらいと感じる状況が、自分で変えられる内容なのかそうでないかをチェックしてみましょう。

詳しくは「職場の雰囲気が悪い!原因と抜け出す方法を解説します」へ

 

基準③:今の仕事にやりがいや楽しさを感じるか

 

仕事をする上で、やりがいや楽しさを感じられるかは最重要です。

例えは、責任のあるプロジェクトを任せてもらえるとか、自分しかできない仕事なんかがあるとモチベーションを上げやすいですね。

1日の半分以上の時間を40年近くも続けるわけですから、仕事が楽しくなかったら人生が楽しくないのと一緒です。

 

けいみー
やりがいを感じていれば楽しいし、楽しければ継続する事ができますよね。

 

失敗ばかりでつらい状況でも、楽しいと思える部分があるならそこで成長できる可能性はあります。

反対にやりがいや楽しさを全く感じられない仕事だった場合、モチベーションを上げてそこで成長するというの難しいかもしれません。

 

今の自分の感情と向き合って、無理なら転職を考えましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事が向いてないと思った時にやるべき3つのこと

仕事が向いてないと思った時にやるべき3つのこと

 

「失敗ばかりで職場の環境も良くない・・・」だから自分には今の仕事が向いてない。

こんな風に思った時に、やるべきことは3つあります。

いきなり辞めるのではなく、事前に準備を始めてから行動しましょう。

 

✓ 向いてない時にやるべきこと

  1. 信頼できる人に相談する
  2. 部署の異動願を出してみる
  3. 転職エージェントに相談する

詳しく解説します。

 

対処法①:できる先輩に相談する

 

自分が失敗ばかりなら、仕事ができる先輩や上司に相談してみてください。

その人がなぜ失敗をしないのか、なぜ仕事ができるのかコツを聞くんです。

学ぶためにはまず真似ることから始めましょう。

 

けいみー
仕事ができる先輩や上司がいない場合は、すぐに転職すべきとも言えます。

 

仕事で失敗はつきものですし、失敗しない人なんていません。

今はできる先輩も、きっと最初の頃は失敗を繰り返して成長してきたはずです。

仕事が向いてないと決めつけるのではなく、失敗から成長することを考えてみてくださいね。

 

対処法②:部署の異動願いを出してみる

 

仕事が向いてないと感じたら、部署異動も一つの選択肢です。

同じ会社でも、部署が変われば仕事もガラッと変わるから。

仕事内容が向いてない場合は、部署異動すれば解決できますよ。

 

けいみー
僕も営業から生産管理に異動したことがありますが、自分には企画が向いていました。
異動するまでは「自分は仕事ができない」と思い込んでいたので、部署異動に救われましたね。
もし自分は仕事ができないと悩んでいるなら、まずは環境を変えてみましょう!

対処法③:転職エージェントに相談する

 

今の仕事で悩みがあっても、上司や同僚には相談しづらいですよね。

そんな時は、転職エージェントのキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

「いま転職すべきなのか」「自分に向いている仕事は何か」を一緒に考えてくれます。

 

けいみー
転職エージェントは、何も転職活動をしていなくても利用できるんです。

 

僕も自分の市場価値をチェックするために、定期的に転職エージェントの方と面談しています。

キャリアアドバイザーの方と話をする中で、他の仕事が向いているようなら転職を検討してもOK。

 

転職エージェントはいくら利用しても無料なので、まずは相談だけでもしてみましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

仕事で失敗ばかりなのは、あなたに向いてないからかも

仕事で失敗ばかりなのは、あなたに向いてないからかも

 

仕事で失敗ばかりする原因と、向いているかの判断基準を解説しました。

努力をしたり、そこそこ年月が経っているのに失敗ばかりなら、その仕事はあなたに向いていないかもしれません。

「本当に向いていないのか」しっかりと自分と向き合って考えてみてくださいね

 

けいみー
僕も向いてない仕事を続けて辛い思いをしたので、我慢はしてほしくありません。

 

日本人は継続することが美徳とされる文化があり、途中で辞めることを嫌います。
しかし、嫌なことや向いてないことを続ける時間がもったいないんですよね。
人生は一度きりなので、一分一秒たりとも無駄な時間を過ごす余裕なんてありません。

 

時には素早い切り替えも大事なので、思い切って行動してみましょう。
まずは転職活動をしてみて、良い会社が見つかってから退職を考えるのでも遅くないですよ。

 

いずれにしても、後悔のない人生を送りましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
仕事で失敗ばかり。向いてないと思った時にやるべき3つのこと
最新情報をチェックしよう!