友人からボーナスの話を聞くと劣等感を感じる。
できればボーナスをもらいたい。
ボーナスなしの会社で働いていると、周りの声を聞くだけでも辛くなり、モチベーションも下がりますよね。
なぜなら、社員を大切にしていない、もしくは業績が悪い可能性が高いから。
✔ 記事の信頼性
ボーナスなしの会社を辞めるべき3つの理由
ボーナスなしの会社を辞めるべき理由について解説します。
元々ボーナスなしの会社、もしくは途中からボーナスなしになった会社、どちらも辞めるべきです。
✓ ボーナスなしの会社を辞めるべき理由
- 会社の業績が悪い
- 社員のことを大切にしない
- ボーナスありになることはない
詳しく解説します。
理由①:会社の業績が悪い
ボーナスなしの会社を辞めるべき理由1つ目は、会社の業績が悪いから。
社員にボーナスが払えなくなるのは非常事態でして、会社の貯蓄も切り崩している危機的状況。
つまりボーナスなしの会社は、危険な会社である可能性が高いということ。
とはいえ、他の会社の人がボーナスをもらう時期に、悲しくなりますよね。
関連記事:潰れる会社の雰囲気には共通点がある【社員の特徴も解説】
理由②:社員のことを大切にしない
ボーナスなしの会社を辞めるべき理由2つ目は、社員のことを大切にしないから。
会社は「払わなくてもどうせ働いてくれるだろ」くらいにしか思ってないんですよね。
ボーナスなしは当たり前、毎月100時間以上のサービス残業に休日出勤をする始末。
僕は1年で辞めて転職しましたが、「あの時決断して本当に良かった」と心から思います。
会社に良いようにこきつかわれてもメリットはないので、ボーナスなしの会社は早いうちに見切りをつけましょう。
理由③:ボーナスありになることはない
ボーナスなしの会社を辞めるべき理由3つ目は、ボーナスありになることがないから。
なぜなら、会社はボーナスなしでも働いてくれると思っているからです。
これから一生ボーナスなしで働くのが苦じゃなければ別ですが、嫌なら転職も視野に入れましょう。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
ボーナスなしの会社はどれくらい?【割合や金額】
ボーナスなしの会社の割合は?
ボーナスの全国的な統計は、厚生労働省の「毎月勤労統計調査」にまとめられています。
つまり、ボーナスなしの会社は10社中の2社しかないということですね。
会社勤めをしているほとんどの人が、ボーナスを受け取っているという現状。
逆に言うと、いまの時代ボーナスなしの会社は異例で、よほどの悪い理由があると考える必要があります。
ボーナスは平均いくらもらえる?
それでは、ボーナスを支給されている会社では、いくら受け取ることができるでしょうか。
ボーナスは、夏と冬の年2回支給される会社がほとんどです。
令和2年の厚生労働省の調査によると、全国平均で夏38.3万円、冬39万円、年77.3万円のボーナスをもらっています。
ボーナスなしの会社で働くリスク【辞めるべき】
ボーナスなしの会社で働くリスクについて解説します。
ボーナスなしの会社で働き続けるのはデメリットしかないので、すぐにでも辞めるべきです。
✓ ボーナスなしの会社で働くデメリット
- 倒産する危険
- モチベーションが下がる
- 突然クビを宣告される可能性
詳しく解説します。
リスク①:倒産する危険
ボーナスなしの会社で働くデメリット1つ目は、倒産する危険があることです。
業績が悪くてボーナス20%減などは良く聞きますが、ボーナスなしはハッキリ言って異常です。
つまり、デメリットでもやらなければならない状況に置かれているということ。
倒産に巻き込まれて職を失うリスクは、刻一刻と近づいていますよ。
リスク②:モチベーションが下がる
ボーナスなしの会社で働くデメリット2つ目は、モチベーションが下がることです。
会社に不満を持っているとモチベーションが下がり、市場価値も落ちていく一方です。
ボーナスなしで不満を持って仕事をしている時間は、ぶっちゃけデメリットばかり。
市場価値がなくなって転職できなくなってからでは遅いので、早めに行動しておくことをおすすめします。
関連記事:給料が安いとモチベーション下がるので危険【辞める=正解】
リスク③:突然クビ宣告される可能性
ボーナスなしの会社で働くデメリット3つ目は、突然クビ宣告される可能性があることです。
社員の意見を聞いて協議した結果、ボーナスなしを選択したならまだしも、おそらく経営陣だけで決めたことです。
給料やボーナス・社員の数を減らすのは、会社としては最後の手段。
クビを宣告されてから行動しても遅いので、手遅れになる前に準備を始めましょう。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
ボーナスなしの会社でやるべき3つの選択肢
ボーナスなしの会社でやるべき3つの選択肢について解説します。
ボーナスなしの会社はかなりやばいですが、しっかりと事実を確認して準備をすることが大切です。
✓ ボーナスなしの会社でやるべき3つの選択肢
- 会社の決算書を見る
- 会社側へ交渉する
- 早めに転職活動を始める
詳しく解説します。
①:会社の決算書を見る
ボーナスなしの会社を辞める前にやるべきことは、会社の決算書を見ることです。
例えば、業績が悪くないのにボーナスなしになった場合、社員のことを何も考えていないことがわかります。
見せることを渋る会社なら、より危険であることがわかります。
味方が分からない人は、「決算書の読み方(入門編)」がわかりやすいですよ。
②:会社側へ交渉する
ボーナスなしの会社を辞める前にやるべきことは、会社側へ交渉をすることです。
会社に労働組合がある場合は、労働組合を通して集団で交渉するのが良いでしょう。
会社と交渉をしたことがきっかけで、嫌がらせを受けたり居場所がなくなるリスクもあります。
「これからも今の会社で働きたい」「ボーナス以外は満足している」場合のみ、交渉も検討しましょう。
③:転職活動を始める
ボーナスなしの会社を辞める前にやるべきことは、早めに転職活動を始めることです。
ボーナスなしの会社で不満を持っている時間が無駄なので、すぐにでも始めましょう。
よく転職活動をする前から悩む人がいますが、ぶっちゃけ転職活動をしてみなければわからないことだらけ。
転職活動をしてみて、ボーナスありで今より条件の会社が見つかって初めて、本格的に転職するかどうか考えましょう。
転職のプロであるキャリアアドバイザーと二人三脚で進めることができるので、失敗する確率を減らせるから。
また、面接の日程調整や内定後の給与交渉なども代理でしてくれるので、在職中でも効率的に進められます。
僕も転職エージェントのおかげで、ブラック企業から抜け出すことができました。
転職エージェントは全て無料で利用できるので、ぶっちゃけ登録しておかない理由がないんですよね。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
転職エージェントは、最低でも3社に登録しておきましょう。
また、転職成功には転職エージェントとの相性も重要なので、比較しながら自分に合った転職エージェントを見つけることが近道ですよ。
ボーナスなしが不満なら、今すぐ転職しよう
ボーナスなしの会社を辞めるべき理由と対処法について解説しました。
ボーナスなしの理由がちゃんとあり、ほとんどの場合は悪い状況だからです。
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]
あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]
あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]