転職の即戦力プレッシャーが不安な人へ【原因と対処法を解説】

転職の即戦力プレッシャーが不安な人へ【原因と対処法を解説】
あなた
転職したけど不安しかない。
即戦力プレッシャーに押し潰されそう。
不安で夜も寝られない。

 

こんな悩みを解決します。

 

転職先で「使えないと思われたらどうしよう」と、即戦力プレッシャーがかかりますよね。

 

結論から言うと、転職で即戦力になれる人なんていないので、時間をかけてコツコツ信頼を積み上げましょう。

 

なぜなら、会社によって仕事のやり方が違うのは当然で、即戦力になれたら逆におかしいから。

 

けいみー
プレッシャーを成長のチャンスととらえて、前を向きましょう!

 

そこで今回は転職で即戦力プレッシャーが不安な原因と対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、即戦力プレッシャーから解放され、今よりも成長できるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 転職で即戦力がプレッシャーになる原因
  • 転職で即戦力プレッシャーを感じる人は多い
  • 転職で即戦力はありえない理由【プレッシャーに感じることない】
  • 転職で即戦力プレッシャーを回避する方法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度N1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

転職で即戦力がプレッシャーになる原因

転職で即戦力がプレッシャーになる原因

 

転職で即戦力がプレッシャーになる原因について解説します。

 

転職でよくある『即戦力プレッシャー』は厄介なので、しっかりと原因を潰しておくことが大切です。

 

けいみー
プレッシャーを感じすぎて、憂鬱な気分で仕事をするのは嫌ですよね。

 

✓ 転職で即戦力がプレッシャーになる原因

  1. 『転職=即戦力』という世間の勘違い
  2. 転職してすぐは自分をうまく表現できない
  3. 「即戦力にならないといけない」という思い込み

 

詳しく解説します。

 

①:『転職=即戦力』という世間の勘違い

 

転職で即戦力プレッシャーを感じる原因1つ目は、『転職=即戦力』という世間の勘違いです。

 

中途採用の人は、何故かみんなが即戦力で入社してくると思っています。

 

即戦力として認められた人が、転職で内定をもらっているイメージがあるから。

 

けいみー
とはいえ、転職してすぐに即戦力になれる人なんていません。

 

例え同じ業界だったとしても、会社ごとに仕事のやり方が違うからです。

 

つまり、『転職=即戦力』は、世間が勝手にイメージしている幻想だということですね。

 

②:転職してすぐは自分をうまく表現できない

 

転職で即戦力プレッシャーを感じる原因2つ目は、転職してすぐは自分をうまく表現できないことです。

 

転職してすぐは周りに気を遣いながら仕事をするので、いきなりベストパフォーマンスは出せません。

 

ただでさえ慣れない会社で働くので、余計にプレッシャーを感じてしまうはずです

 

けいみー
スポーツでも同じで、本領を発揮できる時って自然とリラックスしている時なんです。

 

僕も仕事のプレゼンでうまくいった時は、必ず緊張を乗り越えたときだから。

 

とはいえ、僕が転職したばかりの時は、緊張して毎日が疲れきっていました。

 

即戦力として自分の力を発揮できる人なんていないので、コツコツ積み上げていくことが大切ですよ。

 

③:「即戦力にならないといけない」という思い込み

 

転職で即戦力プレッシャーを感じる原因3つ目は、「即戦力にならないといけない」という思い込みです。

 

内定をもらった時や入社後に「期待しているよ」と言われたりすると、勝手にプレッシャーを感じてしまいますよね。

 

世間の『転職=即戦力』のイメージから、「即戦力になれなかったらどうしよう」という不安がこみ上げてきます。

 

けいみー
僕も転職してすぐは、勝手に即戦力プレッシャーと戦っていました。

 

「自分を評価してくれた会社を裏切れない」と、自分でプレッシャーをかけてしまったんですよね。

 

会社側は、「即戦力であってほしい」という希望的観測。受ける側も、「即戦力にならなきゃ」という謎の義務感

 

どちらにしてもただの思い込みなので、期待するだけお互い無駄に消耗してしまうんです。

 

関連記事:転職後とりあえず一年は続けるべき?辞めていい理由を解説

 

転職で即戦力プレッシャーを感じる人が多い

転職で即戦力プレッシャーを感じる人が多い

 

転職で即戦力プレッシャーを感じる人は多いです。

 

転職したら誰もが通る道なので、悩む必要はまったくないですよ。

 

けいみー
即戦力プレッシャーに悩む人の、リアルな声をご紹介しますね。

 

 

このように、転職先からの即戦力プレッシャーに悩む人はたくさんいます。

 

とはいえ、実際は即戦力になれる人なんていません。

 

仕事の進め方や考え方、会社のルールまで一から覚えなければならないから。

 

けいみー
つまり、本人の思い込みというパターンがほとんど。

もしあえてプレッシャーをかけてくる会社なら、逆に危険です。

 

新しく来た人に、全て責任を押し付けるような会社に未来はないから。

 

即戦力プレッシャーを感じてしまうのは仕方ありませんが、「自分は新人」という意識でいれば、自然と肩の荷も下りますよ。

 

関連記事:仕事が続かない人はクズ!?原因と対処法を解説【自信を持とう】

 

転職で即戦力はありえない理由【プレッシャーに感じることない】

転職で即戦力はありえない理由【プレッシャーに感じることない】

 

転職で即戦力はありえません。

 

プレッシャーに感じる必要は全くないので、しっかりと今の自分を受け入れましょう。

 

けいみー
理想や期待だけを背負ってしまうと、後からきつくなるのは自分だからです。

 

✓ 転職で即戦力はありえない理由

  1. 相談できる人が少ない
  2. 慣れるまでには時間がかかる
  3. なぜか仕事を教えてもらえない

 

詳しく解説します。

 

①:相談できる人が少ない

 

転職で即戦力がありえない理由は、相談できる人が少ないから。

 

仕事は人との信頼関係で成り立っているので、相談できる人がいないと進まないから。

 

とはいえ、転職してすぐに誰かに相談できる人はいないので、思うように仕事が進まないんですよね。

 

けいみー
即戦力になるポテンシャルは持っていても、難しい理由は”人”です。

 

ただでさえ慣れない環境で仕事をするのも大変なのに、誰にも相談できずに仕事を一人で抱えてしまう。

 

僕も転職した時は、誰に相談したら良いかわからず悩んでいた時期があります。

 

周りの人たちのフォローなくして、即戦力になるのは不可能ですよ。

 

②:慣れるまでには時間がかかる

 

転職で即戦力がありえない理由は、慣れるまでには時間がかかるから。

 

転職してすぐに業務改善を上げたり、抜群の営業成績を上げられれば即戦力です。

 

しかし、慣れない環境の中で働くだけでも大変なのに、すぐに成果を出すのは無謀。

 

けいみー
まずは会社のルールや、一緒に働く人を知ることから順応すればOKです。

 

転職して即戦力になることは考えずに、「時間がかかること」という認識でいればプレッシャーも軽減されます。

 

転職の即戦力プレッシャーは自分が作った幻想なので、跳ねのけてしまいましょう。

 

③:なぜか仕事を教えてもらえない

 

転職で即戦力がありえない理由は、なぜか仕事を教えてもらえないから。

 

転職先の会社によっては、”即戦力になる人”というイメージで仕事を教えてくれない人もいます。

 

とはいえ、別の会社のことを知っているわけないので、教えてもらえなければわかりません。

 

けいみー
それでも、中途採用だと研修がない会社はたくさんあるんですよね。

 

そもそも、転職者に改善を求めるあたり、自分たちで解決できないと諦めているということ。

 

転職者に即戦力プレッシャーを与える会社は、ぶっちゃけヤバイ会社です。

 

自分たちで何もしない(できない)で、転職してきた新参者に頼ってしまう、他人任せの思考だから。

 

意図的にプレッシャーをかけられるなら、逃げる選択肢も考えておきましょう。

 

関連記事:仕事を教えてもらえないのは当たり前ではない!原因と対処法を解説

 

転職で即戦力プレッシャーを回避する方法

転職で即戦力プレッシャーを回避する方法

 

転職で即戦力プレッシャーを回避する方法を解説します。

 

プレッシャーを感じるのは自分自身なので、プライドは捨てて素直に振る舞うことで回避できます。

 

けいみー
「自分を良く見せたい」と思う人ほど、後から即戦力プレッシャーに潰されていくからです。

 

✓ 転職で即戦力プレッシャーを回避する方法

  1. わからないことは素直に伝える
  2. 同僚とできるだけコミュニケーションを取る
  3. どうしても合わなければ再度転職を検討する

 

詳しく解説します。

 

①:わからないことは素直に伝える

 

転職で即戦力プレッシャーを回避する方法1つ目は、わからないことは素直に伝えることです。

 

相手があなたのことを即戦力だと思っている場合、全て知っていると思い込んでいるから。

 

ぶっちゃけ別の会社なのでありえないのですが、意外とそう思っている人は多いんですよね。

 

けいみー
即戦力プレッシャーを回避するために、「わからない」とハッキリ伝えましょう。

 

素直にわからないことを伝えれば、ほとんどの人は一から教えてくれますよ。

 

とはいえ、「前の会社で何やってたの?」と嫌味を言う人もいるので要注意。

 

知らないのが当たり前なので、もし嫌味を言われたとしても無視してOKです。

 

②:同僚とできるだけコミュニケーションを取る

 

転職で即戦力プレッシャーを回避する方法2つ目は、同僚とできるだけコミュニケーションを取ることです。

 

仕事は人との付き合い方で、80%が決まると言っても過言ではないから。

 

仕事の進め方を覚えるのと同時に、同僚の性格や特徴を知ることが重要ですね。

 

けいみー
どんな仕事でも、1人でできるものはありません。

 

間接的にでも必ず誰かが関わっているので、転職してすぐにコンタクトを取りましょう。

 

人間関係がうまくいけば、仕事の成果は後から自然とついてきますよ。

 

③:どうしても合わなければ再度転職を検討する

 

転職で即戦力プレッシャーを回避する方法3つ目は、再度転職を検討することです。

 

自分と合わない会社で働き続けても、ストレスが溜まるだけで時間の無駄だから。

 

努力したけど「どうしても自分に合わない」と感じた時は、早めに切り替えましょう。

 

けいみー
転職活動でしっかりとリサーチしたとしても、入社してみてわかることもたくさんあります。

 

転職活動はガチャと同じなので、ハズレを引いたら再度ガチャを回せばいいんです。

 

もちろん数十回も転職を繰り返すのはデメリットですが、数回程度であれば全く問題ありません。

 

特に20代のうちは、スキルや実績がなくても転職できるので、早めに決断して行動しましょう。

サクッと3分で登録できます

 

転職で即戦力プレッシャーは成長のチャンス

転職で即戦力プレッシャーは成長のチャンス

 

転職で即戦力プレッシャーの原因と対処法について解説しました。

 

転職して即戦力になることはありえないので、時間をかけてコツコツ信頼を積み上げていきましょう。

 

プレッシャーを跳ねのけて、本当の意味で会社にとって必要な人材になった時、あなたの評価はグンッと上がります。

 

けいみー
とはいえ、会社によっては『転職=即戦力』と言う認識を持っている会社も多いのが現状。

 

自分の思い込みならまだしも、明らかにプレッシャーをかけられる場合は要注意です。

 

なぜなら、自分たちでは何もしない人任せな会社だから。

 

転職者に限らず、仕事でトラブルが起きた時に、人のせいにするのが目に見えています。

 

けいみー
最悪の場合、新しく転職してきた人のせいにされて、責任を負わされるかもしれません。

 

ぶっちゃけ会社の文化としてヤバいですし、放っておくとあなた自身が潰れてしまいます。

 

もし自分に合わないと思ったら、早い段階で決断しましょう。

 

転職はガチャなので、失敗することもあります。

 

けいみー
失敗したことを後悔しても遅いので、”失敗を繰り返さないために何をするか”が大切です。

 

若ければ若いほど失敗しても影響はありません。

 

今日があなたにとって一番若い日なのですから、後悔のない選択をしましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職でトラブルになりたくない人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。 […]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。 中卒や高卒など学歴に不安があると、[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 […]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】

 

 

転職の即戦力プレッシャーが不安な人へ【原因と対処法を解説】
最新情報をチェックしよう!