潰れる会社の雰囲気と社員の特徴5選!元ブラック社畜の筆者が解説

潰れる会社の雰囲気には共通点がある【社員の特徴も解説】
あなた
最近うちの会社の業績がやばいかも。
潰れるのかな?こわい。
潰れそうな会社の雰囲気や特徴を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

会社で働いていると、業績や上司を見て「潰れるかも」と感じることってありますよね。

結論から言うと、潰れる会社の雰囲気には共通点があるので、当てはまったらすぐに転職の準備をしましょう。

なぜなら、潰れる雰囲気がする会社にいれば衰退するだけですし、潰れてからじゃ手遅れだから。

 

そこで今回は潰れる会社・衰退する会社の雰囲気や特徴について解説します。
本記事を読むことで、潰れそうな会社に巻き込まれずに逃げることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 潰れる会社・衰退する会社の雰囲気や特徴とは?
  • 潰れる会社にいる社員の3つの特徴・雰囲気
  • 潰れる会社の雰囲気を感じたら危険な理由
  • 潰れる会社の雰囲気がしたら”すぐに”やるべきこと

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気や特徴とは?

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気や特徴とは?

 

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気や特徴を解説します。

潰れる会社の雰囲気には共通点があり、当てはまる会社はどんどん衰退していきます。

つまり、潰れる会社は潰れるべくして潰れているんですよね。

 

けいみー
たくさんの特徴がありますが、大きく3つの特徴をご紹介します。

✓ 潰れる会社・衰退する会社の雰囲気

  1. 社長のワンマン経営
  2. プロジェクトが続かない
  3. 仕事ができる人ほど辞めていく

詳しく解説します。

 

潰れる会社の雰囲気①:社長のワンマン経営

 

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気1つ目は、社長のワンマン経営な会社です。

人には得意不得意があるので、社長一人の力で生き残れるほど甘くないから。

社長だけが甘い汁を吸っていたり、”社長のために”仕事をするYesマンしかいないのが特徴です。

 

けいみー
ワンマン経営になると、部下は社長のために仕事をし、仕事をする上で思考停止してしまいます。

 

思考停止した無能社員ばかりの会社では、衰退していくしか道はありません。

仕事は『目的と目標、計画、実践、修正』が常に必要なので、関わる人すべての意識や思考が大切です。

時代の変化が早くなっている今の時代、社長のワンマン経営の会社は衰退していきます。
あなたも道連れにならないように、今のうちから準備を始めておいて損はないですよ!

 

潰れる会社の雰囲気②:プロジェクトが続かない

 

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気2つ目は、プロジェクトが続かない会社です。

会社を改革するための計画が曖昧で、余計に業績を悪化させるから。

業績が悪く新しいプロジェクトを立ち上げるも、半年~1年で達成できずにいつの間にか消えているパターンですね。

 

けいみー
僕が前に働いていた会社では起こっていて、無駄な投資や労力ばかりかけていました。

 

なんちゃらプロジェクトで数名がかり出され、通常業務+αで仕事をさせられる日々。

しかし、時代の流れに逆行したプロジェクト内容だったり、計画もない行き当たりばったりなプロジェクトなんです。

プロジェクトが長続きしない会社が、業績を伸ばしているわけはないですよね。

 

実際に僕の前職は数年後に潰れたので、僕はその前に転職したので本当に良かったと思っています。

関連記事:プロジェクト途中で退職(転職)は無責任でない理由を解説

 

潰れる会社の雰囲気③:仕事ができる人ほど辞めていく

 

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気3つ目は、仕事ができる人ほど辞めていく会社です。

仕事ができる人ばかりが辞めるということは、将来性がないことの何よりの証拠だから。

例えば、仕事をしない人と評価が同じだったり、社長や上司が無能な場合は、できる人ほど辞める傾向にあります。

 

けいみー
仕事ができる人が辞めるということは、できない人ばかりが会社に残るということ。

 

つまり、余計に衰退していく会社とも言えるので、潰れるのも時間の問題です。

仕事ができる人は危機察知能力が高いので、できる人についていくのが身のためですよ。

 

ぶっちゃけ、仕事ができない無能な社員ばかり残った会社が、うまくいくはずないですからね。

詳しくは「転職が申し訳ないと感じる必要はない【理由を解説します】」へ

 

潰れる会社にいる社員の3つの特徴・雰囲気

潰れる会社にいる社員の3つの特徴・雰囲気

 

潰れる会社にいる社員の特徴や雰囲気をご紹介します。

会社全体の雰囲気もありますが、働く社員にも特徴があるんです。

会社は社員で成り立っているので、社員がダメなら衰退していく可能性が高いということですよ。

 

✓ 潰れる会社にいる社員の特徴

  1. 会社の不満ばかり言う
  2. 時間にルーズな人が多い
  3. メンタルを病む人がいる

詳しく解説します。

 

潰れる会社の社員の特徴①:会社の不満ばかり言う

 

潰れる会社の社員の特徴・雰囲気は、会社の不満ばかり言うことです。

不満ばかり口にする社員が多い会社は、会社全体でマイナスの雰囲気を持ってしまうから。

口だけで行動できない人たちの集まりとも言えるので、ハッキリ言って会社の未来はありません。

 

けいみー
飲み会で会社の愚痴ばかり言う上司の下で、良い仕事なんてできるわけないですよね。

 

愚痴ばかり上司を見て仕事をしてきた部下は、将来は上司のようになります。
つまり、未来はネガティブで不満だらけの会社員ばかりが残るということ。
前を向いて将来のために行動できる人がいないと、会社は衰退し、潰れるのも時間の問題ですね。

 

潰れる会社の社員の特徴②:時間にルーズな人が多い

 

潰れる会社の社員の特徴・雰囲気は、時間にルーズな人が多いことです。

時間厳守は社会人の基本なので、基本ができていない社員ばかりがいるのは致命的だから。

スケジュールや時間の管理ができない社員ばかりでは、取引先も離れて行ってしまいます。

 

けいみー
重要な取引先の場合、時間を守らずに信用を失うことなんてよくある話です。

 

潰れた僕の前の会社では、会議の開始時間になっても人が集まらず、開始時間が30分遅れることも当たり前でした。

また、会議の開始1時間前に日程が変更になったりと、小学校からやり直すレベル。

 

社会人に時間厳守は当たり前なので、当たり前のことができない社員ばかりの会社は、ぶっちゃけ終わってます。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

潰れる会社の社員の特徴③:メンタルを病む人がいる

 

潰れる会社の社員の特徴・雰囲気は、メンタルを病む人がいることです。

会社内に問題がなければ、メンタルを病む人なんて出ないから。

例えば、パワハラやセクハラ上司がいたり、過度な残業やサービス残業を強制しているなどですね。

 

けいみー
ホワイト企業に転職して初めて分かったのですが、ブラック企業は本当にメンタルを病む人が多かったです。

 

僕も軽いうつ病になり、布団から出られなくなったり、頭痛や吐き気がしたこともあります。
ストレス性の体調不良はなった人しかわかりませんが、普通の環境ではなることはありません。

会社内で何かしらの問題点があることは明らかなので、改善しない限り潰れる可能性が高い会社と言えます。

 

関連記事:仕事休みたいは甘えじゃない【精神的な理由ならすぐ逃げるべき】

 

潰れる会社の雰囲気を感じたら危険な理由

潰れる会社の雰囲気を感じたら危険な理由

 

潰れる会社の雰囲気を感じたら危険な理由を解説します。

潰れそうな会社・衰退しそうな会社にいるのはデメリットしかありません。

時間は有限なので、手遅れになる前に行動する必要があります。

 

✓ 潰れる会社の雰囲気を感じたら危険な理由

  1. 突然収入がなくなる
  2. いつの間にか皆いなくなる

詳しく解説します。

 

潰れそうな会社が危険な理由①:突然収入がなくなる

 

潰れそうな会社が危険な理由1つ目は、突然収入がなくなるからです。

もし倒産となった場合、いきなり収入が0になるリスクがあります。

1人で貯金がたくさんある人はまだしも、結婚して家族がいる場合は大変ですよね

 

けいみー
総務省の調査によると、3人家族(夫、妻、子ども)の毎月の生活費は平均26万円です。

 

奥さんが専業主婦だったり、子どもが大きければ学費もかかります。
稼ぎ頭である夫の会社が潰れてしまうのは、絶対に阻止したいところですよね。
会社が潰れる時は一瞬なので、アンテナを張りつつ、倒産前に転職の準備を始めてください。

 

潰れそうな会社が危険な理由②:いつの間にか皆いなくなる

 

潰れそうな会社が危険な理由2つ目は、いつの間にか皆いなくなるからです。

仕事ができる人はもちろん、「潰れそう」と感じた人はどんどん辞めていきます。

気が付いたら自分だけ取り残されてた、なんてことにならないように注意してください。

 

けいみー
転職活動してるなんて言わなくても、皆コソコソやっているものですよ。

 

潰れそうな会社に残った人は、辞めたくても引き止められる可能性も高くなります。

遅れれば遅れる程やめられなくなるので、ヤバイ雰囲気を感じたらすぐに準備を始めてくださいね。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

潰れる会社の雰囲気を感じたら”すぐに”やるべきこと

潰れる会社の雰囲気を感じたら”すぐに”やるべきこと

 

潰れる会社の雰囲気を感じたらやるべきことをご紹介します。

潰れそうと感じたら、すぐに準備を始めないと手遅れになりますよ。

 

✓ 潰れる会社の雰囲気を感じたらやるべきこと

  1. スキルを磨く
  2. 転職活動を始める

詳しく解説します。

 

潰れると感じたらやるべきこと①:スキルを磨く

 

潰れる会社の雰囲気を感じたら、スキルを磨きましょう

スキルを磨いておけば、いざ倒産になった後も働き口が見つかるから。

また、転職活動でも有利になりますし、スキルさえあればフリーランスとして自由な働き方もできますよ。

 

けいみー
具体的にこれから学ぶなら、プログラミングやWEBデザインなどがおすすめ。

 

なぜなら、コロナウイルスの影響でWEB化が急速に進んだことで、市場が急拡大しているからです。

DMM WEBCAMP」と「TECH::EXPERTなら、未経験でスクールで学びながら、転職サポートまで受けられますよ。

まずはどちらも無料カウンセリングを受けてみて、良いと思った方を選べばOKです。

 

しかし、DMM WEBCAMPやTECH::EXPERTは、受講するのに数十万円もかかります。

無料でスキル習得~転職サポートを受けられる「ネットビジョンアカデミーならタダで学ぶことができ、もし途中で諦めてもリスク0ですよ。

ぶっちゃけまだマイナーですが、プログラミングスクールなら「ネットビジョンアカデミー一択。

 

>>まずは無料カウンセリングを受けてみる

完全無料で転職サポート付

 

潰れると感じたらやるべきこと②:転職活動を始める

 

潰れる会社の雰囲気を感じたら、転職活動を始めましょう

転職活動は最低でも3ヶ月はかかるので、潰れてからでは遅いから。

また、『倒産した会社=レベルが低い社員と悪い先入観を持たれることもあるので、会社に残るのはリスクしかありません。

 

けいみー
何でもそうですが、事が起きてからでは遅いんです。

 

潰れる会社の雰囲気と特徴はご紹介した通りなので、当てはまるあなたはすぐにでも転職活動を始めましょう。
転職活動をするのは無料ですし、リスク0なので準備を始めて損はありませんよ。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

潰れる会社の雰囲気を感じたら、今すぐ逃げる準備を

潰れる会社の雰囲気を感じたら、今すぐ逃げる準備を

 

潰れる会社・衰退する会社の雰囲気と特徴についてご紹介しました。

潰れそうな会社には共通点があるので、当てはまる会社は要注意ですよ。

潰れてから動き出しても手遅れになるので、少しでもヤバイ雰囲気を感じたら、すぐに準備を始めましょう。

 

✓ 潰れそうな雰囲気を感じた時にやること

  1. スキルを磨く
  2. 転職活動を始める

潰れない会社を選ぶコツは、市場が伸びている業界かつ専門性の高い業界です。

 

具体的には、WEBマーケやWEBデザイン、WEBエンジニアなどのIT系。

今は「ネットビジョンアカデミー」で無料でプログラミングスキルを学べる時代ですし、未経験からでも転職ができる時代です。

とはいえ、スキル習得まで3ヶ月~半年はかかりますし、転職活動だけでも最低3ヶ月はかかります。

 

つまり、潰れる雰囲気がしている”今”行動するしかないということ。

 

けいみー
手遅れになって後悔しないように、思い立ったらすぐに行動してください。

 

時間は有限で、今日があなたにとって1番若い日です。

今日から準備を始めて、会社の道連れになるのを回避しましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

会社を辞めさせてもらえないなどのトラブル時は、退職代行サービスを使えば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
潰れる会社の雰囲気には共通点がある【社員の特徴も解説】
最新情報をチェックしよう!