上司が嫌いで話したくない!顔も見たくない時の対処法を解説

上司が嫌いで話したくない!顔も見たくない時の対処法を解説
あなた
上司が嫌いすぎてイライラする!
話したくないし顔も見たくない。
嫌いな上司にはどうすれば良い?

 

こんな悩みを解決します。

 

話したくないくらい嫌いな上司と一緒に働くと、会社に行くだけで嫌な気持ちになりますよね。

結論から言うと、嫌いな上司とイライラしながら働くのは時間のムダなので、転職を視野に入れましょう。

なぜなら、上司を選ぶことはできませんし、相性が合わない人と一緒にいるだけでストレスだから。

 

そこで今回は上司が嫌いで話したくない時のNG行為と対処法について解説します。
本記事を読むことで、話したくないほど嫌いな上司と働くストレスを軽減できるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • こんな上司は嫌いで話したくない!特徴を解説
  • 上司が嫌いで話したくない時でもダメなNG行為
  • 上司が嫌いで話したくない時の対処法【接し方】

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

目次

こんな上司は嫌いで話したくない!特徴を解説

こんな上司は嫌いで話したくない!特徴を解説

 

社会に出ると様々な人との関わり合いが必要になりますが、会社の上司もそのうちの一つです。

しかし、中には尊敬に値しないトンでも上司がいるのも事実。

そこで、「こんな上司は嫌い!話したくない!」3つの例をご紹介します。

 

✓ 話したくないほど嫌いな上司の特徴

  1. 私情を挟む上司
  2. 愚痴ばかりモラハラ上司
  3. パワハラ・セクハラ上司

詳しく解説します。

 

話したくない嫌いな上司①:私情を挟む上司

 

話したくない嫌いな上司は、私情を挟む上司です。

 

 

人間誰しも人の好き嫌いはあるものですが、仕事に私情を持ち込むのはご法度だから。

 

しかし、

  • 「自分がその客嫌いだからやりたくない」
  • 「自分の好きな部下が言ってるからやる」

など、会社の方針や対応について私情を挟み、社内を混乱させる公私混同型上司がいます。

 

けいみー
僕の職場の上司にもこんな人がいました。

 

非常に厄介なのが、周囲が何を言っても頑なに意見を変えないところです。

私情を挟まれ会社を私物化されてしまうと、一緒に働く従業員の指揮も下がってしまいますよね。

私情を挟む上司に関わりすぎると、仕事が嫌いになる危険があるので注意が必要です。

 

関連記事:【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

話したくない嫌いな上司②:愚痴ばかりモラハラ上司

 

話したくないくらい嫌いな上司は、愚痴ばかりのモラハラ上司です。

 

 

口を開けば、部下やお客さん・家庭の愚痴など、聞いてもいのにだらだらと愚痴をこぼし続ける上司ですね。

会社で息抜きに雑談するなんてよくある光景ですが、中には平気で従業員の悪口を言うモラルのない人もいます。

 

けいみー
ぶっちゃけ一緒にいるだけで気分が悪いですし、できれば話したくないですよね。

 

僕の会社でも、本人のいる社内で、本人に聞こえるように愚痴や悪口を言う嫌な上司がいます。

周りの人のモチベーションが低下しますし、ましてや上司なら最悪。

そんな嫌いな上司と一緒に働く時間は、ハッキリ言って時間のムダです。

 

詳しくは「否定され続ける職場は危険!頑張ってるのにモラハラで悩むあなたへ」へ

 

話したくない嫌いな上司③:パワハラ・セクハラ上司

 

話したくない嫌いな上司は、パワハラ・セクハラ上司です。

 

 

嫌な上司の代表的な特徴としてどこの会社でも挙げられるのが、パワハラやセクハラ。

どんな理由があったとしても、パワハラやセクハラをする上司は最低ですね。

 

けいみー
僕の会社にも、心当たりのある人がいました。

 

入社して間もない社員に、大手企業の案件の担当を割り振る上司です。

 

問題が起きた時に、

  • 「お前が撒いた種だからお前がなんとかしろ」
  • 「なんでそんなこともできないんだ」
  • 「本当に大学出ているのか?」

罵声を浴びせ続ける上司。

 

また、女性社員に向かって「彼氏はいないのか?」などの節操のない質問や、不必要なボディタッチも繰り返していました。

セクハラを受けた女性は辞めてしまったのですが、本当に許せません。

 

パワハラやセクハラをする上司とは話す必要はないですし、ひどいようなら転職して早く逃げた方が身のためですよ。

詳しくは「怒鳴る上司はパワハラ!今すぐ退職すべき理由を元ブラック社畜が解説」へ

 

上司が嫌いで話したくない時のNG行為

上司が嫌いで話したくない時のNG行為

 

上司が嫌いで話したくなくても、してはいけないNG行為をご紹介します。

どんなに上司が嫌いでも、会社員に属している以上気をつけなければなりません。

 

✓ 上司が嫌いで話したくない時のNG行為

  1. 無視する
  2. 下手に出すぎる
  3. 反抗的な態度をとる

詳しく解説します。

 

上司が嫌いな時のNG行為①:無視する

 

上司が嫌いな時のNG行為1つ目は、無視することです。

 

なぜなら、

  1. 更に嫌われて、職場に居にくくなる。
  2. 無視しても解決できるわけではない。
  3. さらに上の上司に目を付けられる。

など、さらに状況が悪化する可能性があるからです。

 

けいみー
嫌いな上司だと無視したくもなりますよね。

 

しかし、大嫌いだとしても上司は上司なので、仕事や職場に支障が出てしまっては本末転倒。

嫌いで話したくない上司だとしても、無視は避けましょう。

関連記事:上司が嫌いでもう限界!ストレスを感じた時の対処法を解説

 

上司が嫌いな時のNG行為②:下手に出すぎる

 

上司が嫌いな時のNG行為2つ目は、下手に出すぎることです。

なぜなら、

  1. さらに好き放題言われてしまう。
  2. 逆になめているのかと思われる恐れがある。
  3. やりすぎて無能(考えていない)と評価される。

など、前よりも状況が悪化してしまうからです。

 

けいみー
特にパワハラ上司だと、下手に出たらどんどん攻撃してきます。

 

嫌いな上司でも無視はできないので、うまくコミュニケーションをとらなくてはなりません。

とはいえ、丁寧な対応と下手に出るのは違うので、限度を考えて行動しましょう。

言葉遣いなど、いつもよりも気を遣いながら丁寧に接するくらいがちょうど良いですよ。

 

関連記事:【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

上司が嫌いな時のNG行為③:反抗的な態度をとる

 

上司が嫌いな時のNG行為3つ目は、反抗的な態度をとることです。

一時の感情に任せて反抗的な態度をとっても、上司と部下の関係である限り、損をするのは自分だから。

 

例えば、

  1. 干される
  2. 余計に嫌われる。
  3. 社内の空気が悪くなる。

などですね。

 

けいみー
言い争いをしている現場を見て、周りも良くは思いません。

 

自分と上司の関係悪化によって、他の従業員の空気まで悪くしてしまうのは避けたいもの。

上司に対し露骨に反抗的な態度をとるのは、嫌いな上司と同じことです。

もちろん、間違っていることには反論した方が良い時もありますが、意見する時は十分気をつけてくださいね。

 

関連記事:直属の上司と関わりたくない!うまくいかない理由と対処法を解説

 

上司が嫌いで話したくない時の対処法【接し方】

上司が嫌いで話したくない時の対処法【接し方】

 

上司が嫌いで話したくない時の対処法を解説します。

無視もダメ、下手に出るのもダメ、反抗的な態度もとれない。

それならどうすればいいか?具体的な対処法をご紹介しますね。

 

✓ 上司が嫌いで話したくない時の対処法

  1. 感情を殺す
  2. 必要な連絡はメールで行う
  3. あえて礼儀正しくしてみる

詳しく解説します。

 

上司が嫌いな時の対処法①:感情を殺す

 

上司が嫌いで話したくない時の対処法1つ目は、感情を殺すことです。

感情を殺すことで、嫌いな上司が何を言っても気にしなくなるから。

嫌いな上司と話す時間が無駄なので、最低限のやり取りで済むようにしましょう。

 

けいみー
実際、僕も感情を殺して接する上司はいますが、前より気持ちが楽になりました。

 

具体的には、まず目線をおでこや眉間をみるようにして、嫌いな上司の外観情報が入らないようにします。

また、意見を返したり反論するとイライラするので、話半分で聞き流すことも大切。

嫌いな上司に気を使いすぎて、あなたが辛くなることだけは避けましょう。

 

上司が嫌いな時の対処法②:必要な連絡はメールで行う

 

上司が嫌いで話したくない時の対処法2つ目は、必要な連絡はメールで行うことです。

特に嫌いな上司だと、直接言葉を交わすと腹が立って精神衛生上良くないから。

必要な情報をシンプルに報告・連絡・相談する方法として、メールで文章化するというのはとても有効な手段ですね。

 

けいみー
また、言った言わないなどのトラブル防止にも役立つので、一石二鳥です。

 

顔合わせるとイライラすることでも、文面でのやりとりならば冷静に必要な情報を伝える事が出来ます。

但し、直接顔を合わせて出された指示に対しわざわざメールで回答すると、逆に反感を買う事もあるので注意が必要。

基本的に、自分発信の時にしか使えません

 

上司が嫌いな時の対処法③:あえて礼儀正しくしてみる

 

上司が嫌いで話したくない時の対処法3つ目は、あえて礼儀正しくしてみることです。

相手を嫌いな空気というのは、どういうわけか相手にも伝わるから。

上司に嫌われると、この先の仕事にも支障が出る危険があるので、嫌いオーラを抑えましょう。

 

けいみー
僕も顔に出てしまうタイプなので、嫌な時ほど表情や態度の気をつけています。

具体的には、

  • 自分から挨拶をする。
  • 受け答えをはっきりする。
  • 目を見て話しをする 又は 聞く。

などですね。

 

媚を売るのとは違い、ただしっかりした応対をするのがポイントです。

時には嫌なことを言われることもありますが、そこは感情を殺してスルーすればOK。

そんな健気な姿を評価してくれる人もいるので、上司からの自分への見方が良くなることもありますよ。

 

自分の成長のためにと割り切れば、自分にとってのメリットは大きいですね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

上司が嫌いで話したくないほど限界なら転職も考えよう

上司が嫌いで話したくないほど限界なら転職も考えよう

 

上司が嫌いで話したくない時のNG行為と対処法について解説しました。

上司が嫌いで限界なら、転職を考えましょう。

なぜなら、嫌いな上司と一緒に働く時間が無駄ですし、転職にはリミットがあるから。

 

けいみー
僕は新卒から1年で転職したのですが、今では本当に良かったと心から思っています。

 

僕が新卒で入社した会社は超ブラック企業で、サービス残業とパワハラ上司に毎日悩んでいました。
精神的に病んでいた僕は、「自分の存在価値ってなんだろう?」と考える日々。
あの時、転職を決断しなかったら今頃どうなっていたかと思うと、考えるだけでゾッとします。

 

けいみー
転職してわかったことですが、たかが上司や会社に縛られて、イライラしたり悩んだりする時間は無駄でした。

 

誰にでも時間は平等に与えられているので、嫌いな人と過ごす時間はもったいないです。
将来の自分を最優先に考えた時に、「果たして今の会社にいて幸せなのか?」と考えてみてください。
今日があなたにとって1番若い日です

 

「あの上司が嫌いだ!」と文句を言っていても何も変わりません。
悩んでいる今行動できなければ、あなたは後で必ず後悔しますよ。
今すぐ行動して、自分の手でつかみ取りましょう。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時に会社や上司と揉めそうなら、退職代行サービスを利用することでスムーズに円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
上司が嫌いで話したくない!顔も見たくない時の対処法を解説
最新情報をチェックしよう!