人生に疲れた。休みたいと感じた時の対処法を徹底解説します

「疲れた、人生休みたい」と思う人へ。人生の道はひとつじゃない
あなた
もういろいろと疲れた。
人生を休みたい。でも休めない。
こんな時どうすればいい?

 

こんな悩みを解決します。

 

仕事やプライベートで嫌なことが重なると、「人生疲れた」「もう休みたい」って思う時ありますよね。

結論から言うと、人生に疲れて休みたいと思った時は、すぐに休みましょう。

なぜなら、我慢しても何も良くなりませんし、疲れてきってしまったら終わりだから。

 

 

そこで今回は「もう疲れた。人生休みたい」と思った時の対処法を解説します。
本記事を読むことで、前向きに人生を生きることができるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 人生に疲れた、休みたいと思う人の特徴
  • 仕事を休みたいと思う瞬間【次第に人生に疲れるかも】
  • 疲れて休みたいなら、今までの人生を見つめ直そう

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

 

人生に疲れた、休みたいと思う人の特徴

人生に疲れた、休みたいと思う人の特徴

 

人生に疲れた、休みたいと思う人の特徴について解説します。

人生に疲れたと感じる人は、何らかのストレスが負担になっているからです。

 

けいみー
放っておくと危険なので、まずは特徴を知っておきましょう。

 

✓ 人生に疲れた人の特徴

  1. 精神的疲労で夜も眠れない
  2. 身体的疲労によるやる気の低下

詳しく解説します。

 

疲れた人の特徴①:精神的疲労で夜も眠れない

 

人生で疲労を感じるほとんどの原因は、精神的疲労感によるもの。

精神的疲労については場合によっては、身体的疲労よりもたちが悪いです。

 

精神的疲労が溜まりすぎると…

  • 情緒不安定になる
  • 不眠症に陥る
  • 鬱やパニック障害を患う

など、日常生活に支障をきたします。

 

特に責任感が強く断れないタイプの人は、人に言い出せず抱えてしまうんですよね。

夜も眠れないくらいのストレスならば一度、友人や家族に相談する勇気を出してみてくださいね。

 

疲れた人の特徴②:身体的疲労によるやる気の低下

 

人生に疲れたと思う人は、実は身体の疲労も影響しています。

若いときは疲れ知らずに思いがちですが、疲労は自分では気づかないうちに確実に蓄積されているんですよね。

身体的疲労感は普段の生活の意欲、パフォーマンスの低下に直結します。

 

けいみー
「なんか疲れたな」「やる気でないなー」と感じたら、身体が悲鳴を上げているサインかも。

気分転換と思って、入浴・マッサージ・きっちり睡眠を取るなど、リフレッシュしてみてください。

健全な精神は、健全な肉体に宿ります。

自分では疲れていると自覚がなくても、やる気がしないと感じたらリフレッシュしましょう。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

仕事を休みたいと思う瞬間【次第に人生に疲れるかも】

仕事を休みたいと思う瞬間【次第に人生に疲れるかも】

 

仕事を休みたいと思う瞬間について解説します。

仕事を休みたいと思うのは、人生が疲れる前兆です。

 

✓ 仕事を休みたいと思う瞬間

  1. なぜか疲れて気分が乗らない時
  2. どれだけ頑張っても結果が出ない時
  3. 部下・上司や納期に追われて負担が大きい時

詳しく解説します。

 

休みたい瞬間①:なぜか疲れて気分が乗らない時

 

人生に疲れて仕事を休みたい瞬間は、なぜか疲れて気分が乗らない時です。

 

なぜか急に、

  • 動きたくない
  • だるい
  • 朝起きたくない

といった気分になってしまうんです。

 

働く意欲の著しい低下は、うつ病などの精神病の発症にも繋がります。

 

けいみー
防ぐためにも、適度に休息をとってケアをすることが大切です。

 

働く意欲の低下が、生きる意欲の低下に派生するケースもあり、苦しい現実から逃げ出したくなってしまいます。

「もしかして疲れている?」と感じたら思い切って休みをとりましょう。

気分が乗らない日は誰にでもあります。

 

頑張りすぎて身体と心が壊れてしまう前に適度に息抜きをするように心がけてください。

 

休みたい瞬間②:どんなに頑張っても結果が出ない時

 

人生に疲れたと感じる人は、どれだけ頑張っても結果が出ない人です。

自分では精一杯頑張ってやっているつもりでも、なぜか結果が伴わないなんてこともありますよね。

どれだけ時間を費やしても、何度も取引先に頭を下げても、報われないと苦痛になってしまいます。

 

けいみー
とはいえ、生きていれば努力が全て報われることなんてないですし、良い時もあれば悪い時もあります。

 

強いて言うなら、結果が伴わない人は以下の特徴の通り。

  • 頑張りすぎて視野が狭くなっている。
  • 全て自分本位に考えている。
  • 努力の方向性が間違っている。

などですね。

 

頑張る事、努力する事は悪い事ではありません。

いつものやり方で『うまくいかない』が続くのであれば、一度休憩して息抜きや自分を見直す事も必要ですよ。

 

休みたい瞬間③:部下・上司や納期に追われて負担が大きい時

 

人生が疲れて仕事を休みたい瞬間は、部下・上司や納期に追われて負担が大きい時です。

例えば、『部下の教育をしながらお客さんの相手をし、上司の相手もする。』などですね。

いろんなことが重なると、納期まで時間がなくて追い詰められてしまうことも。

 

けいみー
極端な例ですが、精神的な負担を感じる時は、複数の事柄が同時に怒っていることが多い印象です。

特に、責任感の強い人や面倒見の良い人は、知らず知らずの内に心の負担を重くしていってしまいます。

自分の許容範囲を超えてしまうと・・・「理由はないけど休みたい」と感じてしまうんですよね。

身体に異常が無い場合は無自覚な人が多いですが、知らないうちに心は疲弊していますよ。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

疲れて休みたいなら、今までの人生を見つめ直そう

疲れて休みたいなら、今までの人生を見つめ直そう

 

人生に疲れて休みたい時は、今までの人生を見つめなおしてみましょう。

そして、真っ先にやるべきことは、”休む”ことです。

 

まずは会社を少し休んでみる

 

「人生に疲れた。休みたい。」と感じたら、まずは少し休んでみましょう。

とはいえ、「休んでみましょう」と言っても、病気でもない限り会社に休みの連絡を入れるのは気が引けますよね。

 

✓ スムーズに休む時のポイント

  • LINEやメールではなく、直接or電話で連絡する
  • 休みの理由ははっきりさせる
  • できるだけ早めに伝える

 

有給を使って休むのは従業員に与えられた権利なので、「私用があるので休みます。」とシンプルに伝えるだけでもOK。

 

けいみー
上司がしつこく聞いてくるタイプの場合は、しっかりと理由を考えておきましょう。

 

もし理由が思いつかない場合は、仕方なく嘘をつくしかありません。

上司や同僚に疑われない程度に、頭痛や吐き気などの体調不良がベスト。

逆に、「家族が入院した」「親戚がなくなった」など、後で足のつくような嘘は避けてくださいね。

 

自分の人生に絶望して死にたいと思う人へ

 

人生に疲れたら、死にたいと思うこともあるかもしれません。

  • 仕事がうまくいかない
  • 上司との関係がうまくいかない
  • プライベートも嫌な事ばかり

など、不幸が続いてしまった時、自然とネガティブなことがらを関連付けてしまうもの。

 

「自分の人生がうまくいかない。」「こんなはずではなかった」と悲観的に物事を考えて、死にたいと考えてしまう気持ちもわかります。

しかし、不幸が続いたからといって、全ての不幸が関連付いているわけでは有りません。

まずは落ち着いて、”これからの自分にできること”を考えてみましょう。

 

現在の自分を見直し、新しく生まれ変わりたい人へ

 

人生に疲れた人は、現在の自分を見直してみましょう。

 

これまでの自分は、人生がうまくいかない事を、

  • 人のせいにしていなかったか?
  • 自分は精一杯やれていただろうか?
  • 職場環境のせいにしていなかったか?

です。

 

人や環境に任せにして、うまくいくことはありません。

現状の自分から変わり、まずは一歩踏み出そうと考えてみませんか?

 

けいみー
現在の自分から変わるのは、不安が大きく勇気が必要です。

例えば、

  • 自分の能力やスキルに自信がない
  • 現状維持を続けていて良いのだろうか

など、不安は大きいですよね。

 

しかし、行動しなければ何も変わらないので、どんなに小さなことからでも行動に移す練習です。

まずは変えたいところをメモに起こして、少しずつチャレンジしていきましょう。

 

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

>>今すぐ会社を辞めたいなら退職代行に相談する

 

人生に疲れて休みたい人へ。人生の道はひとつだけじゃありません

人生に疲れて休みたい人へ。人生の道はひとつだけじゃありません

 

人生に疲れた。休みたい。」時にやるべきことについて解説しました。

社会人として生きていると、理不尽なことや我慢しなきゃいけないこともたくさんあります。

 

しかし、疲れ切ってしまう前に、いまの環境を変えて休んでください。

なぜなら、本当の意味で人生に疲れてしまったら、もう戻れないから。

 

けいみー
人生で歩む道は、決して一つではありません。

 

例えば、人を好きになるのも1人ではないし、好きなテレビも1つではないですよね。
それと同じで、住む場所や働く会社は一つじゃないんです。
「人生に疲れた」と感じるほど、今の環境にストレスを感じているなら、あなたに合っていないということ。

 

けいみー
環境は、自分の意思と行動力があれば変えられます。

 

まずは今までの自分と向き合って、これからの人生を前向きに進みましょう!

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行サービスを利用すれば円満退職できますよ。

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

あなた仕事をしばらく休みたい。もう精神的に疲れた。こんな時どうすればいい? こんな悩みを解決します。 仕事で精神的に疲れていると、「しばらく休みたい」と思いますよね。[…]

【仕事をしばらく休みたい】休むべき理由と対処法を解説します
関連記事

あなた退職を申し出たら上司から裏切り者扱いされた。転職することを伝えたら同僚が冷たくなった。退職したいけどなんだか気が引ける・・・。 こんな悩みを解決します。 転職[…]

転職・退職は裏切り者扱いされるが、全く気にしなくて良い理由

 

「疲れた、人生休みたい」と思う人へ。人生の道はひとつじゃない
最新情報をチェックしよう!