即戦力プレッシャーに押し潰されそう。
不安で夜も寝られない。
転職先で「使えないと思われたらどうしよう」と、即戦力プレッシャーがかかりますよね。
なぜなら、会社によって仕事のやり方が違うのは当然で、即戦力になれたら逆におかしいから。
- 転職で即戦力がプレッシャーになる原因
- 転職で即戦力プレッシャーを感じる人は多い
- 転職で即戦力はありえない理由【プレッシャーに感じることない】
- 転職で即戦力プレッシャーを回避する方法
✔ 記事の信頼性
転職で即戦力がプレッシャーになる原因
転職で即戦力がプレッシャーになる原因について解説します。
転職でよくある『即戦力プレッシャー』は厄介なので、しっかりと原因を潰しておくことが大切です。
✓ 転職で即戦力がプレッシャーになる原因
- 『転職=即戦力』という世間の勘違い
- 転職してすぐは自分をうまく表現できない
- 「即戦力にならないといけない」という思い込み
詳しく解説します。
①:『転職=即戦力』という世間の勘違い
転職で即戦力プレッシャーを感じる原因1つ目は、『転職=即戦力』という世間の勘違いです。
即戦力として認められた人が、転職で内定をもらっているイメージがあるから。
例え同じ業界だったとしても、会社ごとに仕事のやり方が違うからです。
つまり、『転職=即戦力』は、世間が勝手にイメージしている幻想だということですね。
②:転職してすぐは自分をうまく表現できない
転職で即戦力プレッシャーを感じる原因2つ目は、転職してすぐは自分をうまく表現できないことです。
ただでさえ慣れない会社で働くので、余計にプレッシャーを感じてしまうはずです
僕も仕事のプレゼンでうまくいった時は、必ず緊張を乗り越えたときだから。
とはいえ、僕が転職したばかりの時は、緊張して毎日が疲れきっていました。
即戦力として自分の力を発揮できる人なんていないので、コツコツ積み上げていくことが大切ですよ。
③:「即戦力にならないといけない」という思い込み
転職で即戦力プレッシャーを感じる原因3つ目は、「即戦力にならないといけない」という思い込みです。
世間の『転職=即戦力』のイメージから、「即戦力になれなかったらどうしよう」という不安がこみ上げてきます。
「自分を評価してくれた会社を裏切れない」と、自分でプレッシャーをかけてしまったんですよね。
どちらにしてもただの思い込みなので、期待するだけお互い無駄に消耗してしまうんです。
転職で即戦力プレッシャーを感じる人が多い
転職で即戦力プレッシャーを感じる人は多いです。
転職したら誰もが通る道なので、悩む必要はまったくないですよ。
転職したらちょうど会社の変革期で即戦力を期待されているからプレッシャーがハンパない。ノーアウト満塁の場面のリリーフみたいな気持ち。
— らむぜい (@derimaru1945) October 17, 2020
ライバル企業からの転職なので即戦力だと期待してくれてるのと、たぶんあんま中途入社いないのか蝶よ花よともてなしてくれるので、環境はいいけどプレッシャーがすごい 頑張らないと……😂💫
— いつか🍋 (@5color__) October 1, 2020
異業種に転職して最初にぶち当たっている壁。同じ営業なのに、全然売れない!転職者って即戦力であることを求められていると思うし、理想と現実のギャップとプレッシャーはなかなかのもの。
— クルミ🌱 (@onaka_suita_88) June 4, 2020
まじで早く平穏がほしい、辞意伝え退職日までのだるさ、次への不安。始まってから慣れるまでの時間。前の転職は若さと勢いでどうにでもなったのに、今回は不安な気持ちが強いや。キャリアで即戦力期待されるプレッシャー。
— イグニス (@_igniz) March 12, 2019
中途の、即戦力がほしい!のプレッシャーすごくない?みんな転職成功しててすごい。
— 魚類 (@vn28lol) March 7, 2019
このように、転職先からの即戦力プレッシャーに悩む人はたくさんいます。
仕事の進め方や考え方、会社のルールまで一から覚えなければならないから。
もしあえてプレッシャーをかけてくる会社なら、逆に危険です。
即戦力プレッシャーを感じてしまうのは仕方ありませんが、「自分は新人」という意識でいれば、自然と肩の荷も下りますよ。
転職で即戦力はありえない理由【プレッシャーに感じることない】
転職で即戦力はありえません。
プレッシャーに感じる必要は全くないので、しっかりと今の自分を受け入れましょう。
✓ 転職で即戦力はありえない理由
- 相談できる人が少ない
- 慣れるまでには時間がかかる
- なぜか仕事を教えてもらえない
詳しく解説します。
①:相談できる人が少ない
転職で即戦力がありえない理由は、相談できる人が少ないから。
とはいえ、転職してすぐに誰かに相談できる人はいないので、思うように仕事が進まないんですよね。
ただでさえ慣れない環境で仕事をするのも大変なのに、誰にも相談できずに仕事を一人で抱えてしまう。
僕も転職した時は、誰に相談したら良いかわからず悩んでいた時期があります。
周りの人たちのフォローなくして、即戦力になるのは不可能ですよ。
②:慣れるまでには時間がかかる
転職で即戦力がありえない理由は、慣れるまでには時間がかかるから。
しかし、慣れない環境の中で働くだけでも大変なのに、すぐに成果を出すのは無謀。
転職して即戦力になることは考えずに、「時間がかかること」という認識でいればプレッシャーも軽減されます。
転職の即戦力プレッシャーは自分が作った幻想なので、跳ねのけてしまいましょう。
③:なぜか仕事を教えてもらえない
転職で即戦力がありえない理由は、なぜか仕事を教えてもらえないから。
とはいえ、別の会社のことを知っているわけないので、教えてもらえなければわかりません。
そもそも、転職者に改善を求めるあたり、自分たちで解決できないと諦めているということ。
自分たちで何もしない(できない)で、転職してきた新参者に頼ってしまう、他人任せの思考だから。
意図的にプレッシャーをかけられるなら、逃げる選択肢も考えておきましょう。
転職で即戦力プレッシャーを回避する方法
転職で即戦力プレッシャーを回避する方法を解説します。
プレッシャーを感じるのは自分自身なので、プライドは捨てて素直に振る舞うことで回避できます。
✓ 転職で即戦力プレッシャーを回避する方法
- わからないことは素直に伝える
- 同僚とできるだけコミュニケーションを取る
- どうしても合わなければ再度転職を検討する
詳しく解説します。
①:わからないことは素直に伝える
転職で即戦力プレッシャーを回避する方法1つ目は、わからないことは素直に伝えることです。
ぶっちゃけ別の会社なのでありえないのですが、意外とそう思っている人は多いんですよね。
素直にわからないことを伝えれば、ほとんどの人は一から教えてくれますよ。
知らないのが当たり前なので、もし嫌味を言われたとしても無視してOKです。
②:同僚とできるだけコミュニケーションを取る
転職で即戦力プレッシャーを回避する方法2つ目は、同僚とできるだけコミュニケーションを取ることです。
仕事の進め方を覚えるのと同時に、同僚の性格や特徴を知ることが重要ですね。
③:どうしても合わなければ再度転職を検討する
転職で即戦力プレッシャーを回避する方法3つ目は、再度転職を検討することです。
努力したけど「どうしても自分に合わない」と感じた時は、早めに切り替えましょう。
転職活動はガチャと同じなので、ハズレを引いたら再度ガチャを回せばいいんです。
特に20代のうちは、スキルや実績がなくても転職できるので、早めに決断して行動しましょう。
転職で即戦力プレッシャーは成長のチャンス
転職で即戦力プレッシャーの原因と対処法について解説しました。
プレッシャーを跳ねのけて、本当の意味で会社にとって必要な人材になった時、あなたの評価はグンッと上がります。
自分の思い込みならまだしも、明らかにプレッシャーをかけられる場合は要注意です。
転職者に限らず、仕事でトラブルが起きた時に、人のせいにするのが目に見えています。
ぶっちゃけ会社の文化としてヤバいですし、放っておくとあなた自身が潰れてしまいます。
転職はガチャなので、失敗することもあります。
若ければ若いほど失敗しても影響はありません。
今日があなたにとって一番若い日なのですから、後悔のない選択をしましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。
あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]
あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]