転職エージェントがむかつく!うざいと感じた時の3つの対処法

転職エージェントがうざい・イライラ・ムカつく時の対処法はこれ!
悩んでいる人

転職エージェントがうざい。イライラする!
なんか上から目線だし電話はしつこいし嫌い!
転職エージェントがうざい時の対処法を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

転職エージェントは、担当者との相性が大切なので、運悪くうざい人に当たってしまうとイライラしますよね。

僕は転職エージェントに5つ相談したのですが、1つはマジで「うざい人」でした・・・。

 

そこで今回は、うざいうざい転職エージェントの特徴とむかつく時の対処法について解説します。
本記事を読むことで、転職活動をストレスフリーで進めることができるようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

超うざい!むかつく転職エージェントの特徴7選

うざい・イライラする転職エージェントの特徴

 

うざい・むかつく転職エージェントの特徴をご紹介します。

転職エージェントのキャリアアドバイザーも人間なので、うざい・イライラする人はいます。

 

けいみー
とはいえ、転職エージェントにイライラしていたら転職もうまくいかないので、回避しましょう。

 

✔ うざい・むかつく転職エージェントの特徴

  1. 話が多い
  2. 上から目線
  3. 連絡がしつこい
  4. レスポンスが遅い
  5. 紹介後のフォローがない
  6. 求人を紹介できないと断られる
  7. 希望してない求人ばかり紹介してくる

詳しく解説します。

 

特徴①:話が多い

 

転職エージェントがうざい特徴1つ目話が多い人です。

こちらの話を全く聞かず、自分の意見を押し付けてくるパターンですね。ぶっちゃけ、キャリアアドバイザーとして失格です。

 

けいみー
僕もそうでしたが、転職は一大決心なので、不安や悩みをかかえています。

 

まずはゆっくり話を聞いた上で、自分にあった会社がどこなのかを知りたいですよね。

まくしたてるように「いつ転職の予定ですか?」「すぐに転職できるなら良い案件がありますよ」など、明らかな営業トークをするエージェントは危険です。

話を聞かない転職エージェントに煽られて、転職先を決めても失敗するのでやめましょう。

 

>>転職エージェントは使えない!やめとけ!と言われる本当の理由とは?

 

特徴②:上から目線

 

続いて、上から目線の人です

今までの自分のキャリアを否定してきたり、馬鹿にするような態度をする人は要注意。

話すだけでイライラするだけでなく、そんな人から提案された会社は信用できないから。

 

けいみー
転職エージェントに限らず、上から目線の人ってイライラしますよね。

 

もしあなたの担当者になってしまったら、「参考になります」と言って聞き流しておけばOK。

ムキになって向かっても時間の無駄なので、その場はそっとしておきましょう。

転職エージェントの担当者は変更できるので、次回から変更してもらえば大丈夫ですよ。

 

特徴③:連絡がしつこい

 

転職エージェントにむかつく特徴3つ目、連絡がしつこい人です。

毎日のように電話をしてきて、選考を急かしてくる担当者もいます。

転職活動は在職中に行うことが多いので、日中に電話をされると困りますよね。

 

けいみー
デスクに携帯を置いている時に電話がきたら、上司に転職活動をしてることがバレる可能性もあります。

 

転職先は自分で選ぶ権利があるので、キャリアアドバイザーに強制される義理はありません。

連絡がしつこい場合は、「自分のペースで進めたい」とはっきり伝えましょう。

キャリアアドバイザーに惑わされることなく、自分の思うように進めればOKです。

 

>>転職エージェントに見捨てられるとどうなる?原因と対処法を解説

 

特徴④:レスポンスが遅い

 

転職エージェントのうざい特徴4つ目レスポンスが遅い人です。

メールをしても返ってこなかったり、なかなか求人を紹介してくれないなどですね。

ぶっちゃけ、レスポンスが遅いのは転職エージェントとして失格です。

 

けいみー
ただでさえ転職活動は不安なのに、レスポンスが遅いとイライラするするのは当然。

 

レスポンスが遅い転職エージェントでは、良い案件を受けられない可能性が高くなるので、早い段階で見切りをつけましょう。

転職エージェントのせいで選考に遅れると、取り返しのつかないことになるので注意してくださいね。

 

特徴⑤:紹介後のフォローがない

 

5つ目は紹介後のフォローがない人です。

求人を紹介するだけして、あとの選考はほったらかしの人もいます。

選考対策や今後の進め方など、細かく相談したいのにできないのはイライラしますよね。

 

けいみー
僕は、このフォローを1番重視していました。

転職エージェントの中には、メールで案件だけを紹介してそれで終わりという人もいます。

転職という大きな決断をする際に、このような適当なエージェントと付き合うのは避ける方が無難。

 

転職は初めての人が圧倒的に多いので、右も左も分からない状態なのにいきなり放り出されても困ってしまいますよね。

とはいえ親身になってアフターフォローをしてくれる転職エージェントの方もたくさんいるので、見極めが大切ですね。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

特徴⑥:求人を紹介できないと断られる

 

転職エージェントのうざい特徴6つ目は、求人を紹介できないと断られることです。

年齢や今までの経験で、紹介してもらえないこともあります。

 

けいみー
転職エージェントにもそれぞれ強みが異なるため、合わない人がいるのも事実。

 

20代専門やハイクラス転職・専門職向けなど、転職エージェントによって特徴があります。

紹介されないのは仕方がないので、切り替えて他の転職エージェントを利用しましょう。

>>転職エージェントに門前払いされる!原因と対処法を解説します

 

特徴⑦:希望してない求人を紹介してくる

 

最後は、希望してない求人を紹介してくることです。

例えば、営業を希望しているのに、内勤である事務職の求人を紹介してくるなど。

普通に考えればありえないことですが、実際に紹介してくる転職エージェントもあるんですよね。

 

けいみー
エージェントとの初回の面談で、希望をはっきり伝えることが大切です。
どうしても希望通りにいかない場合は、担当者を変更するか、他の転職エージェントに変えましょう。
うざい転職エージェントを利用し続けるのは、時間の無駄ですよ。

 

転職エージェントがうざい・むかつく理由【裏事情】

なぜ転職エージェントがうざい・イライラするのか?

 

転職エージェントがうざい・イライラする理由について解説します。

”転職エージェント”というビジネスモデルに理由があり、うざいキャリアアドバイザーが出てきてしまうんですよね。

 

けいみー
とはいえ、本当に転職者の味方になってくれる人もたくさんいますよ。

✓ 転職エージェントがうざい理由

  1. 転職エージェントのビジネスモデル
  2. キャリアアドバイザーのノルマがある

詳しく解説します。

 

①:転職エージェントのビジネスモデル

 

転職エージェントがうざい・イライラする理由は、ビジネスモデルに問題があるから。

転職エージェントは転職者が無料で利用できるため、報酬は採用企業が支払います。

つまり、お金を払う企業が”お客様”にあたるため、企業の意向が優先されてしまうケースがあるということ。

 

けいみー
転職者に合わない求人も紹介するのは、このビジネスモデルが背景にあります。

とはいえ、紹介するかどうかはキャリアアドバイザー次第なので、悪い求人を紹介したくないという人もたくさんいました。

逆に正直に話してくれる人もたくさんいましたね。

キャリアアドバイザーに紹介された求人は100%信用せず、転職サイトなどでもしっかり調べることが大切です。

 

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

②:キャリアアドバイザーにノルマがある

 

転職エージェントがうざい・イライラする理由は、キャリアアドバイザーにノルマがあるから。

転職エージェントもボランティアではないので、担当者に一定の売り上げは求められます。

つまり、できの悪い担当者にあたると、転職させようと必死に勧めてくる可能性が高いということ。

 

けいみー
例えば、自分の理想に合わない会社であったり、明らかにブラック企業だったりです。

こちらの要望なんてそっちのけで、無理やり転職させようとしてくるキャリアアドバイザーがいるのも事実。

キャリアアドバイザーと面談していれば伝わるので、しっかりと見極めることが大切です。

転職は人生に大きく関わる部分なので、ダメなキャリアアドバイザーに依存しないように注意しましょう。

 

>>転職エージェントでブラック企業ばかり紹介された時の対処法

 

転職エージェントがうざい時の対処法

転職エージェントがうざい・イライラした時の対処法

 

転職エージェントがうざい・むかつく時の具体的な対処法を紹介します。

おすすめの対処方法としては、以下のの3つです。

 

✔ 転職エージェントがうざい時の対処法

  1. はっきり意思を伝える
  2. 担当を変更してもらう
  3. 他のエージェントにお願いする

順に解説しますね。

 

対処法①:はっきり意思を伝える

 

転職エージェントがうざい・イライラする時は、はっきり自分の意志を伝えましょう。

転職する際の不安や悩み、恐怖や希望など、今感じている気持ちをエージェントにぶつけることが大切です。

 

けいみー
エージェントの都合の良い求人を紹介されないためにも必須です。

 

転職エージェントはあくまで他人ですし、仲の良い友人と違ってあなたのことを知りません。

あなたの希望をできるだけ伝えた上で、あなたに合った求人があるのかどうかを探してもらいましょう

転職エージェント主導ではなく、あなた主導で会話をするのがポイントですよ。

 

対処法②:担当を変更してもらう

 

転職エージェントがうざい・イライラする時は、担当を変更してもらいましょう。

転職エージェントの担当の方との相性が、あなたの転職成功率を上げる重要なポイントの1つだからです。

その人が合うか合わないかは、1度会えばなんとなくわかりますよね。

 

合わない人と話すだけで苦痛ですし自分の心が打ち明けられなければ相手もどんな求人が良いかわかりません

転職は、あなたの人生の大きな分かれ道です。

好き嫌いとか気まずいとかを遠慮せず、「合わないから担当を変えて下さい」とストレートに提案しましょう。

 

直接言わなくても、WEBサイトで担当変更を依頼できる転職エージェントもあるので、遠慮なく変更してOKですよ。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

対処法③:他のエージェントに依頼する

 

転職エージェントがうざい・イライラする時は、他のエージェントに依頼しましょう。

転職エージェントは当たり外れがあるからこそ、最初は複数のエージェントに登録するのがベストです。

なぜなら、転職エージェントとの相性が転職成功に直結するので、相性の良い転職エージェントを見つけるのは必須だから。

 

ちなみに僕は、7つの転職エージェントを使いました。

転職エージェントを複数登録して比較することで、独占求人を知ることもでき一石二鳥ですよ。

 

✓登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

口コミ・評判

BIZREACH(ビズリーチ)

特徴:スカウト型転職サービス、希少な求人

【公式】https://www.bizreach.jp/

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度No.1

【公式】https://doda.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職エージェントは、最低でも3社以上は登録しましょう。転職エージェントによって独占求人があるので、登録しないと紹介してもらえないから。

また、転職活動で失敗しないためには、転職エージェントとの相性も重要です。比較しながら自分に合ったエージェントを見つけましょう。

 

もし、どうしても自分で言えない人は、内定辞退代行を使いましょう。

19,800円とお金はかかりますが、内定先の企業や転職エージェントなどの相手に対して、最大5社まで辞退の代行をしてくれます。

新卒の学生でも中途採用でも利用できるので、まずはLINEで無料相談をしてみましょう。

 >>内定辞退代行ならリクセルへ相談

 

転職エージェントがうざい・イライラするなら、すぐに変更しよう

転職エージェントがうざい・イライラするなら、すぐに変更しよう

 

転職エージェントがうざい・ムカつく・イライラした時の対処法をご紹介しました。

転職エージェントにイライラしたら、転職エージェントもしくは担当者をすぐに変更しましょう。

なぜなら、相性が合わないエージェントや担当者と関わっても、転職活動はうまくいかないから。

 

けいみー
僕も転職エージェント7社に登録して、徐々に絞っていきましたよ。

 

何社も面談をするというのは正直面倒ですが、複数の転職エージェントに登録することで、それ以上のメリットがあります。

相性の良い転職エージェントと担当者を見つけることが、転職成功への近道なんですよね。

 

とはいえ、僕のように7社同時に登録すると大変なので、まずは3社ほどに登録することをおすすめします。

特に仕事中だと時間に限りがあるので、7社は相当きついからです(笑)転職活動は、面接をするだけで体力的にも精神的にも疲れてしまいます。

 

しかし、転職は人生の大きな決断ですし、妥協はできませんよね。

あなたのキャリア、家族の人生など、様々なものを背負って転職を決断しているはず

 

けいみー
転職エージェントにイライラしても、面倒だからと妥協すれば必ず後悔します。

 

嫌なものは嫌とはっきり伝えて、自分の未来のために行動することが大切ですよ。

人生は一度きりなので、後悔のない選択をしましょう。

>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選
関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
転職エージェントがうざい・イライラ・ムカつく時の対処法はこれ!
最新情報をチェックしよう!