仕事もつまらないし、どうすれば良いの?
- なぜ会社がつまらないのか
- 会社がつまらないを抜け出す2つの方法
✔ 記事の信頼性
会社がつまらないのに、仕事がつまらないのに、無理やりやる気を起こして働いていませんか?
僕も同じで、会社での仕事がルーティーン化してきたり、なかなか評価されなくてつまらなかったです。
そこで今回は、「会社がつまらない」を抜け出す2つの方法をご紹介します。
結論、
- 副業に挑戦する
- 会社を変える
この2つの方法しかありません。
なぜなら、サラリーマン1人がどんなに頑張ろうと会社は変わらず、あなたの悩みは永遠に解決されないからです。
現状を変えたいのであれば、自分から行動するしかありませんよ。
なぜ会社がつまらないのか
会社がつまらない原因は、大きく分けて3つあります。
- 頑張っても評価されない
- 職場環境に問題がある
- 仕事が合っていない
会社がつまらない原因①:頑張っても評価されない
会社がつまらないのは、「頑張っても評価されない」からです。
日本では、まだまだ年功序列制度の会社が多いですよね。
例えば、同じ部署のメンバー全員がB評価なんてこともありました。
普段の仕事ぶりから見ても全員同じ評価なんてありえないですし、頑張って成果を出している人が報われないですよね。
とはいえ、会社の制度は簡単には変わらないので、評価される会社に転職するか、副業で成果を出して自分自身を評価するしかありません。
会社がつまらない原因②:職場環境に問題がある
会社がつまらない原因として、職場環境に問題がある場合があります。
例えば、
- 人間関係が悪い
- 残業が多い
- パワハラなどの問題
- 上司が働かない
などですね。
もちろん、自分の努力次第で変えられる部分もありますが、ぶっちゃけ運によるものが大きいです。
会社がつまらない原因③:仕事が合っていない
会社がつまらないと感じるのは、そもそも仕事が合っていないかからもしれません。
今の仕事は、たまたま新卒で入社した会社で、たまたま配属されたから働いているだけではないでしょうか?
例えば、人と話すのが苦手で理系の学部出身なのに、会社に入ったら営業職につく人もいます。
不向きな仕事をしていれば、会社がつまらないと感じるのは仕方がないことですよね。
在宅勤務の人も飽きたと言っているので、「会社=つまらない」は誰もが思っています。
会社がつまらないを抜け出す方法①:副業を始める
会社がつまらないを抜け出方法の1つは、「副業を始める」ことです。
その理由を解説します。
会社がつまらないなら、副業を始めてみる
会社がつまらないを抜け出すには、副業を始めることです。
会社で働いた分の給料をもらう労働と違い、副業は自分で稼ぐスキルが身につくからです。
とはいえ、バイトなどの労働をする副業はおすすめしません。
雇われて給料をもらうのであれば会社と変わりませんし、自分でストレスのコントロールができないからです。
会社がつまらないなら副業ブログがおすすめ
会社がつまらないを抜け出す方法で、副業ブログがおすすめです。
ブログは特別なスキルも必要ないですし、低コストでリスクなしで始められるからです。
会社(仕事)がつまらないを抜け出す方法②:転職する
会社がつまらないを抜け出す方法2つ目は、転職です。
会社がつまらないなら、転職で会社を変える
副業など会社以外のところで充実させるか、転職して楽しい職場に変えるかの2つしかないんですよね。
ぶっちゃけ職場を変えるには、一人の力ではできません。
会社がつまらない人におすすめの転職サイト
会社がつまらないを抜け出すために、おすすめの転職サイトをご紹介します。
それぞれに強みがありますし、無料で登録できるので全て登録してOKです。
複数のサイトで比較することで、より自分に合った会社を見つけることができますよ。
会社がつまらないなら自分から抜け出そう!
会社がつまらないとなる原因と抜け出す2つの方法をご紹介しました。
再掲します。
- 副業を始める
- 転職して会社を変える
会社がつまらないと不満を嘆いていても、会社や職場の人は簡単には変わりません。
これから先、一生つまらないと思いながら仕事をするか、自分が変わるしか選択肢はありませんよ。
これを伝えても、ぶっちゃけ行動する人は10人に1人いれば良い方です。
つまり、行動できる10%の人のみがどんどん先を行きます。
もし少しでも興味があるなら、この機会に「行動」してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございました。