前の会社に出戻りは嫌われる?
出戻りで注意すべき点を教えて。
転職で失敗してしまうと、「前の会社が良かった」と感じて戻りたくなりますよね。
なぜなら、出戻りしてもまたすぐに転職したくなりますし、前と同じように転職活動をしても同じ結果になるから。
- 出戻り社員が嫌われる3つの理由
- 出戻り社員のメリット・デメリット【嫌われるのは仕方ない】
- 出戻り社員でも嫌われない方法
✔ 記事の信頼性
出戻り社員が嫌われる3つの理由
出戻り社員が嫌われる理由について解説します。
出戻り社員を雇いなおす企業は増えていますが、一緒に働く同僚はよく思わない人もいるんですよね。
✓ 出戻り社員が嫌われる理由
- 円満退職ではなかった
- 裏切り者だと思われる
- 残った人に負担がかかった
詳しく解説します。
嫌われる理由①:円満退職ではなかった
出戻り社員が嫌われる理由1つ目は、円満退職ではなかったから。
円満退職できなかったのに出戻りすると、「あの人よく戻ってこれたな」という目で見られます。
例え元上司や社長に戻ってきて良いと言われても、一緒に働くのは同じ職場の同僚です。
過去は変えられないので、切り替えて別の道を探しましょう。
嫌われる理由②:裏切り者だと思われる
出戻り社員が嫌われる理由2つ目は、裏切り者だと思われるから。
『入社したら一生その会社に尽くす』という精神から、転職すると裏切り者扱いする人も多くいます。
とはいえ、ぶっちゃけ今の時代には合わない考え方なので、気にしなくてOK。
転職サイト『エン・ジャパン』の2018年の調査では、出戻り社員の雇用は72%を占めていることがわかります。
引用:企業の出戻り実態調査(エン・ジャパン)
辞めた理由にもよりますが、出戻りを受け入れてくれる会社もあるということ。
中には裏切り者扱いしてくる人もいますが、気にならなければ出戻りもありですね。
嫌われる理由③:残った人に負担がかかった
出戻り社員が嫌われる理由3つ目は、残った人に負担がかかったから。
こればかりは申し訳ないと思いますが、事前に退職届を出して辞めたならどうしようもできません。
会社員には転職の自由があり、残った人の仕事の負担や人員の補てんは、会社や上司の仕事。
とはいえ、人から恨まれるのは気分が悪いので、気になるようなら出戻り転職は避けましょう。
出戻り社員のメリット・デメリット【嫌われるのは仕方ない】
出戻り社員のメリット・デメリットについて解説します。
先ほども解説した通り、出戻り転職で誰かに嫌われるのは、避けては通れない道です。
出戻り社員のメリット
出戻り社員のメリットは以下の通り。
✓ 出戻り社員のメリット
- 即戦力になれる
- 良くも悪くも知っている
- 新しく人間関係を作る必要がない
出戻り転職で一番大きいメリットは、即戦力になれることです。
ブランク期間の長さにもよりますが、会社のルールや仕事内容を知っているため、慣れるまでに時間がかかりません。
また、新しく人間関係を作る必要がないので、仕事に集中できるのもメリットですね。
会社や上司にとっても、内情を知っている社員が戻ってくるのはメリットばかりです。
一部の社員に嫌われる覚悟があれば、出戻り社員として働くのも悪くはないかなという印象ですね。
出戻り社員のデメリット
出戻り社員のデメリットは以下の通り。
✓ 出戻り社員のデメリット
- 制度が確立されていない
- 社内の変化についていけない
- 転職した原因は解決できない
出戻り社員として働くメリットはある反面、デメリットもたくさんあります。
出戻り転職を認める企業が増えてはいますが、まだまだ制度が定まっていない会社が多いのが現状。
例えば、出戻り社員の給与水準や福利厚生などですね。
待遇が悪くなれば出戻りしない人が多くなり、待遇を良くすれば残った社員に不満が残るからです。
また、出戻り社員として働く場合、転職しようと思った原因は無くならないことを理解しましょう。
例えば、労働環境が悪いから転職した場合、もちろんですが出戻りしても労働環境は悪いままです。
転職を決意した原因を妥協する覚悟がないと、出戻り社員として働くのは危険ですよ。
出戻り社員でも嫌われない方法
出戻り社員でも嫌われない方法について解説します。
全員に嫌われないのは難しいですが、軽減することはできます。
✓ 出戻り社員でも嫌われない方法
- 先輩面しない
- 昔と比較しない
- 謙虚な姿勢で対応する
詳しく解説します。
嫌われない方法①:先輩面しない
出戻り社員でも嫌われない方法1つ目は、先輩面しないことです。
あくまで新参者として関わらないと、余計に嫌われます。
いきなり先輩面をされても、相手は嫌悪感しか抱きません。
出戻り社員というだけで嫌われがちなので、最初のイメージ作りが重要ですよ。
嫌われない方法②:昔と比較しない
出戻り社員でも嫌われない方法2つ目は、昔と比較しないことです。
例え自分がいた頃よりも悪化したと感じても、決して言葉に出してはいけません。
もしどうしても改善したければ、新しい発想として提案してみましょう。
間違っても、昔との比較や前職との比較はしてはいけませんよ。
嫌われない方法③:謙虚な姿勢で対応する
出戻り社員でも嫌われない方法3つ目は、謙虚な姿勢で対応することです。
勝手が知っている出戻り社員だったとしても、丁寧かつ低姿勢で対応しましょう。
あたかもずっと働いていたように、意見をしたり上から目線で話をするのはNG。
出戻り転職で嫌われてしまったら、それこそ後がない状態になってしまいますよ。
出戻り社員で嫌われるのは覚悟しよう【最後の奥の手】
出戻り社員が嫌われる理由とメリット・デメリットについて解説しました。
会社にはいろんな考え方の人がいるので、全員に好かれることはできないから。
〇 出戻り社員のメリット
- 即戦力になれる
- 良くも悪くも知っている
- 新しく人間関係を作る必要がない
× 出戻り社員のデメリット
- 制度が確立されていない
- 社内の変化についていけない
- 転職した原因は解決できない
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]
あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]