書類も面接も落ちまくってる。
受かるコツを教えてほしい。
第二新卒で転職したくても、選考で受からないと悩みますよね。
なぜなら、第二新卒で受からない人には共通点があるから。
✔ 記事の信頼性
✓ あなたに合ったエージェントはこちら
第二新卒は受からない?データから実態を調査
第二新卒は本当に受からないのか?実際のデータを調査しました。
結論から言うと、第二新卒だからといって受からないなんてことはありません。
詳しく解説します。
3年以内の離職率
第二新卒は、一般的には大学を卒業して3年以内の転職を指します。
厚生労働省のデータによると、3年以内に離職をした人は約32%。つまり3人に1人が3年以内に転職をしているということですね。
引用:nippon.com
入社3年以内で離職した人たちの理由は以下の通り
- ストレス過多
- 将来への不安
- ノルマがきつい
- 社風に馴染めない
- 入社前と後のギャップ
- 面白さややりがいがない
- 上司や同僚に相談できない
個人的には、入社前と後でのギャップが大きいと、すぐに転職を考える要因かなと思います。
とはいえ、第二新卒で転職ってまだまだ聞きなれないですし、新人のうちに会社を辞めるってかなり不安ですよね。
企業側の意見も見てみましょう。
第二新卒の転職需要
マイナビの調査によると、第二新卒の採用見通しは以下の通り。
本年より積極的が18.1%、変わらず積極的が44.1%、合計で62.2%の会社が積極的に採用していくという結果になりました。
引用:マイナビ転職
企業にとって若い人材は貴重な存在です。
スキルを持っている人を雇うよりもコストが低いですし、まだ下手に染まってない分、会社色に育てることができるから。
第二新卒の需要は、高まりつつあるという状況です。
第二新卒で企業が求める人材
それでは、第二新卒に企業は何を求めているでしょうか。
普通の転職だとスキルや経験が求められる反面、第二新卒の転職では、「熱意・ポテンシャル」「入社意欲の高さ」が求められます。
つまり、転職というより新卒の採用に近い採用基準です。
なぜなら、第二新卒は新卒と同じようにこれから育てようという意識があるので、スキルは二の次なんですね。
このように、第二新卒の転職はまだまだチャンスがあり、普通の転職よりも採用基準が甘い傾向にあります。
転職しようか迷っているなら、一度チャレンジしてみましょう。
転職活動は無料でできますし、最後に決断するまではリスク0なので、まずは行動することが大切ですよ。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
第二新卒で受からない原因
第二新卒で受からない原因について解説します。
受からない人には必ず共通点があるので、一つずつ確認していきましょう。
✓ 第二新卒で受からない原因
- 志望動機が抽象的
- ネガティブな退職理由
- 他責思考が伝わっている
- 実力以上の会社に応募している
- ビジネスマナーが身についていない
詳しく解説します。
原因①:志望動機が抽象的
第二新卒で受からない原因1つ目は、志望動機が抽象的だから。
新卒の就活では少しくらい抽象的でも問題ないですが、第二新卒は話が別です。
採用企業からすると、志望動機で同じことを言っている新卒と第二新卒では、新卒を採用した方がリスクがありません。
そのためには、企業のことを調べ尽くす勢いで準備する必要がありますよ。
>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説
原因②:ネガティブな退職理由
第二新卒で受からない原因2つ目は、ネガティブな退職理由だから。
採用には多額のコストがかかるので、会社としても長く働ける人材を採用したいのは当然です。
当然その会社の選考は受からず、深く反省した記憶があります。
例えば残業が辛かった場合、「辞めた理由は残業が月〇時間で体調を崩すようになったから。
しかし、たくさんの仕事ができた経験は、私を成長させてくれました。」などですね。
事実はきちんと伝えた上で、ポジティブに変換できないか考えてみましょう。
関連記事:転職活動は落ちて当たり前?落ちる原因と対処法を徹底解説
原因③:他責思考が伝わっている
第二新卒で受からない原因3つ目は、他責思考が伝わっているから。
例えば、トラブルがあった時に、自分毎のように捉えて行動できるかが大切です。
ネガティブな退職理由にも関連しますが、「自分がやりたい仕事じゃなかった」や「社風が合わなかった」などはNG。
そういった不満ですすに辞めると思われてしまえば、受からないのは当然です。
原因④:実力以上の会社に応募している
第二新卒で受からない原因4つ目は、実力以上の会社に応募しているから。
前職の知名度や学歴など、ポテンシャルを見る企業が多いのが現実です。
新卒よりも採用人数が少ないので、必然的にライバルが多くなるから。
試しに受けてみて、全て受からないようなら、受ける会社を選びなおす必要があるかもしれません。
関連記事:転職は妥協すべき?後悔したくないあなたへ対処法を解説
原因⑤:ビジネスマナーが身についていない
第二新卒で受からない原因5つ目は、ビジネスマナーが身についていないから。
なぜなら、第二新卒で採用するメリットが薄れてしまうからです。
つまり、ビジネスマナーが身についていない人は、魅力が半減してしまうということ。
転職エージェントのキャリアアドバイザーなど、第三者と面接練習をすることをおすすめします。
>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説
第二新卒で受からない時の対処法3つ
第二新卒で受からない時の対処法について解説します。
第二新卒は難しい面もありますが、事前に準備をしておけば、全く受からないことはなくなりますよ。
✓ 第二新卒で受からない時の対処法
- キャリアビジョンを明確にする
- 企業を徹底的にリサーチする
- 転職エージェントを利用する
詳しく解説します。
対処法①:キャリアビジョンを明確にする
第二新卒で受からない時の対処法1つ目は、キャリアビジョンを明確にすることです。
具体的に、「何を」「どれくらい」「どのように」して、会社に貢献していきたいかを伝える必要があります。
まずは自分自身と向き合って、やりすぎなくらい自己分析をしましょう。
そんな時は、転職エージェントを利用することで、第三者の客観的な意見を知ることができますよ。
>>【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説
対処法②:企業を徹底的にリサーチする
第二新卒で受からない時の対処法2つ目は、企業を徹底的にリサーチすることです。
企業に「この人はうちの会社に必要だ」と思ってもらうためには、企業の雰囲気や考え方を理解しておく必要があります。
具体的には、会社のHPだけでなく実際に行ってみたり、評判や口コミなどのリアルな声を探しましょう。
第二新卒では何回も失敗できないですし、企業を知ることで企業選びに失敗せずにすみますよ。
対処法③:転職エージェントを利用する
第二新卒で受からない時の対処法3つ目は、転職エージェントを利用することです。
転職エージェントは、キャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めていくので、失敗しにくくなります。
僕も最初は一人で転職活動をしていましたが、なかなか受からないし、途中で諦めようかと考えたこともあります。
自己分析から企業調査などをせず、なんとなく転職活動をしていた自分が情けなくなりました。
第二新卒特化型の転職エージェントもあるので、うまく活用していきましょう。
転職エージェントは全て無料で利用できるので、ぶっちゃけ利用しないのは損ですよ。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
第二新卒で受からない場合は、原因を1つずつ潰していこう
第二新卒で受からない原因と対処法について解説しました。
受からないからと言って、自分が働きたくもない仕事や、明らかにブラック企業に転職するのは避けましょう。
あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]
あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]