上司の小言がうざい!ストレスだ!苦しみから解放する方法は〇〇

上司の小言がうざい!ストレスだ!苦しみから解放する方法は〇〇
あなた
上司の小言がめちゃくちゃうざい!
ネチネチボソボソが鬱陶しい!
上司の小言ストレスから解放されたい。

 

こんな悩みを解決します。

 

小言を言う上司ってうざいし、一緒に働くだけでストレスがかかりますよね。

 

結論から言うと、上司の小言がどうしてもうざいなら、「転職」も選択肢の1つ。

 

うざい気持ちがあるとストレスがかかり、仕事に対するモチベーションが低下して、あなたの市場価値がなくなるから。

 

そこで今回は上司の小言がうざい時の対処法について解説します。

 

本記事を読むことで、上司の小言でかかるストレスを軽減できるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 上司の小言は、なぜうざいしストレスなのか?
  • 上司の小言がうざい!ストレスから解放する方法
  • 上司の小言がうざい!ストレスを抱える問題点

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略

 けいみー(@keimii41

 

✓ 上司の小言がうざいなら【転職エージェント】

関連記事

 あなた転職サイトと転職エージェントのおすすめが知りたい。まずどれに登録すべきか多すぎてわからない。本当におすすめできるものだけ教えて! こんな悩みを解決します。 […]

【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底比較

 

✓ 退職トラブルになった時の奥の手【退職代行サービス】

関連記事

 あなた退職代行サービスのおすすめが知りたい。退職代行のランキング見ても多すぎて選べない。本当におすすめの退職代行だけ教えて! こんな悩みを解決します。 退職[…]

退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】

 

上司の小言は、なぜうざいしストレスなのか?

上司の小言は、なぜうざいしストレスなのか?

 

上司に小言ってうざいと感じることがありますよね。

 

結論から言うと、上司のうざい小言は聞き流しでOK。

 

上司の小言は、例えるなら「弱小ボクサーのジャブ」もしくは「夏の夜に耳元にくる蚊」だと思っているから。

 

あなた
いや・・・それ地味に嫌なやつ!!
けいみー
どんなに弱小ボクサーでも、殴られるのは嫌ですよね(笑)

 

冗談はさておき、毎日のように上司から小言を言われていると、次第に会社に行くのがストレスになっている人もいます。

 

そこで、「上司の小言がうざい!ストレス!」と感じている人の意見を調査しました。

 

 

このように、人によって「うざい」「ストレス」と感じる場面は違いますが、共通しているのは上司の小言は好きではないということ。

 

簡単にまとめると

  • 小言や嫌味が多い
  • お酒の席で小言を言われる
  • 本人ではなく陰で小言を言う
  • 小言を言うくせに飲みに誘う
  • 合っていても小言を言ってくる
  • どうでもいい小言を言ってくる

こんな感じ。

 

小言を言われる場だったり、内容がくだらなかったりと、「別に言わなくていいんじゃない?」と思うような余計な一言ですね。

 

僕の経験上、小言が多い上司は精神的に幼稚で、気が小さい人が言うイメージ。

 

部下に任せたり、ある程度のことは気にしないスタンスで、どっしり構えることができない上司です。

 

ぶっちゃけ、毎日のように小言を言うような上司は相手にしなくていいですし、あなたがストレスを抱える必要はありません。

 

「まだ蚊がいるなあ」くらいに思っておきましょう。

 

関連記事:上司が嫌い!細かい指摘で疲れているあなたへの解決法とは?

 

上司の小言がうざい!ストレスから解放する方法

上司の小言がうざい!ストレスから解放する方法

 

上司の小言がうざい!ストレス!から解放する方法について解説します。

 

小言が口癖になっている上司は”小物”なので、ぶっちゃけ相手にしなくてOKです。

 

とはいえ、一応あなたの評価をする上司でもあるので、下手に逆なでして評価を下げるのはナンセンス。

 

けいみー
上司がうざいとしても、相手を下げずに適切に対処をしましょ。

 

✓ 上司に小言ストレスから解放する方法

  1. ありがとう攻撃をする
  2. なぜなぜ?攻撃をする
  3. 聞き流すスキルを身に付ける

 

詳しく解説します。

 

上司の小言ストレスから解放する方法①:ありがとう攻撃をする

 

上司の小言がうざい!ストレスから解放するには、ありがとう攻撃をしましょう。

 

あなた
ありがとう攻撃ってなに?
けいみー
別名、「センキューセンキュー攻撃」とも言います。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

 

小言を言ってくる上司の中には、嫌がったり困っている部下の顔を見て、優越感に浸っているクソ上司もいます。

 

そんな時に、ひたすら「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることで、上司は何も言えなくなってしまうんですよね。

 

良く会社のお客様相談窓口でクレーマーが来た時に、「申し訳ございません。ご指摘いただきありがとうございます!」と伝えると、納得するケースと同じ。

 

小言を言う上司はマウントを取りたいだけなので、感謝の気持ちを伝えることで「まあ分かれば良いんだよ」と納得してくれます。

 

小言を言ううざい上司を良い気分にさせつつ、あなたの評価もアップさせましょう。

 

上司の小言ストレスから解放する方法②:なぜなぜ?攻撃をする

 

上司の小言がうざい!ストレスから解放するには、なぜなぜ攻撃をしましょう。

 

あなた
ありがとう攻撃の次はなぜなぜ攻撃・・・?
けいみー
決してふざけていませんよ(笑)
小言が言いたい上司は、とにかく部下のミスを指摘したいだけ。

 

  • 指摘して自分の優位性をアピール
  • 部下のミスで責任を負いたくない
  • 言わないと気が済まない

などの心理が働いています。

 

所詮ただの小言なので、上司本人の器が小さいだけのパターンもありますね。

 

つまり中身がない指摘が多く、

  • なぜ〇〇をするんですか?
  • なぜ〇〇が必要なんですか?

などの質問を返すことで、上司の小言は止まります。

 

①のありがとう攻撃と組み合わせると最強の効果を発揮します。

 

例えば、「ご指摘ありがとうございます。勉強のために教えていただきたいのですが、なぜ〇〇が必要なのでしょうか?」と聞くことで、熱心さをアピールできるだけでなく、小言からアドバイスに変わります。

 

いくら小言を言う上司がうざくても、自分よりは経験豊富な上司ですから、うまく利用して自分のスキルアップを図りましょう。

 

もし「なぜ?」と聞いた時に、「自分で考えろ」などと言う上司は、中身がないので無視でOK。

 

そんなミジンコのようなちっさい上司は、ストレスを抱えるだけ時間のムダです。

 

上司の小言ストレスから解放する方法③:聞き流すスキルを身に付ける

 

上司の小言がうざい!ストレスから解放するには、聞き流すスキルを身につけましょう。

 

いくら上司がうざくても、心を無にすることで何も感じなくするスキルです。

 

けいみー
僕も前職でブラック企業にいた時に暴言を吐かれていたのですが、途中からスルースキルを身につけて気にならなくなりました。

 

具体的にはこのツイートの通り。

 

 

自分以外はNPC(=村人A)と考えると、いくら上司から小言を言われようが、「うざい」とか「ストレス」と言う感情がなくなります。

 

実は発表会でも使える戦法で、見ている観客の顔を想像しないように意識するんです。

 

僕は小さい頃から空手をやっていたのですが、2段を取る時の試験で「審査員の顔を全員じゃがいも(僕が好きなもの)」に想像していました。

 

けいみー
これがめちゃくちゃ有効で、緊張しいの僕でも緊張しなくなったんですよね。

 

同じように、上司が小言を言われたら「あぁ…なんか村人Aが言ってるなぁ…」くらいの感覚でOK。

 

グチグチネチネチ言いたいだけの上司の小言はストレスになるので、「可哀そうな人が何か喋ってる」と思って聞き流しておきましょう。

 

上司の小言でうざい!ストレス!と考える時間が無駄ですよ。

 

上司の小言がうざい!ストレスを抱える問題点

上司の小言がうざい!ストレスを抱える問題点

 

上司の小言がうざい!ストレスを抱えるのは問題です。

 

基本的に上司の小言は聞き流せばいいのですが、どうしても真に受けてしまう人も多いはず。

 

けいみー
上司の小言が嫌だ!と感じているだけで、あなたにとって悪影響になるので注意してください。

 

✓上司の小言がうざい・ストレスの問題点

  1. モチベーションが下がる
  2. 会社や仕事が嫌いになる
  3. 市場価値が下がる

 

詳しく解説します。

 

上司の小言ストレスの問題点①:モチベーションが下がる

 

上司の小言がうざい・ストレスだと、モチベーションが下がります

 

小言がうざい上司って、とにかく何でも口をだしてくるから。

 

例えば、

  • 書類の置き方が悪い
  • 言葉遣いが少し変
  • この部屋が暑い

など、とにかく文句を言いたいだけ。

 

いくら聞き流すスキルを身につけていても、仕事中にイヤホンをするわけにもいかないので耳には入ってきます。

 

自分では感じていなくても、負の感情を周囲から聞くだけで悪影響を及ぼします。

 

けいみー
だから愚痴ばかり言う人からは、周囲の人は離れていくんですね。

 

前向きな人と一緒にいると元気になるように、マイナスな意見ばかりの人と一緒にいると、自分までマイナス思考になります。

 

あなたの上司が小言を言う人で、あなたがうざいとストレスを感じているのなら、一緒にいるだけで問題です。

 

関連記事:【非常事態】意識が低い職場から今すぐに離れないと手遅れになります

 

上司の小言ストレスの問題点②:会社や仕事が嫌いになる

 

上司の小言がうざい・ストレスだと、会社や仕事が嫌いになります。

 

仕事や会社が嫌いではなかったとしても、上司の小言がうざいと思うと、会社に行くのも嫌になるから。

 

このツイートの通りですね。

 

 

会社に行くと「上司に小言を言われるかも」と考えるのがストレスですよね。

 

薄っぺらいちっぽけな小言上司のおかげで、あなたが仕事を嫌いになるのは問題です。

 

会社の誰かに相談するのもいいですし、すぐにでもストレスを発散しましょう。

 

関連記事:職場(仕事)に相談できる人がいないのは危険!原因と対処法を解説

 

上司の小言ストレスの問題点③:市場価値が下がる

 

上司の小言がうざい・ストレスだと、あなたの市場価値が下がります

 

なぜなら、「うざい」「ストレス」などのマイナスの感情で仕事をしていても、成長できないから。

 

けいみー
ぶっちゃけ、あなたの市場価値は今が最大です。

 

つまり小言を言う上司にストレスを感じないか、もしくは上司から離れなければ、あなたの市場価値はどんどん落ちていきます

 

市場価値が落ちるということは、転職したい時に引き取り手がいなくなるということ。

 

あなた
転職なんか今は考えてないよ。

 

そう思うかもしれませんが、2020年のコロナウイルスをきっかけに、超大手のANAでは希望退職者を募り、ディズニーのオリエンタルランドでは賞与70%カットという事態が起こっています。

 

自分から転職を望まなくても、転職しなければならない時が急にくる可能性があるということ。

 

つまり、いざと言う時のために「市場価値を最大化」しておく必要があります。

 

はっきり言って、上司の小言なんかにうざいとかストレスとか、感じている暇なんてありません。

 

市場価値が落ちる前に転職しないと、一生を棒に振るかもしれませんよ。

 

>>dodaを使って転職する

 

上司の小言がうざい!ストレスなら、転職するのが身のため

上司の小言がうざい!ストレスなら、転職するのが身のため

 

上司の小言がうざい!ストレスから解放する方法について解説しました。

 

冒頭でも言った通り、ストレスを感じるなら、早めの転職をおすすめします。

 

いま転職をすれば、まだ間に合います。

 

あなたの

  • 市場価値
  • モチベーション
  • 仕事への前向きな姿勢

が保たれた状態なので、引き取り手はたくさんあります。

 

ところが、「上司の小言がうざい!毎日ストレス!」という日々を送るうちに、いつの間にかあなたは、会社に必要のない人になっているでしょう。

 

今の時代、何が起こるかわかりません。

 

急にクビ宣告をされるかもしれませんし、減給を言い渡されるかもしれません。

 

大げさに聞こえるかもしれませんが、それだけ日本の経済は衰退していて、会社も生き残るだけで必死な状態が続いています。

 

そんな中で、上司の小言なんかでモチベーションを下げている場合ではないんです。

 

あなたが今できる、最大限の努力をするべきです。

 

  • 今より業績が安定している会社
  • 今よりホワイトな会社
  • 今より給料が高い会社

など、今ならまだ転職できる会社はたくさんあります。

 

今のままどうでもいいことにストレスを抱えて、あなたの価値はどんどん落ちてからでは遅いんです。

 

勇気ある一歩、踏み出しませんか?

 

くだらない上司の小言であなたの未来が奪われないように、自分の手で明るい未来をつかみ取りましょう

 

>>dodaを使って転職する

\ 利用者満足度NO.1 /

簡単1分で登録できます

 

転職エージェントは最低でも3つ以上は登録しましょう。

 

転職エージェントによって独占求人があるのと、比較することで相性の良いエージェントを見つけられるから。

 

複数の転職エージェントを活用して、効率よく自分に合った企業を見つけましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

悩んでいる人職場の雰囲気やノリが合わない。職場の雰囲気に合わせた方が良い?職場の雰囲気に合わない時の対処法は? こんな悩みを解決します。 解決策はただ1つ、[…]

職場の雰囲気が合わない時はすぐに辞めるべき!理由を解説します
関連記事

悩んでいる人職場の人が全員嫌いだ。職場の人全員が敵に見える。できれば顔も合わせたくない。 こんな悩みを解決します。 僕も過去に、「職場の人が全員嫌い」と[…]

職場の人が全員嫌いだったけど、転職したら救われた男の話
関連記事

 あなたまた仕事でミスして怒られた。朝起きると会社に行きたくなくなる。毎日会社に行くのが辛いし今すぐ逃げたい。 こんな悩みを解決します。 結論から言うと、会社[…]

会社(仕事)が辛いから逃げたいのは、あなたが弱いからじゃない!
上司の小言がうざい!ストレスだ!苦しみから解放する方法は〇〇
最新情報をチェックしよう!