正社員なのに基本給(給料)が上がらない!原因と対処法を解説

正社員なのに基本給(給料)が上がらない!原因と対処法を解説
悩んでいる人
正社員なのに基本給が上がらない。
税金は上がるし生活が厳しいよ。
どうすれば年収が上がるのか教えて!

 

こんな悩みを解決します。

 

せっかく正社員として働いているのに、基本給(給料)が上がらないと辛いですよね。

 

結論から言うと、最短で基本給を上げるなら『転職』が1番の近道です。

 

なぜなら、業界によって基本給の水準が異なるので、業界を変えるだけで基本給が上がる可能性が高いから。

 

そこで今回は正社員なのに基本給が上がらない原因と対処法について詳しく解説します。

 

本記事を読むことで、基本給が上がらないという不安が解消でき、今よりも生活に余裕が出るようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 正社員でも基本給(給料)が上がらないという事実
  • 正社員であ基本給(給料)が上がらない原因
  • 正社員で基本給(給料)が上がらない時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単5分で登録できます

 

正社員でも基本給(給料)が上がらないという現実

正社員でも基本給(給料)が上がらないという現実

 

正社員なのに基本給が上がらないと、自分は評価されてないと不安になりますよね。

 

なんのために正社員として仕事を頑張っているのか、ぶっちゃけわからなくなる時も。

 

しかし、正社員でも基本給が上がらないと悩む人は多く、データとしてもハッキリ出ています。

 

けいみー
そこで、統計と他の人の意見を一部ご紹介しますね。

 

データから見る正社員の昇給額

 

正社員の基本給の昇給額は以下の通り。

 

2019年は5,997円だったのに対して、2020年は-491円の5,506円です。

 

また、企業規模別の昇給額に関しては、中小企業よりも大企業の方が上がっている傾向にあります。

 

『企業規模別 賃上げ額』

企業規模2020年2019年
全体5,506円5,997円
中小企業

(300人未満)

4,464円4,765円
大企業

(300人以上)

5,663円6,199円

引用:2020年春季生活闘争(日本労働組合総連合会)

 

この表を見る限り、一見基本給が上がっているようにも見えますが、あくまで平均値です。

 

正社員の平均年齢は42~44歳ということから、20代や30代前半の人は良くて2,000円前後というところ。

 

1年せっせと会社のために働いて、2,000円しか基本給が上がらないのはぶっちゃけキツイですよね。

 

正社員なのに基本給が上がらない人の意見

 

正社員なのに基本給が上がらない人たちのリアルな意見をご紹介します。

 

以下のように、基本給が上がらなくて悩んでいる人はたくさんいるんですよね。

 

 

 

ぶっちゃけ正社員の基本給が上がらないので、派遣や契約社員でも一緒。

 

むしろ仕事を失うリスクが少ない正社員の方が、まだ安泰かもしれません。

 

とはいえ、同じ会社にいれば基本給が上がらない問題は一生解決されないので、自分で行動して変えるしか道はありませんよ。

 

詳しくは「給料が安いとモチベーション下がるので危険【辞める=正解】」へ

 

正社員でも基本給(給料)が上がらない原因

正社員でも基本給(給料)が上がらない原因

 

正社員でも基本給が上がらない原因を解説します。

 

もちろん個人の評価が悪い場合もありますが、ほとんどの場合は業界や企業に問題がある場合がほとんど。

 

つまり、基本給が上がらないにはちゃんと原因があり、原因を潰せば年収を上げることはできるということです。

 

✓ 基本給が上がらない原因

  1. 簡単に下げられない
  2. 社員を駒としか思ってない
  3. 業界や企業が儲かっていない

 

詳しく解説します。

 

基本給が上がらない原因①:簡単に下げられない

 

正社員なのに基本給が上がらないのは、1度上げると簡単に下げられないからです。

 

会社側からすると、売り上げや利益が伸びていない限り、基本給を上げるメリットはあまりないんですよね。

 

とはいえ、年収がずっと上がらないと社員のモチベーションが上がらないので、気持ち程度の昇給があるという感じ。

 

けいみー
コロナウイルスの影響で業績が悪い会社は減給がありましたが、よほどのことが無い限り下げられません。

 

気前よく基本給を上げてしまうと、思わぬ事態があった時に倒産するリスクが上がります。

 

会社としてはいかに倒産のリスクを減らしつつ、社員に一生懸命働いてもらうかが重要です。

 

つまり、簡単に基本給を上げることはできないということですね。

 

基本給が上がらない原因②:社員を駒としか思ってない

 

正社員で基本給が上がらないのは、社員を駒としか思っていないからです。

 

ブラック企業だと、基本給が上がらないのはもちろん、残業代や福利厚生が悪い傾向。

 

ぶっちゃけ、ブラック企業は社員をひたすら安月給で雇い続けるので、今すぐ辞めることをおすすめします。

 

けいみー
僕も前職はブラック企業だったのですが、月に150時間は残業していました。

 

基本給に残業代が含まれていたので、もちろん残業代は出ません。

 

残業150時間をこなした入社1年目の手取りは、なんと14万円ほどでした。(笑)

 

上司のパワハラもきつかったので1年で辞めましたが、あの時辞める決断をして本当に良かったと心から思っています。

 

詳しくは「残業が常態化・慢性化している会社は危険!逃げるべき理由を解説」へ

 

基本給が上がらない原因③:業界や企業が儲かっていない

 

正社員なのに基本給が上がらないのは、業界や企業が儲かっていないからです。

 

例えば、利益率が低い業界や企業だと、必然的に基本給が上がりづらい傾向。

 

2019年の業界別の利益率トップ50位の中から、主要業界の利益率をご紹介します。

 

『業界別の利益率』

順位業界利益率
1位ネット証券15.6%
2位ソフトウェア15.4%
14位金融8.5%
26位不動産6.1%
38位カフェ5.0%
50位建設4.3%

引用:業界別 利益率ランキング2019年版(業界動向サーチ)

 

このように業界によって利益率に大きな差があり、基本給の上がり幅に比例しています。

 

つまり、【利益率の高い業界=基本給が高い=高年収に期待できる】ということ。

 

基本給が上がらないのは、そもそも儲かってない業界にいる可能性が高いかもしれません。

 

詳しくは「給料が上がらないなら辞める!すぐに退職・転職を検討しよう」へ

 

正社員で基本給(給料)が上がらない時の対処法

正社員で基本給(給料)が上がらない時の対処法

 

正社員で基本給が上がらない時の対処法を解説します。

 

結論から言うと、最短で年収を上げたいなら『転職』が一番の対処法です。

 

なぜなら、転職活動なら3ヶ月前後で年収を上げることができますし、給与水準の高い企業なら基本給の上げ幅も大きいから。

 

✓ 基本給が上がらない時の対処法

  1. 給与交渉する
  2. 副業を始める
  3. 転職活動を始める

 

詳しく解説します。

 

給料が上がらない時の対処法①:給与交渉する

 

正社員で基本給が上がらない時の対処法1つ目は、給与交渉することです。

 

「給与交渉なんて・・・」と遠慮する人が多いですが、交渉するのはタダなのでやるべき。

 

むしろ給与交渉した時に、上司が「交渉に応じなければ辞めてしまうかも?」と思ってくれたらこちらのもの。

 

けいみー
但し、「給料を上げてくれなかったら辞めます!」とこちらから言うのは避けてください。

 

なぜなら、あなたが上司から見て必要のない人材だったら、「どうぞ好きにして」と逆効果だから。

 

素直に昇給してほしい旨を伝えれば通るかもしれませんし、何が足りないかアドバイスをくれるかもしれません。

 

ぶっちゃけ給与交渉はメリットばかりなので、しっかりと自分の想いを伝えましょう。

 

 

給料が上がらない時の対処法②:副業を始める

 

正社員で基本給が上がらない時の対処法2つ目は、副業を始めることです。

 

基本給が上がらない分を副業で補うことで、心や生活に余裕が出るから。

 

副業といってもウーバーイーツやアルバイトではなく、スキルを磨ける副業がおすすめ。

 

けいみー
例えば、動画編集やWEBライターなどでして、僕もブログを始めとする副業をしています。

 

悩んでいる人
でも、会社が副業禁止だし・・・。

 

副業は、基本的には会社にバレませんし、もしバレたとしてもクビになりません。

 

自分で確定申告をすれば問題ないので、まずは何でもいいので始めてみてください。

 

これから全国的に副業が解禁になる未来が待っているので、それまでにスキルを磨いておきましょう。

 

関連記事:【2020年最新版】社会人が今すぐやるべき副業7選|今ならまだ間に合います!

 

給料が上がらない時の対処法③:転職活動を始める

 

正社員で基本給が上がらない時の対処法3つ目は、転職活動を始めることです。

 

なぜなら、副業で稼ぐには時間がかかりますし、給与交渉しても限度があるから。

 

転職活動なら3ヶ月前後で決まりますし、うまくいけば年収100万円以上アップも夢ではありません。

 

けいみー
僕もブラック企業からの転職で年収1100万円ほど上がりました。

 

ブラック企業でサービス残業150時間していたのに、残業20時間の今の会社の方が100万円高いという事実。

 

高年収や好業績の業界にシフトするだけで、仕事量は変わらなくても年収は全く違うんですよね。

 

基本給を上げるなら転職活動が一番効率的なので、やらない手はありませんね。

 

とはいえ、転職活動で年収が上がるか不安な人は、転職エージェントに相談することで、あなたにあった企業を提案してくれますよ。

 

けいみー
僕は7社の転職エージェントを利用したのですが、中でも印象が良かったところをご紹介します。

 

✓ 印象が良かった転職エージェント
どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

リクルートエージェント

  • 転職支援実績NO.1
  • 求人数業界NO.1
  • 非公開だけで10万件以上の求人
  • 口コミ・評判
どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

doda(デューダ)

どの業界でも登録必須の転職エージェントおすすめ2選

パソナキャリア

専門・特化型おすすめの転職エージェント

JAC Recruitment

  • 年収600万以上のハイクラス転職
  • 転職支援実績29年で企業を熟知
  • 日系、外資系ともに充実した求人数

 

転職エージェントも人によって相性があるので、最低でも3社以上に登録して比較してください。

 

複数登録することでより多くの求人を知ることができ、自分に合った会社に出会える確率がアップするから。

 

転職エージェントは全て無料なので、忘れないうちに登録しておきましょう。

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

正社員で基本給を確実に上げたいなら『転職』一択

正社員で基本給を確実に上げたいなら『転職』一択

 

正社員で基本給が上がらない原因と上げる方法について解説しました。

 

結論、基本給を上げるなら転職活動を始めて、今より高年収・好業績の業界で求人を探しましょう。

 

業界によって給与水準は大きく変わるので、仕事の負担はそのままで基本給を上げることができるから。

 

けいみー
注意点として、遅くとも30代前半までがリミット。

 

35歳を超えると転職のハードルが一気に上がるので、その前に別業界に転職しておく必要があります。

 

とはいえ、個人のスキルによりますし、チャレンジは無料なのでどんどん挑戦してOKですよ。

 

今日があなたにとって1番若い日です

 

「正社員なのに基本給が上がらない」と愚痴を言っていても何も変わりません。

 

悩んでいる今行動できなければ、あなたは後で必ず後悔しますよ。

 

今すぐ行動して、自分の手でつかみ取りましょう。

 

 

\ 利用者満足度NO.1 /

簡単1分で登録できます

口コミはこちら

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時に会社や上司と揉めそうなら、退職代行サービスを利用することでスムーズに円満退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

 あなた会社を辞めたいのに辞めさせてくれない!辞めさせてくれないなら無断欠勤(バックレ)する!無断欠勤(バックレ)しても良いよね? こんな悩みを解決します。 結論[…]

辞めさせてくれない会社でも無断欠勤(バックレ)がダメな理由を解説
関連記事

悩んでいる人仕事を辞めたいけど不安しかない。でもこのまま今の仕事を続けるのは辛い。今の仕事を辞めたら人生終わりかな。こんな悩みを解決します。 仕事に悩みがあったとしても、いざ辞めると[…]

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!!勇気を出したら人生変わった話
関連記事

あなた仕事を辞めたいのに、退職を言い出せない!怖い!上司に怒られそうだし、みんなに迷惑をかけちゃう。毎日不安に押し潰されそう・・・。 こんな悩みを解決します。 仕事[…]

【退職を言い出せない人へ】怖い気持ちよりも100倍大切なこと

 

正社員なのに基本給(給料)が上がらない!原因と対処法を解説
最新情報をチェックしよう!