会社の人たちの意識が低すぎる・・・
意識が低い職場でどうすれば良いの?
このまま会社に残るべき?
結論から言うと、意識が低い職場にいるメリットがないので、今すぐ転職しましょう。
- 意識が低い職場の5つの特徴
- 意識が低い職場で働くデメリット
- 意識が低い職場から最短で抜け出す方法
✔ 記事の信頼性
冒頭でも言いましたが、あなたは意識の低い職場で働くべきではありません。
この記事を読んでいるということは、職場の人たちの意識が低いことに対して改善したいと悩んでいるのでしょう。
- 意識が低い職場で、あなた一人が頑張って変わると思いますか?
- なぜあなただけが頑張らなければならないんですか?
意識が低い職場の5つの特徴
意識が低い職場の5つの特徴をご紹介します。
少しでも当てはまるのであれば、意識が低い職場だと思ってください。
✔ 意識が低い職場の特徴
- マナーが悪い
- 仕事がテキトー
- 計画性がない職場
- 後ろ向きな人が多い
- 上司(先輩)のレベルが低い
順に解説しますね。
意識が低い職場の特徴①:マナーが悪い
意識が低い職場は、とにかくマナーが悪いです。
意識が高い職場は、自然とマナーがしっかりしているからです。
例えば、
- 挨拶がない職場
- トイレが汚い職場
- 仕事中の私語が多い
- 遅刻や欠勤にルーズ
- 書類で埋もれている机ばかり
などですね。
挨拶は、意識が高い職場であれば自然と出てくるものですし、遅刻や欠勤にルーズでは話になりません。
また、トイレ掃除をする人が誰もいなかったり机が汚くても誰も注意しないような環境なのも、意識が低い職場の特徴ですね。
日ごろのちょっとした行動や職場の風景で、意識が高いか低いかなんて一目瞭然なんです。
意識が低い職場の特徴②:仕事がテキトー
意識が低い職場は、一人ひとりの仕事がテキトーです。
仕事がテキトーで責任感がない人が多い職場は緊張感がなく、意識が低い職場と言えます。
例えば、
- 細かいことを気にしない
- 時間にルーズな人が多い
- トラブルが多発するのが当たり前
- 「とりあえず」が口癖の人が多い
など、意識が低い職場はこれがまかり通ります。
さらにもっとヤバいのが、当人たちはヤバいという意識が全くないということ。
僕ならそんな職場では絶対働きたくありませんし、意識の低さに慣れたら終わりだと思っています。
意識が低い職場の特徴③:計画性がない職場
意識が低い職場は、計画性がない職場です。
とはいえ、計画もなく行き当たりばったりで仕事を進めている職場は少なくありません。
「とりあえずやれ」精神が強い職場だと、長期的な視点を見失ってしまうので、結果的に遠回りになります。
計画性がない職場や上司だと、トラブルも多く残業も自然と増えて社員のモチベーションが低くなるので、必然的に意識の低い職場の出来上がりです。
そんな職場でストレスを抱えて仕事をする時間がもったいないので、新しい会社を見つけませんか?
意識が低い職場の特徴④:後ろ向きな人が多い
意識が低い職場は、後ろ向きな人が多いです。
やる気がなく後ろ向きな人が多いと、職場(会社)がレベルアップしません。
また、時代の変化とともに前向きに変わっていける会社ではないと、これからは衰退していくだけ。
例えば、
- AIの導入
- 書類の電子化
- 業務全般の自動化
- リモートワーク実施
などですね。
これからの時代に会社(職場)として対応していかなければ、後は衰退していくだけです。
職場のメンバーに後ろ向きな人が多いと、変化を嫌うのでまず無理でしょう。
もし前向きなあなたが発言しても、「なに言っちゃってんの」とか「今のままで良い」とか言われて、逆に問題視されるかもしれません。
そんな職場にいたら間違いなく衰退するので、今のうちに逃げた方が良いです。
意識が低い職場の特徴⑤:上司(先輩)のレベルが低い
意識が低い職場は、上司や先輩のレベルが低いです。
特に上司が職場の雰囲気を悪くしている職場だと、部下の意識がどんどん低くなるからです。
意識が低い職場で働く2つのデメリット
意識が低い職場で働くのは、あなたにとってデメリットしかありません。
しかし、コロナウイルスの影響で社会の働き方が変わりつつある今、意識の低いサラリーマンはこれからどんどん職を失っていきます。
年功序列型の評価制度や終身雇用の時代は無くなり、成果を出せない人たちはどんどん切られていくからです。
そうならないためにも、これを読んでいるあなたは今から準備しておくことがめちゃくちゃ重要です。
その理由を、意識の低い職場で働くデメリットという視点で解説します。
✔ 意識の低い職場で働くデメリット
- 成長スピードが遅くなる
- 市場価値が落ちる
順に解説します。
意識が低い職場で働くデメリット①:成長スピードが遅くなる
意識が低い職場で働くデメリットは、成長スピードが遅くなることです。
あなた一人の意識が高くても周りの人全員の意識を変えることはできないので、意識が低い職場ではあなたの足を引っ張ります。
全てのことに言えますが、人は「レベルアップしたい」「改善したい」と思う気持ちがないと、成長は止まります。
そんなところで長く働いていれば、無意識のうちに楽な環境に慣れてしまい、あなたの意識まで低くなってしまいます。
手遅れにならないためにも、あなたは意識の低い職場にいるべきではありませんよ。
意識が低い職場で働くデメリット②:市場価値が落ちる
意識が低い職場で働くデメリットの2つ目は、市場価値が落ちることです。
終身雇用の時代は終わり、年功序列で給料が上がる仕組みもなくなるので、必然的に成果主義の社会になります。
バリバリ働いていた人たちと勝負しなければならないのに、勝負できますか?ということです。
つまり、あなたがそのまま意識が低い職場に残って頑張っていたとしても、いつの間にか”使えない人”になってしまうということです。
あなたの市場価値があるうちに、成果の出せる職場へ行きましょう。
意識が低い職場から最短で抜け出す方法
意識が低い職場から抜け出す方法を解説します。
意識が低い職場は、在職中に転職活動をしておくだけで、すぐに抜け出せますよ。
✓ 意識が低い職場から抜け出す方法
- やりたいことを明確にする
- 在職中に転職活動を始める
- 転職エージェントを利用する
詳しく解説します。
①:やりたいことを明確にする
意識が低い職場から抜け出す方法1つ目は、やりたいことを明確にすることです。
仕事に没頭できるようになると、成長の速度も倍増します。
意識が低い職場だとわかっているなら、なおさら心配になります。
自分の人生なのですから、自分のために労力を使いましょう。
②:在職中に転職活動を始める
意識が低い職場から抜け出す方法2つ目は、在職中に転職活動を始めることです。
転職活動は最低3ヶ月はかかりますし、企業のリサーチなども入れると相当な労力と時間を費やします。
意識が低い職場だと、基本的にみんなモチベーションが低いので、本気で仕事をしている人がいません。
転職活動に十分な時間を使って、自分の理想に一歩ずつ近づくチャンスですよ。
③:転職エージェントを利用する
意識が低い職場から抜け出す方法3つ目は、転職エージェントを利用することです。
転職エージェントは、転職のプロであるキャリアアドバイザーと二人三脚で進めることができます。
実際、僕も転職エージェントを利用したことで今の会社を知り、無事に転職することができました。
他にも面接対策や自己分析の手伝いなど、全て無料でサポートしてもらえるので、利用しないのは損しかありませんよ。
意識が低い職場から”今すぐ”抜け出そう!
意識が低い職場の特徴とデメリットについて解説しました。
何度も言いますが、意識が低い職場にいたらあなたの未来はありません。
意識が低い職場にずっといると、あなたの意識まで低くなってしまうだけでなく、サラリーマンとしての市場価値が落ちてしまうから。
人は、環境に影響される生き物です。
入社した時はそうでない人も、自然と言葉遣いが悪くなったり、パワハラをする側になってしまうんです。
生ぬるい環境で意識が低い職場であれば、優秀な能力を発揮できる場所がないので、いくら優秀な人でもいつの間にか廃人化していきます。
意識の高い会社に行けば、意識高い系などと白い目で見られることもありませんし、あなたのモチベーションが下がることもありません。
無料で相談できるので、まずは1度相談してみましょう。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
退職時にトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。
詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ
あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]
あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]