【最悪!】職場をかき回す人から自分を守る方法はただ一つ

【最悪!】職場をかき回す人から自分を守る方法はただ一つ
悩んでいる人

職場をかき回す人がやっかいだ。
職場をかき回す人への対処法を教えて!

 

こんな悩みを解決します。

職場をかき回す人のおかげで、職場の雰囲気が悪くなったり人間関係のトラブルが起こりますよね。

その人の発言や行動にみんなが振り回されて、時には嘘の情報で会社全体が大混乱したこともあります。

今回は職場をかき回す人の特徴と対処法を解説します

 

✔ 記事の内容
  • 職場をかき回す人の特徴
  • 職場をかき回す人への対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

結論から言うと、今すぐ転職してください。

職場をかき回す人がいる会社(部署)は、うまく仕事が回らないだけでなくあなたも職場のトラブルに巻き込まれる可能性が高いらです。

 

サラリーマンは部署や一緒に働く人を選ぶことができないので、あなたが行動して変わるしかないんです。
本記事を読むことで、職場をかき回す人への対処法を知ることができ、もう仕事で悩むことがなくなるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

職場をかき回す人の5つの特徴

職場をかき回す人の5つの特徴

 

職場をかき回す人の5つ特徴について解説します。

 

けいみー
少し感情的になってしまうかもしれませんが、ご了承ください(笑)

 

職場をかき回す人は、ゴミクズ以下です。←いきなり「ブラックけいみー」失礼しました(笑)
僕は、職場を「かき回す人」と「かき回してしまう人」の2種類の人がいると思っていて、後者に対しては悪く思いません。

 

お人よしかもしれませんが、いつも頑張っていてミスをしてしまう人は仕方がないと思いますし、これからの行動次第で改善の余地があるからです。
問題は、”故意に”職場をかき回すゴミクズモンスターですね。

 

✔ 職場をかき回す人

  1. 嘘つきモンスター
  2. イきりモンスター
  3. ゴマすりモンスター
  4. でしゃばりモンスター
  5. 情緒不安定モンスター

順に解説しますね。※僕の実体験になるので、ヒートアップしてしまうかもしれません(笑)

 

職場をかき回す人①:嘘つきモンスター

職場をかき回す人の5つの特徴

 

職場をかき回す人1人目は、嘘つきモンスターです。

文字通り嘘をついて職場の同僚をかき回すモンスターです

 

けいみー
嘘をつく人は、仕事だけでなくプライベートでも関わりたくないですよね。
以前にこんなことがありました。
仕入担当をしている嘘つきモンスターAさんが得意先に対して、「お宅はうちの専務から嫌われているからもうすぐ契約を切る」と脅したんです。
得意先は、社長ともども血相を変えてすぐに来社しました。

 

もちろん、専務がそんなことを一言も言っていないことがわかり職場は大混乱。
結果、嘘つきモンスターAさんが、得意先にいら立って嘘を言っただけという結末でした。
この騒動で、うちの職場だけでなく得意先までかき回してしまったAさんは、相変わらず能々と働いていますよ。

 

嘘つきモンスターは、職場をかき回す最悪のゴミクズです。

 

職場をかき回す人②:イきりモンスター

職場をかき回す人の5つの特徴

 

職場をかき回す人2人目、イきりモンスターです。

イきりモンスターは、できもしないの見を張ったり威張って職場をかき回す人です。

イきりモンスターBさんは、職場の中で自分がリーダーだと言わんばかりのアピールで必死になります。

 

けいみー
俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ!って人いませんか?

 

Bさんのイきりっぷりは打ち合わせでも発揮され、仕切りたがるのはもちろん意見を出す人を即座に否定します。

否定された人は気分が悪いですし、職場の雰囲気は最悪です。

職場をかき回すイきりモンスターBさんは、職場の同僚の気持ちを理解できないゴミクズですよ。

 

職場をかき回す人③:ゴマすりモンスター

職場をかき回す人の5つの特徴

 

職場をかき回す人3人目、ゴマすりモンスターです。

ゴマすりモンスターCさんは中堅社員に多いのですが、上の人の意見にYesしか言えずに職場の人たちをかき回します。

職場をかき回すだけならまだ良いのですが、別の部署や協力会社にまで迷惑をかけてしまう最悪なモンスターですね。

 

けいみー
以下、黒ゴマCさんと呼びます(笑)

 

職場を回す黒ゴマCさんの口癖は、「上の人がこう言ったから」「上の人はこう思うから」といった理由で仕事を決め、部下に投げつけます。

僕の以前の職場でもあり、プロジェクトの最終局面で「上の人が良く思ってない」という理由で白紙になったことがあります。

そもそも、黒ゴマCさんがやろうと言い出したプロジェクトで、職場の人たちも夜遅くまで会社に残って仕事をしていたにも関わらずですよ。

 

部下や同僚に迷惑をかけてまでゴマをする人は、職場をかき回す最悪な人なので、注意してください。

 

職場をかき回す人④:でしゃばりモンスター

職場をかき回す人の5つの特徴

 

職場をかき回す人4人目、でしゃばりモンスターです。

でしゃばりモンスターDさんは、職場で起こったことを何でも知りたがったり、何にでも首を突っ込んできます。

時にはいきなり話に入ってきてウンチクを長々と語られたり、頼んでもいないアドバイスをしてきます。

 

これは僕の職場の顧問にいたのですが、電話で一方的に1時間以上もひたすら話してくるんです。

 

けいみー
僕は「はい」と「そうですね」しか発言しなかったのにです(笑)

 

良く「老害」などという言葉がありますが、まさにその言葉の通り。

元部長でいま顧問の立場のDさんは、年下の現部長に対して上からアドバイスをするんです。

会議中の雰囲気は最悪で、職場をかき回す人の代表例ですね。

 

職場の雰囲気を悪くする人と働いても、ストレスが溜まるだけですよ。

 

職場をかき回す人⑤:情緒不安定モンスター

職場をかき回す人の5つの特徴

 

職場をかき回す人5人目は、情緒不安定モンスターです。

情緒不安定モンスターEさんは、「泣く」「怒る」「ふてくされる」といったように、とにかく職場をかき回す人です。

例えば、自分の想い通りにならないとふてくされる人はけっこうな確率でいますよね。

 

けいみー
年齢は関係なく、良い歳した人でも感情をコントロールできない人はたくさんいます。

 

情緒不安定モンスターEさんはいつも自分中心で仕事が動いているため、何かあるとすぐに取り乱します。

一緒に働く職場の人たちは常にEさんの顔色を伺いながら仕事をするので、圧倒的に効率が悪かったです。

 

とはいえ僕たちサラリーマンは文句は言えても人事まで変えることはできないので、耐えるしかなかったんですよね。

>>あなたにピッタリな転職サービスはこちら

 

職場をかき回す人への対処法

職場をかき回す人への対処法

 

職場をかき回す人への対処法をご紹介します。

先に言ってしまいますが、根本的な解決にはなりません。

 

大人になってから他人の性格を変えるのは難しく、自分が会社の中でよほどの権力者でなければ何もできないからです。

職場をかき回す人への1番の対処法は、「その人から離れること」だと思ってください。

 

✔ 職場をかき回す人への対処法

  1. 注意する
  2. 無視する
  3. あえて仲良くなる

対処法はめちゃくちゃシンプルです。

 

職場をかき回す人の対処法①:注意する

 

職場をかき回す人は、しっかりと注意しましょう。

立場にもよると思うので難しいかもしれませんが、1人で無理だったら何人かで団結していうのも良いです。

現状に不満があっても事を荒立てたくない人がほとんどなので、ぶっちゃけ望みは薄いですが・・・。

 

職場をかき回す人は、少し注意されたくらいじゃ効かないどころか、逆にヒートアップしてしまう可能性があります。

とはいえ、職場をかき回す人に悪気はなく、素直に注意を聞いてくれるパターンもあるので、まずは注意してみるというのも1つの手ですね。

 

職場をかき回す人の対処法②:無視する

 

職場をかき回す人は、無視するのもアリです。

職場がかき回されるのであれば、コミュニケーションを遮断しその人に情報が入らないようにすれば防げます。

 

けいみー
集団で無視するといじめのようになってしまうので、あまりおすすめはしません。

 

無視するまではいかなくても極力コミュニケーションをとらないようにするくらいですかね。

とはいえ、どうしても職場をかき回されて仕方がない時は、無視するのも一つの手として覚えておきましょう。

 

職場をかき回す人の対処法③:あえて仲良くなる

 

職場をかき回す人と、あえて仲良くなってみましょう。

この方法は僕が実践している方法でして、とにかく自分から話しかけたり飲みに誘うんです。

職場をかき回す人は周りの人から良く思われてないことが多く、誘われることが少ない人が大半です。

 

けいみー
これ言われると「腹黒い」と言われそうですが、僕の内心はその人が嫌いです(笑)

 

とはいえ、仕事を円滑に回すため、職場をかき回されないためには必要だと思っています。
職場をかき回していた人が、仲良くなった後に注意をしたことで直った人もいます。
嫌いな人と良好な関係を築くことがサラリーマンには必須スキルだと思っていて、これだけでメンタル的にも楽になりますよ。

 

ただし、自分から仲良くしようとしても拒否されることもあるので、その時は諦めてください。

職場をかき回す人と一緒に働くのは人生のムダ

職場をかき回す人と一緒に働くのは人生のムダ

 

職場をかき回す人の特徴と対処法をご紹介しました。

しかし何度も言うようにあなたが何かをしたところで他人の行動は変わりません

 

職場をかき回す人の対処法は、「①あなたが諦めて我慢する」or「②別の会社に行く」の2択です。

とはいえ、①では何も解決できませんし、職場をかき回すような人に振り回されてあなたがストレスを抱えるのはおかしいです。

 

けいみー
職場をかき回す人と一緒に働くのは辛くないですか?

 

仕事は途中で止まるし、職場全体の雰囲気は悪いしでハッキリ言って最悪ですよね。

でも、文句を言っているだけでは何も変わりませんし、他人の性格を変えることなんてできません。

職場をかき回す人と一緒に働いて自分がストレスを抱えているならその時間が無駄です。

 

けいみー
実際、僕は転職して解決しました。

 

実力主義の会社に行くと嫌でも仕事が最優先になるので、良くも悪くも気にならなくなります。
また、職場をかき回す人はチーム仕事の邪魔になるので、必然的に排除されるんですよね。
たしかに転職は不安もあると思いますし、新しい会社に行って同じような人がいないとも限りません。
けいみー
でも、今の職場で何年もストレスを抱えるリスクを考えたら、転職した方がよっぽど楽です。

 

これを読んでも、99%の人は何も行動せずに我慢する日々を送ります。
しかし、未来の幸せをつかむのは今行動できるかできないか
人生は一度きりなので、自分が後悔しない選択をしてくださいね。

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職トラブルを回避したい人は、退職代行を使えばスムーズに退職できますよ。

詳しくは「退職代行の比較ランキング3選【メリット・デメリット・注意点まで全て解説】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]

高卒におすすめの転職エージェント5選【ステマなし】
関連記事

 あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]

フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
関連記事

 あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]

【最新版】IT業界に強い転職エージェントおすすめ3選

 

【最悪!】職場をかき回す人から自分を守る方法はただ一つ
最新情報をチェックしよう!