doda(デューダ)の口コミや評判が知りたい。
doda(デューダ)のメリット・デメリットが知りたい。
- doda(デューダ)の口コミ・評判
- doda(デューダ)の3つのデメリット
- doda(デューダ)の5つのメリット
- doda(デューダ)の利用するべき人
- doda(デューダ)と他エージェントの比較
✔ 記事の信頼性
dodaは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職エージェントサービス。
転職エージェントの中で、「リクルートエージェント」と「doda」の2社で求人数30万件と、圧倒的なシェアがあります。
分析や面接対策など各種サービスも充実しており、転職活動をするなら登録必須の転職エージェントですね。
doda(デューダ)の口コミ・評判
doda(デューダ)の口コミ・評判をご紹介します。
今回は、Twitterで実際に使った人たちの声を拾ってきました。
もちろん良い口コミ・評判もありますが、利用者が多い分、悪い口コミや評判も出回っていますね。
doda(デューダ)の良い口コミ・評判
doda(デューダ)の良い口コミからご紹介します。
dodaとリクルートのエージェントを利用していますが、dodaのエージェントさんの方が相性がいい気がします。
会社の特徴というよりは自分とエージェントさんの個性の相性が原因だと思うので、一つのエージェントサービスしか利用していない人はぜひぜひ、複数エージェントを利用しましょう!
— えぴくろ/コメディカルから一般企業転職 (@8XXNBlEbv5KTau8) September 14, 2020
✅転職どうしようか迷ってる人
✅自分がしたい仕事が分からない人
こういう人は転職エージェントを利用すべき!
求人数やサポートが充実してるため、転職が分からない人でもスタッフが親切に教えてくれる!
ちなみにおすすめは『doda』かな!— HIKARU@動画編集・ブログ運営 (@HIKARU_56789) September 7, 2020
ちなみに、マイナビエージェントは登録した後に紹介できるところはないと言われ、type転職エージェントは登録後にメールも電話もこない。ここは経歴が綺麗でないと使えないんだろうな。リクナビ、Doda、パソナは連絡がきた。
— マッコイ (@makoto_7_4) September 5, 2020
✓ 良い口コミ・評判まとめ
- リクルートより相性が良かった
- スタッフが親切に教えてくれた
- マイナビでだめだったのに連絡がきた
相性に関しては人にもよるので、1つだけでなく複数の転職エージェントに登録することをおすすめします。
また、「doda」は他のエージェントと比べて圧倒的に求人数が多いので、一見難しそうな経歴でも求人が見つかることが多いです。
転職活動を成功させるためには、求人数が命なので、10万件以上の求人がある「doda」ならOKですね。
doda(デューダ)の悪い口コミ・評判
doda(デューダ)の悪い口コミをご紹介します。
逆に転職エージェントワーストはDodaだった。希望とかけ離れた案件しか紹介してくれなかった。電話面談は時間の無駄だった。
— らむぜい (@derimaru1945) September 13, 2020
dodaの転職エージェントは、本気で俺に、秋田から仙台に通勤しろって言ってんのかしら…
ってくらい、紹介求人が仙台ばっか。たまに北海道も入る。
秋田から北海道って車で行ける?— 雪国エリンギ🔞新刊ギャル子本委託中! (@marongiii) September 12, 2020
転職エージェントいくつか使ってるんだけどdodaの担当者が高圧的で印象悪いなー
送ってくる求人もビミョーだし— さや (@sayapi__h) September 1, 2020
✓ 悪い口コミ・評判まとめ
- 希望とかけ離れた求人を紹介された
- 遠い勤務地を紹介された
- 担当者が高圧的だった
希望とかけ離れた求人を紹介されたという悪い口コミや評判は多いのですが、転職経験者の僕からするとクレーマーです。
転職エージェントの担当者は初対面なので、できるだけ自分の希望をストレートにぶつけることで、ギャップを埋めることができますよ。
もし担当者との相性が合わない場合は、担当変更もしくは他の転職エージェントに相談すれば問題ありません。
doda(デューダ)の3つのデメリット
doda(デューダ)の3つのデメリットについてご紹介します。
✓ doda(デューダ)のデメリット
- メールが非常に多い
- 正社員未経験だと厳しい
- 非公開求人を全て見れない
順に解説します。
doda(デューダ)のデメリット①:メールが非常に多い
doda(デューダ)のデメリット1つ目は、メールが非常に多いことです。
登録してすぐにメールがきたり、場合によっては電話がきます。
もしあまりにも電話がうざい場合は、担当者に直接伝えれば収まりますよ。
関連記事:うざい転職エージェントにイライラ・ムカつく時の対処法はこれ!
doda(デューダ)のデメリット②:正社員未経験だと厳しい
doda(デューダ)のデメリット2つ目は、正社員未経験だと厳しいことです。
10万件以上の求人数を誇る「doda」ですが、基本的には正社員のキャリアアップ向けの求人が多い印象。
逆に正社員未経験の人やフリーターの人には厳しいので、「転職Shop」がおすすめ。
「転職Shop」なら全ての求人が書類選考なしで、学歴を気にしない企業の求人が8,500社以上もある大手転職エージェントです。
関連記事:フリーターこそ転職エージェントを使うべき理由【おすすめ5選】
doda(デューダ)のデメリット③:非公開求人を全て見れない
doda(デューダ)のデメリット3つ目は、非公開求人を全て見れないことです。
「doda」の求人は10万件以上もありますが、半分以上が非公開求人なので見ることができません。
後悔してしまうと求人が殺到してしまうため、あえて非公開にして条件が合った人しか紹介してもらえない仕組みになっているからです。
とはいえ、「doda」に登録して担当者との面談時に、できるだけあなたの強みや希望を伝えることで、非公開求人にたどり着ける確率はアップしますよ。
\ 転職満足度NO.1 /
簡単3分で登録できます
doda(デューダ)の5つのメリット
doda(デューダ)の5つのメリットについてご紹介します。
✓ doda(デューダ)のメリット
- 求人数が圧倒的に多い
- 大手企業の求人がある
- doda独占求人が多数ある
- 担当者が親切な人が多い
- 各種サービスが充実している
順に解説します。
doda(デューダ)のメリット①:求人数が圧倒的に多い
doda(デューダ)のメリット1つ目は、求人数が圧倒的に多いことです。
一般的な転職エージェントの求人数は数千~多くて数万件ですが、リクルートエージェントとdodaだけ10万件以上。
転職活動において求人数は最も重要でして、いかに選択肢を広げて自分に合った企業を見つけるかが鍵となります。
つまり、転職活動で成功したいなら「リクルートエージェント」と「doda」への登録は必須です。
doda(デューダ)のメリット②:大手企業の求人がある
doda(デューダ)のメリット2つ目は、大手企業の求人があることです。
先ほどのデメリットでも解説しましたが、正社員未経験だと受けられないような大手企業の求人が多数あります。
ずっと正社員で働いていて資格などもあれば、大手企業に入社するチャンスも十分あります。
小さい転職エージェントだと中小企業ばかりなので、大手企業を目指すなら「doda」一択ですね。
\ 転職満足度NO.1 /
簡単3分で登録できます
doda(デューダ)のメリット③:doda独占求人が多数
doda(デューダ)のメリット3つ目は、doda独占求人が多数あることです。
独占求人とは言葉の通り、「doda」だけが独占的に紹介している求人ということ。
最大手の転職エージェントだと企業からの信頼が厚いため、「doda」に選任された企業の求人も多数あるんですよね。
例えば、
- 超有名企業
- 高収入・好待遇の企業
- 市場拡大中のベンチャー企業
などですね。
ぶっちゃけ、自分で探しても到底たどり着けない求人なので、「doda」に登録する価値はありますね。
doda(デューダ)のメリット④:担当者に親切な人が多い
doda(デューダ)のメリット4つ目は、担当者に親切な人が多いことです。
「doda」は、転職者の満足度NO.1が特徴の転職エージェントでして、親切さには定評があります。
doda(デューダ)のメリット⑤:各種サービスが充実している
doda(デューダ)のメリット5つ目は、各種サービスが充実していることです。
例えば、
- 年収査定
- キャリアタイプ診断
- 人気企業の合格診断
- 職務経歴書作成ツール
- その他の転職ノウハウ
などが全て無料で利用できるので、ツールを使うだけでも「doda」に登録する価値はあります。
また、エージェントの担当者との面接練習や講習会、業界特有の対策サポートもあるので、転職活動を効率的に進めることができますよ。
\ 転職満足度NO.1 /
簡単3分で登録できます
doda(デューダ)を利用すべき人
doda(デューダ)を利用すべき人、合っている人について解説します。
✓ dodaを利用すべき人
- 相談しながら転職活動をしたい人
- できるだけブラック企業を避けたい人
- 分析や診断などのツールを使いたい人
順に解説します。
dodaを利用すべき人①:相談しながら転職活動をしたい人
doda(デューダ)を利用すべき人は、相談しながら転職活動をしたい人です。
「doda」は転職エージェントなので、担当者とマンツーマンで転職活動を進めていきます。
自己・他己分析や、面接対策などもバッチリになるので、そんな人は「doda」を利用すべきと言えます。
dodaを利用すべき人②:できるだけブラック企業を避けたい人
doda(デューダ)を利用すべき人は、できるだけブラック企業を避けたい人です。
「doda」を含む転職エージェントは、採用企業から高額な報酬を得て運営しています。
逆にハローワークは無料で掲載できてしまうため、ブラック企業の巣と言われる程。
少しでもリスクを減らしたい、もしくは好待遇の企業を探したいという人は、「doda」を利用すべきです。
dodaを利用すべき人③:分析や診断などのツールを使いたい人
doda(デューダ)を利用すべき人は、分析や診断などのツールを活用したい人です。
メリットでも解説したように、「doda」には各種ツールが全て無料で使用できます。
ぶっちゃけツールだけでも有料級なので、ツールのために「doda」を登録するのも全然アリ。
うまく活用して、効率よく転職活動を進めていくことが大切ですよ。
doda(デューダ)と他エージェントの比較
doda(デューダ)と他エージェントの比較をしてみました。
✓ 比較ポイント
- 求人数
- 強み、特徴
dodaだけでなく、自分の職歴や目標に合った転職エージェントに、最低でも3社以上は登録しておくことをおすすめします。
| |
| |
|
| |
| |
| |
| |
|
それぞれ転職エージェントによって特徴がありますが、中でも大手の「リクルートエージェント」や「doda」の求人数は圧倒的に多いので、登録しておかないと損します。
また、他のエージェントは求人数は少ないですが、書類選考なしや定着率93%とホワイト企業を厳選したエージェントもあるので、あなたの希望に合わせて登録しておくと便利ですよ。
転職するならdoda(デューダ)を利用しないのは損
doda(デューダ)の口コミ・評判・メリット・デメリットをご紹介しました。
転職エージェントの中でもリクルートエージェントに次ぐ大手なので、登録しないと良い企業と出会う機会を失うことになります。
「doda」は当サイトでも1番人気の転職エージェントです。
無料で利用できるので、まずは登録だけでもしておきましょう。
\ 転職満足度NO.1 /
簡単3分で登録できます
※最低でも3社以上は転職エージェントに登録しましょう。
転職エージェントは当たりハズレがあり、相性は登録してみなければわからないからです。
僕のおすすめは以下の2つ。
「パソナキャリア」
dodaを含めたこの3社は、業界大手なのでほとんどの求人を網羅できます。
複数登録してみて、相性が合わないと思ったら退会すればOK。
転職活動は求人数が多ければ多いほど、あなたに合った理想の会社と出会うことができるので、最低限3社以上は登録しておきましょう。
詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ
最後までご覧いただきありがとうございました。
あなたIT業界に興味があるけど未経験でも大丈夫?効率的に転職活動をするにはどうすればいい?IT業界に強い転職サイトのおすすめを教えて! こんな悩みを解決します。結論から言[…]
あなたフリーターだと正社員になれないよね?フリーターだけど転職する方法ある?フリーターが使える転職エージェントなんてあるの? こんな悩みを解決します。 結論[…]
あなた高卒だけど転職で年収を上げられる?転職エージェントってどうなの?高卒で転職を成功させるコツを教えて。 こんな悩みを解決します。高卒や中卒で学歴に自信がないと、転職活動は不安になりま[…]