【超簡単】WordPressブログの作り方を超丁寧に解説【初心者向け】

【超簡単】WordPressブログの作り方を超丁寧に解説【初心者向け】

 

悩んでいる人
WordPressでブログを始めたいけど全然わかんない
サーバー?ドメイン?なにそれ
ブログを始めたいから作り方教えて!

 

こんなあなたの悩みを解決します。

 

けいみー
この記事を書いている「けいみー」です。WordPressブログは、60分で簡単に作れます!

 

✔ 記事の内容
  • WordPressブログの作り方をイメージをしよう!
  • WordPressでブログを作り方は4ステップだけ

 

✔ 記事の信頼性

Keimii Blog

 けいみー(@keimii41

僕は2020年2月から副業でブログとSNSを始めて、収益は4ヶ月目の月2万円ほど

 

正直WordPressでブログの作り方と言われても???だと思います。

 

僕は最初にめっちゃ苦労したので、これを読んでいるあなたには”絶対”に手こずらせません。
この記事で「WordPressブログの作り方を手順ごとに進めるだけで、今日から記事を書くことができるようになります。
それでは、WordPressブログの作り方」を一から丁寧に解説していきますね。
目次

WordPressブログの作り方をイメージしよう!

WordPressブログの作り方をイメージしよう
WordPressでブログを作り方を丁寧に解説します。
WordPressブログは、家を作るイメージです。

 

✔ WordPressブログの作り方

  1. サーバー(土地)を借りる
  2. ドメイン(住所)を決める
  3. ブログ(家)を建てる
  4. 初期設定(家具)を揃える
簡単に言うとこんな感じ。簡単そうじゃないですか?(笑)

 

けいみー
実際、簡単なので安心してくださいね!

 

①土地(サーバー)を借りて②住所(ドメインを)を決めて、③家(ブログ)を建てて④家具(初期設定)をそろえるだけです。

 

この4ステップだけであなたのWordPressブログが完成し、記事を書き始めることができます。

 

順調にいけば1時間程度で終わるので、パパっと終わらせましょう!

 

それでは、WordPressブログの作り方を、①から順に丁寧に説明していきますね!

 

WordPressブログの作り方:①サーバーを借りる

ステップ①:サーバーを契約しよう

 

WordPressブログの作り方のステップ1は、①のサーバー(土地)を借りるところからスタートです。

 

✔ サーバーを借りる手順

  1. サーバーを申し込む
  2. 登録後に支払い設定

 

WordPressブログの作り方①:「XSERVER(エックスサーバー)」がおすすめ

 

WordPressブログを作るなら、サーバーはエックスサーバーがおすすめです。

 

>>エックスサーバーの公式サイトへアクセス

けいみー
僕も「エックスサーバー」を使用しています!

 

 

エックスサーバー」をおすすめする理由は3つ。

  • 稼働率99.99%の信頼度
  • 料金・サービスともにコスパ抜群
  • 利用者が多いため、解決策がすぐ出てくる

 

けいみー
エックスサーバーなら、サイトが急に止まる心配なし。初心者でも使いやすい設計になっていますよ。

 

別のサーバーを使うブロガー仲間からトラブルの話を聞くと、「エックスサーバーで良かったな!」とつくづく思います(笑)

 

>>1年使用で1日あたり41円のエックスサーバーのサイトへアクセス

 

「エックスサーバー」でドメイン永久無料&月額20%OFFキャンペーン中!!

WordPressブログの作り方:①サーバーを借りる

 

 

WordPressブログを作るなら、今は「エックスサーバーでサーバーを借りるとめちゃくちゃお得。

 

何がお得かというと・・・

  • ドメイン 年間約1,000円が永久無料
  • 1年以上の契約で月額20%OFF

 

2020年11月5日までの契約で、ドメイン永久無料+月額900円が20%OFFの720円。

 

1年で3,160円もお得になります。(ドメイン代1,000円+2,160円)

 

けいみー
ちなみに僕は、ドメイン代も月額も通常の料金で払っていますよ(泣)

 

サーバーを提供している会社はいくつかあるのですが、こんなお得なキャンペーンはエックスサーバーだけ。

ブログに少しでも興味があるなら、今始めないでいつ始めるの?と聞きたいレベルです(笑)

 

申込期限は「2020年11月5日」まで

 

※ドメインとは、WEBサイトの「〇〇.com」の.comの部分です。あなたのブログのURLを作るために、ドメインは必須です。

 

今始めれば、めっちゃお得にブログを作ることができますよ!

 

 

>>エックスサーバーのサイトへアクセス

 

\  今なら4,000円がタダ /

あなたのブログ生活が始まる

 

WordPressブログの作り方①:エックスサーバーの申し込み手順

エックスサーバー申し込み手順

 

WordPressブログを作り方①のサーバーの申し込み手順を解説します。

 

エックスサーバーのページへアクセスして、「お申し込みはこちら」をクリック。

 

>>エックスサーバーのページへアクセス

 

エックスサーバー申し込み手順

「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック

 

エックスサーバー申し込み手順

 

※「クイックスタート」は利用するにチェックしないでください!!

 

「X10プラン」にチェック。

初心者の方は「X10プラン」で十分です。(後から変更もできます)

 

けいみー
僕も「X10プラン」だよ!

 

【 料金プラン 】
エックスサーバー申し込み手順

 

初期費用+月額900円~1,200円」です。
一回に支払う金額によって値段が変わりますが、僕は1年契約にしています。(参考までに)

 

エックスサーバー申し込み手順
エックスサーバー申し込み手順

 

「お申込内容の確認に進む」がオレンジになればクリックできます。
この後、登録内容の確認→「電話かSMSの認証」を選んでクリックでOKです。

 

けいみー
電話の場合は音声、SMSの場合はショートメールで認証番号が届くよ!

 

エックスサーバー申し込み手順

 

認証が終わると、先ほど登録したメールアドレスにサーバーアカウント設定完了のお知らせのメールが届きます。

 

けいみー
※このメールはとても重要なので、必ず保存してね!

 ✔ 重要な項目2つ

  1. 「Xserverアカウント」ログイン情報
  2. 「サーバーパネル」ログイン情報

 

エックスサーバー支払い手順

 

この2つは必ずメモで残しておいてくださいね!

 

以上でサーバーの登録は以上です。

 

※続いて、料金の支払いを済ませましょう支払いを忘れると、いつまでも使えないので注意です。

 

WordPressブログの作り方①:エックスサーバーの支払い手順

 

WordPressブログの作り方①:エックスサーバーの支払い手順について解説します。

 

>>エックスサーバーの公式サイトの「ログイン」→「Xserverアカウント(旧インフォオパネル)」からログインします。

 

エックスサーバー申し込み手順

 

先ほど届いた【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせのメールの、「Xserverアカウント」ログイン情報にあるIDとパスワードを用意してください。

 

 

 

エックスサーバー申し込み手順

 

エックスサーバー申し込み手順

「Xsereverアカウント」のIDとパスワードを入力したらログインをクリック。

 

エックスサーバー支払い手順

 

サイト左にある「料金のお支払い/請求書発行」をクリック。

 

エックスサーバー支払い手順

 

画面中部にある「お支払い伝票」→「サーバー」欄へ移動。
✔ 手順 
  • ボックスにチェック
  • 更新期間を選択
  • お支払方法を選択
「クレジット」「銀行振込」「コンビニ支払い」「ペイジー」を選択し、支払いでOKです。

 

けいみー
無事サーバーを借りることができたね!次は「ドメイン」を決めよう!

 

WordPressブログの作り方:②ドメイン取得

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

WordPressブログの作り方のステップ②は、ドメイン(住所)を決めます。

 

ドメインとは、簡単に言うとサイトのURLです。

 

当ブログだと、「keimiiblog.com」←この部分がドメイン。

 

✔ ドメイン取得手順

  1. ドメインを選んで購入する
  2. サーバーと紐づける
  3. 独自SSL化をする

 

WordPressブログの作り方②:ドメインは「お名前.com」がおすすめ

 

WordPressブログを作るなら、ドメインは「お名前.com」がおすすめです。

 

理由は、初心者にもわかりやすく、価格も安いからです。

>>お名前.comへアクセス

 

けいみー
僕も「お名前.com」を使っています。初心者でもわかりやすいです。

 

※エックスサーバーでドメイン無料キャンペーンをやっている場合は、エックスサーバーでドメインを所得した方が断然お得です。

多くの人が使っているので、今回[お名前.com]での登録手順をご紹介しますね!

 

WordPressブログの作り方②:ドメインを選んで購入しよう

 

お名前.comへアクセスし、自分がつけたいURLと希望のドメインを選びます。

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

特に何でも良いのですが、無難なのは「.com」「.net」「.jp」ですね。

 

それでも迷ったら「.com」で問題ないです。

 

けいみー
当ブログも「.com」を使ってる!

 

注意

自分の設定したい文字列をいれる時に、別の人がすでに使っていると使えません。

 

例えば僕が使っている「keimiiblog.com」はもう使えないということです。

 

自分の希望する文字列を入れると、下記の画面になります。

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

 

チェックできる項目が選択可能なドメイン。

 

ドメインによって価格が異なるので、自分の好みやお財布と合わせて選べばOKです。

 

ちなみに、ここに表示されている金額は1年間でかかる費用です。

 

 

けいみー
そこまで大きい金額ではないので、気軽に選んで大丈夫!

 

 

決まったら、右上の「料金確認画面へ進む」クリックします。

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

✔ 手順

  1. 登録期間を選ぶ(最低1年)
  2. メールアドレスの入力
  3. パスワード(希望)を入力
  4. 次へをクリック

※画面左のチェック欄はスルーでOKです。

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

「個人情報を入力」→「次へ進む」をクリック

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

「お支払い情報」を入力し、「申し込む」をクリック。

(コンビニ、クレジットカード、銀行振込だどが選べます)

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

もし、上記のような画面になったら、迷わず申し込まないをクリックしましょう。

先程、サーバーは契約したので必要なしです!

 

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

 

申し込みが完了したら、登録したメールアドレスへ「ドメイン情報認証のお願い」というメールが届きます。

 

 

WordPressブログの作り方(②ドメインを決めよう)

 

上記URLをクリックして認証を行えば完了です!

 

けいみー
ここまでくれば、後すこし!

WordPressブログの作り方②:サーバーとドメインを紐づける

 

WordPressブログの作り方では、「エックスサーバー」と「お名前.comのドメイン」を紐づけます。

 

✔ 紐づけ手順 

  1. お名前.comでサーバー設定
  2. エックスサーバーでドメイン設定

以上2つだけです。

 

注意

この紐づけ作業がきちんとできないと、土地と住所がバラバラになり家を建てることができないので注意が必要です。

とはいえ、手順通りに行えば問題ないので、どんどん進みましょう!
 

 

①お名前.comでサーバー設定する

 

お名前.comでサーバー設定する

 

>>お名前.comの公式サイトへアクセス

 

画面右上の「お名前.com Navi」をクリック。

 

お名前.comにサーバー設定

 

先ほど、「お名前.com」を登録した時に届いたメールのIDパスワードを入力してください。

 

サーバードメイン紐づけ

 

画面左上の「TOP」をクリック。

 

サーバーのドメイン設定

 

サーバードメイン紐づけ

 

 

「更新手続きを・・・」のメッセージがでたら「更新画面から移動する」をクリック!

 

けいみー
毎回出てくるので無視でOK!

 

画面を開いたら、「ご利用状況」→「ドメイン一覧」をクリック。

 

サーバーとドメイン紐づけ

 

「ドメイン一覧」をクリック後、ネームサーバー欄の「初期設定」をクリック。

 

サーバーとドメイン紐づけ

 

「初期設定」をクリックすると、下記画面に移ります。

 

 

サーバーとドメインの紐づけ

 

 

✔ ネームサーバーを入れる手順

  1. 「+」で枠を5つまで広げる
  2. ネームサーバーを1~5まで入力
  3. 「確認」→「OK」をクリック

 

下記画像のような形になります。

 

サーバーとドメインの紐づけ

 

ちなみに、「ネームサーバー」はXsereverを登録した時のメールに記載されています。

 

 

メール内にある「ネームサーバー」をそのままコピーでOKです。

 

 

けいみー
これで、「お名前.com」にサーバーを設定できたよ!次はこの逆をするよ!

 

サーバーにドメインを設定する

 

サーバーとドメインの紐づけ

 

先ほどログインした「Xserberアカウント」ではなく、サーバーパネルにログインしてくださいね!

 

>>エックスサーバーの公式サイトへ

 

エックスサーバー(重要事項)

 

登録メールの「サーバーパネル」ログイン情報にIDとパスワードが載っています。

 

ログインすると、下記画面になります。

 

サーバーとドメインの紐づけ

 

右上の「ドメイン設定」をクリック。

 

サーバーとドメインの紐づけ

 

✔ サーバーとドメインの設定手順

  1. ドメイン設定追加
  2. 所得したドメインを入力
  3. 無料独自SSL化を利用するにチェック
  4. 高速化・アクセス数拡張機能を有効にチェック
  5. 確認画面へ

 

 

無事完了すると、上記のような画面になります。

 

けいみー
URLが「https:」になっているかチェック!

 

もしなっていなかったら、以下の手順を踏んでください。

WordPressブログの作り方②:独自SSL化(※https://になっていない人のみ)

 

再び、エックスサーバーの「サーバーパネル」画面へアクセスしてください。

 

>>サーバーパネルへアクセス

 

 

独自SSL化

 

 

✔ 独自SSL化の手順

  1. 「サーバーパネル」にアクセス
  2. 「SSL設定」をクリック
  3. ドメイン選択画面で「選択」
  4. 独自SSL設定の追加
  5. 確認→追加

 

②アクセスしたら、画面右の「SSL設定」をクリック

 

 

独自SSL化

 

 

③先ほど作った「ドメイン」を選択する。

④「独自SSL設定追加」をクリックし、「追加」。

 

独自SSL化

 

上記の画面のように、すでに独自SSLが設定されていますと出ればOKです!

 

けいみー
土地借りて住所をもらえました。次は家を建てます。

 

WordPressブログの作り方:③インストール

WordPressブログの作り方(③ブログをインストールしよう)

 

WordPressブログの作り方のステップ③WordPressインストールの手順を解説します。

 

けいみー
あと少しでできる!!頑張ろう!

 

WordPressブログの作り方③:インストールしよう

 

WordPressブログの作り方③では、まずWordPressブログをインストールします。

 

まず、エックスサーバーの「サーバーパネル」にアクセスします。

 

>>サーバーパネルはコチラ

 

✔ インストール手順

  1. 「サーバーパネル」へログイン
  2. 「WordPress簡単インストール」
  3. 「WordPressインストール」をクリック
  4.  必要事項を入力
  5. 「確認」→インストール

 

WordPressブログの作り方(③ブログをインストールしよう)

 

②画面左下のWordPress簡単インストール」をクリック。

 

WordPressブログの作り方(③ブログをインストールしよう)

 

③「WordPressインストール」をクリック

④ 必要事項を入力

 

✔ 必要事項

  • 「サイトURL」はそのまま
  • 「ブログ名」とりあえずでOK
  • 「ユーザー名」覚えやすいもの
  • 「パスワード」覚えやすいもの
  • 「メール」登録したアドレス
  • 「キャッシュ自動生成」ON
  • 「自動でデータベースを選択する」にチェック
  • 「確認画面」をクリック

⑤必要事項が入力できたら「インストールする」→をクリック。

 

けいみー
インストールは簡単♪
WordPressブログの作り方(③ブログをインストールしよう)

 

インストールしたら、「管理画面URL」をクリックしてログインしよう!

 

※注意

無効なURLです」とメッセージが出る場合がありますが問題ありません!2~3時間おいて再度ログインしてみてください。

 

 

けいみー
完成までわずか!がんばろ!!

 

WordPressブログの作り方③:WordPressにログインしよう

 

WordPressのインストールを行った時の管理画面URL」「ユーザーID」「パスワードを用意してください。

 

WordPressブログの作り方(③ブログをインストールしよう)

 

管理画面URLをクリックすると、WordPressのログイン画面に移ります。

 

WordPressインストール

 

けいみー
さっきのIDとパスワードを入れてね!

 

WordPressブログの作り方③:「http:」→「https:」へ変更しよう

 

✔ httpsへの変更手順

  1. WordPressへログイン
  2. 「設定」→「一般」をクリック
  3. 「http:」→「https:」へ変更

 

②ダッシュボードから「設定」→「一般」をクリック

 

WordPressブログ作り方(設定)

 

「http://」→「https://」へ変更
  • WordPressアドレス(URL)
  • サイトアドレス(URL)
上記2か所を変えましょう!

 

WordPressブログ作り方(設定)

 

変更したら、画面最下部の「変更を保存」をクリック。

 

WordPressブログの作り方③:パーマリンク設定をしよう

 

✔ パーマリンク設定手順

  1. 「設定」→「パーマリンク設定」
  2. 「カスタム構造」にチェック
  3. 「%Postname%」を入れる
  4. 「変更を保存」をクリック

 

①WordPressのダッシュボードから、「設定」→「パーマリンク設定」をクリック。

 

パーマリンク設定をしよう

 

②「カスタム構造」にチェック

 

③「%Postname%」をクリックして空欄に入れる。
(下記画像のようになっていればOK)
パーマリンク設定

 

④ページ最下部の「変更に保存を忘れずに!

 

けいみー
これでブログ(家)が完成。次は「初期設定(内装)」を整えるよ!

 

WordPressブログの作り方:④初期設定

WordPressブログの作り方(④初期設定)

 

WordPressブログの作り方のステップ④はブログで稼ぐために必要な設定を行っていきます。

 

✔ WordPressブログの初期設定

  1. テーマを選ぶ
  2. ASPに登録
  3. ツールの設定
  4. Googleアドセンスへ申請
  5. Googleアナリティクスの設定
  6. Googleサーチコンソールの設定
  7. プラグインを使う(テーマによって異なる)

 

特に①②は、「稼ぐブログ」を目指すなら必須になるので、今すぐ登録しておくことをおすすめします!

 

WordPressブログの作り方④初期設定:①テーマを選ぶ(デザイン)

 

ブログのテーマとは、書く内容ではなくブログのデザインです。

 

もしあなたが読者になったときに、

A:素人感丸出しの素朴なブログ

B:プロ感漂うおしゃれなデザインのブログ

間違いなくBの後者の方が読みたくなりますよね。
 

 

人はイメージや先入観で感じ方が大きく変わる生き物なので、デザインはおしゃれであるに越したことはありません。

 

けいみー
ちなみに、当ブログは「THE THOR(ザ・トール)」を使用してるよ。使いやすし、デザインもお気に入り!

 

\  最短で収益化 /
当サイトで愛用中

 

 

WordPressブログの作り方④初期設定:②ASPに登録

 

ASPとは、企業がインターネット上で自社のアプリやサービスを影響する場です。

 

② ASPに登録

 

簡単に説明すると、僕たちブロガーは、企業が売りたい商品(サービス)をブログやYoutubeで紹介し、売れた時にその何割かを報酬として受け取ることができます。

 

ブロガーとして稼ぐためには、ASPへの登録は必須です。

 

ASPサイトへの登録は「無料」なので、今すぐ登録しておくことをおすすめします。

 

けいみー
承認に時間がかかる場合があるよ。「商品を紹介したいのにできない!」なんてこともあるから早めにね!

 

 

WordPressブログの作り方④初期設定:③ツールの設定

 

ツールは、ブログの記事を書いていく上で必要になってきます。

 

例えば、

「分析ツール」や「フリー画像」「画像加工」など

 

こちらは下記の記事で詳しくご説明します。

関連記事

 悩んでいる人アフィリエイトブログを始めたけど、どんなツールを使えば良いかわからない最低限必要なツールだけを教えて! こんな悩みを解決します。 ✔ 記事[…]

アフィリエイトブログの必須ツール10選【初心者向け】

 

WordPressブログの作り方④初期設定:④Googleアナリティクスを設定

 

Googleアナリティクスとは、あなたのブログを分析するツールです。

 

簡単に言うと、

「いつ」「だれが」「どれくらい」「何を読んだか」

あなたのブログに来た人の情報が分かるようになります。

 

こちらも別記事で解説予定です。

 

WordPressブログの作り方④初期設定:⑤Googleサーチコンソールの設定

 

サーチコンソールは、「キーワードを分析」してくれるツールです。

 

例えば、あなたがこんなタイトルで記事を書いたとします。

「ダイエットに糖質は太るのか!?糖質の謎を解明します」

 

サーチコンソールでは、どんなワードで検索されたのかを知ることができます。

 

上記の場合だと、「ダイエット 糖質」や「ダイエット 糖質 太る」がキーワードです。

 

ブログを運営していくう上で、キーワードの分析は欠かせないので、必須のツールになります。

 

WordPressブログの作り方④初期設定:⑥プラグインを使う

 

プラグインは、簡単に言うとブログを使いやすくするツールです。

 

但し、こちらは使用するテーマ(初期設定の①)によっても必要なプラグインが異なるので、テーマを選んだ後に調べることをおすすめします!

 

ちなみに、

有料のテーマにはたくさんの機能が備わっているので、プラグインをあまり入れなくても良いというメリットもあります。

 

僕が使用しているテーマTHE TOHR(ザ・トール)に必要なプラグインをまとめた記事を後日公開しますね。

 

>>「THE TOHR(ザ・トール)」のトップページへアクセス

 

\  最短で収益化 /
当サイトで愛用中

 

WordPressブログの作り方④初期設定:⑦Googleアドセンスに申請する

 

Googleアドセンスとは、ブログやサイトを見たときに良く表示される広告です。

 

広告を自分のブログに貼ることができ、訪問した人が広告をクリックした時に収益が発生します。

 

1クリック20円~30円が相場。

 

但し、アドセンスだけで稼ぐとなると相当な数の訪問者がいないと成り立たないのでまずはASPへ登録し、アフィリエイトをやることが、ブログで稼ぐ1番の近道です。

 

 

「WordPressブログの作り方」完!あとは記事を書くのみ:まとめ

WordPressブログの作り方と手順(4ステップ)

 

今回はWordPressブログの作り方を一から解説しました。

 

けいみー
本当に本当にお疲れ様でした!

 

改めて再掲します。

 ✔ WordPressブログの作り方

  • サーバーを借りる(エックスサーバー)
  • ドメインを決める(お名前.com)
  • ブログを作る(WordPress)

これで、WordPressブログの大枠(家)ができました。

 

✔ WordPressブログの初期設定

  • テーマ(デザイン)を選ぶ
  • ASPに登録
  • ツールを設定
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールの設定
  • プラグインをダウンロード
  • Googleアドセンスに申請

以上で終了になります。

 

めちゃくちゃ大変でしたよね・・・本当にお疲れ様でした!!

 

今回は、誰でも簡単にわかるようにWordPressブログの作り方を丁寧に解説させていただきました。

 

ここまでくれば、あとは記事を書くだけです。

 

けいみー
一緒に頑張りましょう!

 

もし何かご不明点がありましたら、僕のTwitterアカウント「けいみー(@keimii41までご連絡いただけると嬉しいです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

人気記事

>>審査なしのアフィリエイトASP3選+1【今すぐ登録できます】

>>【超初心者向け】WordPressテーマのおすすめは3つのみ【無料あり】

【超簡単】WordPressブログの作り方を超丁寧に解説【初心者向け】
最新情報をチェックしよう!