上司がきつい!辞めたい!理由と3つの対処法を解説します

上司の言い方がきつい!理由と3つの対処法を解説します
あなた
上司の言い方がきつい。
会社に行くのも辛い時がある。
きつい上司への対応方法を教えて。

 

こんな悩みを解決します。

 

上司の言い方や態度がきついと、一緒に仕事をする時間が苦痛ですよね。

 

結論から言うと、きつい上司に我慢する必要はないので、早く転職して逃げましょう。

 

なぜなら、会社員は上司に逆らえませんし、一緒に働くのはデメリットしかないから。

 

そこで今回は上司の言い方がきつい理由と対処法を解説します。

 

本記事を読むことで、2度ときつい上司に我慢しなくて済むようになるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

✔ 記事の内容
  • 上司の言い方がきつい理由【なぜ?】
  • きつい上司と一緒に働くと損をする
  • 上司がきつい時の対処法

 

✔ 記事の信頼性

サラリーマン戦略-プロフィール

 けいみー(@keimii41

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

転職活動では、求人数の多さと第三者の意見を聞くことが大切で、このポイントだけ抑えれば転職成功率は格段にUPします。

 

無料で相談できるので、ぶっちゃけ登録しない理由がないんですよね。

 

 

\ 10万件以上の圧倒的求人数 /

簡単1分で登録できます

 

上司の言い方がきつい理由【なぜ?】

上司の言い方がきつい理由【なぜ?】

 

上司の言い方がきつい理由を解説します。

 

先日、こんなツイートをしました。

 

 

✓ 上司の言い方がきつい理由

  1. あなたが嫌い
  2. 承認欲求が強い
  3. 教育だと思っている
  4. 性格がひねくれている
  5. ストレスを発散している

 

詳しく解説します。

 

上司がきつい理由①:あなたが嫌い

 

上司の言い方がきつい理由は、あなたが嫌いだから。

 

私情を挟む上司だと、嫌いな部下に対して言い方がきつくなります。

 

上司の人間なので仕方ない部分もありますが、度が過ぎるとイライラしますよね。

 

けいみー
嫌いな人にはきつい言い方をするなんて、ただのガキです。

 

上司と部下の関係でなくとも、仕事をしていれば嫌いな取引先もあります。

 

嫌いな相手の度に、きつい言い方をしていては仕事になりません。

 

嫌いだからきつい言い方をする上司は、ただのお子ちゃまなので、放っておきましょう。

 

関連記事:【クラッシャー上司の潰し方】特徴と対策を元ブラック社員が解説

 

上司がきつい理由②:承認欲求が強い

 

上司の言い方がきつい理由は、承認欲求が強いから。

 

きつい言い方をすることでマウンティングを取り、「自分は偉い」と承認欲求を満たしているんです。

 

つまり、きつい言い方をして部下を落とさないと、欲求が満たされない寂しい人とも言えますね。

 

けいみー
承認欲求が強い上司は、ある意味かまってちゃんです。

 

きつい言い方をして一見怖そうですが、実は内面が繊細で自信がない人が多い特徴があります。

 

上司の承認欲求を満たすために、あなたが犠牲になることはありませんよ。

 

上司がきつい理由③:教育だと思っている

 

上司の言い方がきつい理由は、教育だと思っているから。

 

自分が若手の時にきつく指導されたことを理由に、『教育=きつい指導』とはき違えているパターンです。

 

学校でもパワハラが問題になっていますが、昔と今では感覚が違います。

 

けいみー
時代に合わない昔のやり方を押し通しても、共感は得られません。

 

きつい言い方をして勘違いしている上司は、頭がコリ固まっているとも言えます。

 

自分は同じようにならないように、反面教師としてそっと見守りましょう。

 

上司がきつい理由④:性格がひねくれている

 

上司の言い方がきつい理由は、性格がひねくれているから。

 

「生意気だからきつくしてやろう」とか「少しいじめてやろう」なんて、性格が悪い上司ですね。

 

この手の上司は、部下の揚げ足を取るのが趣味など、根っからのクズ人間である可能性が高いです。

 

けいみー
また、部下の成果を横取りしたりもします。

 

とにかく自分より優秀な部下を認めたくないなど、人として終わっていますよね。

 

関わるだけ時間の無駄なので、潰される前に対処しましょう。

 

関連記事:上司がクズすぎる!クズ上司の特徴と対処法を元ブラック社畜が解説

 

上司がきつい理由⑤:ストレスを発散している

 

上司の言い方がきつい理由は、ストレスを発散しているから。

 

家族など日常で溜まったストレスを発散するために、部下にきつい言い方をする上司です。

 

自分のストレスを他人に八つ当たりするなんて、最低中の最低ですよね。

 

けいみー
とはいえ、こんな最低上司が意外と多いんです。

 

過去に僕の身近でもいましたが、その上司は常に何かにイライラしていました。

 

朝一で挨拶する時から不機嫌で、部下に一日中ずっときつく当たるんです。

 

理由は何であれ、部下にきつい言い方で当たる上司にろくな人はいないので、すぐに逃げる準備をしましょう。

 

>>きつい上司からすぐに逃げる方法とは?

顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

きつい上司と一緒に働くと損をする

きつい上司と一緒に働くと損をする

 

きつい上司と一緒に働くと損をします。

 

なぜなら、部下にかかる負担は大きいので、潰れてしまう危険があるから。

 

けいみー
きつい上司と仕事して損する理由は3つあります。

 

✓ きつい上司と働くと損をする理由

  1. 成果が出なくなる
  2. 仕事が嫌いになる
  3. ストレス性の病気にかかる

 

詳しく解説します。

 

きつい上司といると成果が出なくなる

 

きつい上司と仕事をすると、成果が出なくなるからです。

 

きつい言い方をされ続けると委縮してしまうので、上司の顔色を伺いながら仕事をするようになります。

 

常に緊張状態で仕事をして、成果の出る仕事なんてできるわけありません。

 

けいみー
僕自身も仕事で成果を出した時は、決まって自分で考えてノビノビ仕事をしていた時です。

 

きつい上司と一緒に仕事をしていると、いつの間にかYesマンになってしまいます。

 

自分の頭で考えられない会社員は、市場価値がない無能社員です。

 

会社員としての未来が終わる前に、きつい上司から逃げてくださいね。

 

関連記事:上司がストレスで吐き気がする人必見!対処法を解説します

 

きつい上司といると仕事が嫌いになる

 

きつい上司と仕事をすると、仕事が嫌いになるからです。

 

仕事への満足度は、仕事内容や給料よりも人間関係の方が大きいと言われています。

 

きつい上司のような嫌いな人と一緒にする仕事は、仕事内容が良くても嫌いになってしまうんですよね。

 

けいみー
転職する理由の第一位は、『人間関係』です。

 

仕事ではどんな上司でも関わらなければいけないので、きつい上司だと毎日が辛くなります。

 

部下は上司を選べないのは、会社員の宿命です。

 

きつい上司といるとストレス性の病気にかかる

 

きつい上司と仕事をすると、うつ病などストレス性の病気になるからです。

 

ストレスを我慢していると、自分では気がつかない間にうつ病になる危険があります。

 

うつ病になると世界が真っ暗になってしまい、取り返しがつかなくなることも。

 

けいみー
僕も前職がブラック企業で、パワハラ上司とサービス残業が原因で軽いうつ病になりました。

 

うつ病になると、感情を自分でコントロールできなくなり、何をするのも楽しくなくなります。

 

僕は友人の助言のおかげで、重症化せずに済みました。

 

今では、「あの時転職を決意して本当に良かった!」と心から思っています。

 

きつい上司が精神的にストレスなら、今すぐ逃げることをおすすめします。

 

 

上司がきつい時の対処法

上司がきつい時の対処法

 

上司がきつい時の対処法を解説します。

 

きつい上司を相手にするだけ時間の無駄なので、相手にしない対処法を選択しましょう。

 

けいみー
上司が余計にヒートアップしてしまうので、仕返しは絶対にNGですよ。

 

✓ 上司がきつい時の対処法

  1. 適当に受け流す
  2. 人事部や外部機関に相談する
  3. 転職活動を始める

 

詳しく解説します。

 

きつい時の対処法①:適当に受け流す

 

上司がきつい時の対処法1つ目は、適当に受け流すことです。

 

上司からきついことを言われても、返事だけして右から左へ受け流すだけ。

 

仕事では嫌いな人とも関わらなければならないので、スルースキルは必須ですよ。

 

けいみー
とはいえ、空返事だけで何も聞いていないと、「話聞いてんのか!」と余計に怒られます(笑)

 

ポイントは、あくまで話を聞きつつ、感情にインプットをしない方法です。

 

心の中で「あぁ、可哀そうな人だ」と哀れみ、「仕方ないから聞いてあげるか」とガンジーになったつもりで話を開くことです(笑)

 

冗談はさておき、きつい上司の言うことを100%受けていたら潰れてしまうので、スルースキルを身につけましょう。

 

きつい時の対処法②:人事部や外部機関に相談する

 

上司がきつい時の対処法2つ目は、人事部や外部機関に相談することです。

 

まずは人事部に相談して、解決しなければ外部機関へ相談しましょう。

 

きつい上司から逃げるためには、最低でも部署異動をしないと身を滅ぼします。

 

けいみー
とはいえ、相談しても簡単に部署異動させてもらえない可能性が高いです。

 

人事部もサラリーマンなので、社内で角が立たないように振る舞うから。

 

きついなら、外部機関でハラスメント悩み相談室という窓口があるので、相談してみるのもアリですね。

 

いずれにしても、自分で抱え込まずに誰かに相談しましょう。

 

きつい時の対処法③:転職活動を始める

 

上司がきつい時の対処法3つ目は、転職活動を始めることです。

 

転職すれば二度と嫌な上司の顔を見ることもありませんし、ストレスから解放される最善策。

 

ぶっちゃけ、きつい上司と同じ会社にいるのもストレスなので、会社を変えるのが一番早いです。

 

けいみー
僕も転職して、ストレスから解放されて毎日が楽しくなりました。

 

今の会社には、暴言を吐くようなきつい上司もいないですし、残業も減りました。

 

「当たり前の生活が送れることが、こんなに幸せなことなんだ」って、転職して初めて気が付いたんです。

 

上司のせいで自分の人生を台無しにする必要はないので、嫌いな上司とは今すぐおさらばしましょう。

 

『逃げる=悪』と古い人もいますが、この場合、『逃げるが勝ち』ですよ。

 

>>きつい上司からすぐに逃げる方法とは?

顧客満足度NO.1のdoda

 

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

上司がきついなら環境を変える一択

上司がきついなら環境を変える一択

 

上司がきつい理由と対処法について解説しました。

 

きつい上司と一緒に仕事をするのはデメリットしかないので、今すぐ逃げる準備をしましょう。

 

もしうつ病になってしまったら、人生がめちゃくちゃになりますよ。

 

けいみー
精神的なストレスを我慢していると、いつ壊れてもおかしくありません。

 

精神的なストレスは自覚症状が少なく、突然目の前が暗くなります。

 

壊れてしまってからでは手遅れなんです。

 

働けなくなるどころか、生きていくことさえも辛くなることも・・・。

 

けいみー
どうか、きついと感じられている今から、準備を始めてください。

 

転職エージェントを使えば、働きながらでも効率よく転職活動を進めることができます。

 

人生は一度きりです。

 

きつい上司のために、自分を犠牲にしないでくださいね。

 

✔ 登録しないと損する【 転職エージェント 】

リクルートエージェント

特徴:求人数NO.1、転職支援実績NO.1

【公式】https://www.r-agent.com/

▶ 口コミ・評判

doda(デューダ)

特徴:求人数10万、転職者満足度NO.1

【公式】https://doda.jp/

口コミ・評判

パソナキャリア

特徴:親身で丁寧なサポートが人気

【公式】https://www.pasonacareer.jp/

▶ 口コミ・評判

詳しくは「【もう迷わない】登録必須のおすすめ転職サイト・エージェントを徹底解説」へ

 

退職時のトラブルに巻き込まれたくない人は、退職代行サービスを利用すれば円満退職できますよ。

 

詳しくは「退職代行おすすめランキング3選【本当に良いものだけを厳選】」へ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

関連記事

あなた上司と合わない!うまくいかない!できれば関わりたくないくらい嫌い。毎日会社に行くだけでストレスが辛い。 こんな悩みを解決します。 直属の上司とうまくいかないと、関[…]

直属の上司と関わりたくない!うまくいかない理由と対処法を解説
関連記事

あなた上司がすぐ怒鳴るから怖い!上司を前にすると委縮して仕事ができない。退職まで考えるべき? こんな悩みを解決します。 怒鳴る上司の部下になると、報告する度に怖くて委縮[…]

怒鳴る上司はパワハラ!今すぐ退職すべき理由を元ブラック社畜が解説
関連記事

あなた上司の小言がめちゃくちゃうざい!ネチネチボソボソが鬱陶しい!上司の小言ストレスから解放されたい。 こんな悩みを解決します。 小言を言う上司ってうざいし、一緒に働く[…]

上司の小言がうざい!ストレスだ!苦しみから解放する方法は〇〇
上司の言い方がきつい!理由と3つの対処法を解説します
最新情報をチェックしよう!