【作らなきゃ損】ブログでアイコンを作成して良かった3つの理由

【作らなきゃ損】ブログでアイコンを作成して良かった3つの理由
悩んでいる人
ブログを始めたけどアイコンは必要?
とりあえず無料アイコンで良い?
どうやってアイコン作るの?

 

こんな悩みを解決します。

 

✔ 記事の内容
  • ブログでアイコンを作成して良かった3つの理由
  • ブログでアイコンを作成するコツ
  • ブログでアイコンを作成するなら「ココナラ」

 

✔ 記事の信頼性

Keimii Blog

 けいみー(@keimii41

僕は2020年2月から副業でブログとSNSを始めて、4ヶ月目の収益は月2万円ほど。

 

ログを始めて、アイコンを作成しようか迷っていませんか?

 

結論から言うと、ブログのアイコンはプロに作成してもらった方が断然良いです。

 

今回は、僕がブログのアイコンを作成して良かった理由を全てご紹介します。

 

本記事を読むことで、ブログでアイコンを作成するべき理由と、プロ仕様のアイコンを作成する方法を知ることができるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

\  僕が最短で収益化できたテーマ /
当サイトで愛用中

 

 

ブログでアイコンを作成して良かった3つの理由

ブログでアイコンを作成して良かった3つの理由

 

ブログでアイコンを作して良かった3つの理由を解説します。

 

✔ アイコンを作成する理由

  1. 読者に認知される
  2. ブログに個性が出る
  3. SNSとの相性が良い

 

ブログアイコンを作成する理由①:読者に認知される

 

ブログのアイコンを作成すると、読者に認知されやすくなります

 

読者はブログ名よりも、サイトの雰囲気やアイコンを見て覚えるからです。

 

例えば、

  • ヒョウ→プーマ
  • りんご→Apple
  • 緑の人魚→スターバックス

このように、企業はロゴをパッと見ただけでわかりますよね。

 

ブログも同じで、アイコンの印象で覚えてもらうことが多いです。

 

読者に覚えてもらうことでリピーターに繋がり、結果的にPV(アクセス数)を増えるのでめちゃくちゃ重要ですよ。

 

ブログアイコンを作成する理由②:ブログに個性が出る

 

ブログのアイコンを作成すると、ブログに個性が出ます

 

吹き出しなどに使うことで、そのブログだけのオリジナルコンテンツになるからです。

 

特に似たようなジャンルの記事を書いていると、どうしても内容が似てしまうこともあります。

 

そんな時に、ブログのアイコンが違うだけで、あなたのブログ独自のオリジナル記事になるんですね。

 

けいみー
このように吹き出しを使うことで、読者へ語りかけて信頼感を出すこともできますよ。

 

吹き出しを使うことで読者の休憩ポイントになり、離脱されにくいというメリットもあります。

 

Googleのコアアップデートで企業サイトが検索上位に選ばれる中、個人ブログで必要な個性はアイコンで出すことができますよ。

 

 

ブログアイコンを作成する理由③:SNSとの相性が良い

 

ブログのアイコンを作成すると、SNSとの相乗効果が出ます。

 

Twitterやインスタグラムにも同じアイコンを使うことができるからです。

 

SNSで交流をしつつアイコンを知ってもらうことで、ブログも覚えてもらえるということですね。

 

けいみー
僕はTwitterのフォロワーが3,300人いて、Twitter経由でブログを読んでくれる人も多いです。

 

Twitterでもアイコンは超重要です。

 

僕は、左のフリー素材で作ったアイコンから、右のプロに描いてもらったアイコンに変えたところ、フォロワーの伸び率が1.7倍に上がりました。

 

ブログでアイコンを作成する理由

 

アイコンまでこだわっていると、発信内容にも説得力が増すので強力ですよ。

 

Twitterからブログへ流入も見込めるので、アイコンは必ずプロにお願いするべきです。

 

 

ブログでアイコンを作成する時の2つのコツ

ブログでアイコンを作成する時の2つのコツ

 

ログでアイコンを作成する時のコツを解説します。

 

✔ アイコンを作成する時のコツ

  1. キャラを決める
  2. イメージカラーを決める

 

ブログアイコンを作成するコツ①:キャラを決める

 

ブログでアイコンを作成する時は、キャラを決めましょう

 

キャラとは、

  • 動物などのキャラ
  • あなたの人柄

どちらも当てはまります。

 

例えば、超有名ブロガーのヒトデさんは、その名の通り「ヒトデ」のキャラです。

 

 

ヒトデ=ブログの人」という印象が残るので、非常にわかりやすいブランディングですね。

 

ちなみに、僕はターゲットがサラリーマンなのでスーツを着ています。

 

自分のブログのターゲット(ペルソナ)に合わせたキャラを作るのが、1番わかりやすいですよ。

 

ブログアイコンを作成するコツ②:イメージカラーを決める

 

ブログでアイコンを作成する時は、イメージカラーを決めましょう

 

色によって連想するイメージが異なりますし、色で覚えてくれる人もいるからです。

 

例えば、

  • 爽やか、冷静
  • 情熱的、強い
  • 神秘的、高貴な
  • 落ち着き、癒し

など、色によって見た人のイメージが異なります。

 

僕は、爽やかなサラリーマンをキャラとして設定しているので、「青」がイメージカラーになっています。

 

ブログにきた読者に「どんなイメージを持ってもらいたいか」を考えておくと決めやすいですよ。

 

ブログでアイコンを作成するなら「ココナラ」

ブログでアイコンを作成するなら「ココナラ」

 

ブログのアイコンを作成するなら、ココナラがおすすめです。

 

理由を解説します。

ブログアイコンの作成で「ココナラ」がおすすめの理由

 

ココナラは、プロのイラストレーターさんに簡単に依頼することができます

 

絵師さんによってイラストのタッチが異なるので、自分のイメージと会うイラストレーターを探しましょう。

 

けいみー
ちなみに「アイコン、イラスト」で検索したら9,000件出てきました。

 

価格は出品者側が決めるため、500円~5,000円と幅広いですね。

 

値段ではなく、自分の理想に合ったイラストでお財布と相談して決めればOKです。

 

ココナラの登録は無料なので、登録して好きなイラストレーターさんを見つけましょう

 

今なら無料登録するだけで「300円クーポン」がもらえるので、1,000円のアイコンなら実質700円で手に入りますよ。

 

>>ココナラに無料登録する

 

\  プロのイラストで個性を出そう /
今なら300円クーポンもらえる

 

ブログのアイコンを「ココナラ」で作成する手順

 

ブログのアイコンココナラ」で作成する手順をご説明します。

 

✔ アイコン作成手順

  1. 会員登録をする
  2. 好みのイラストレイターを見つける
  3. 見積依頼をする
  4. 購入手続きをする
  5. 要望やイメージを伝える
  6. ラフ画(下書き)を確認・修正
  7. 本番書き

ざっとこんな感じ。

 

自分の要望をきちんと伝えることで、納得いくアイコンが手に入りますよ。

 

※依頼するイラストレーターさんにもよるので、この流れが全てではありません。

 

けいみー
人気のイラストレーターさんだと1ヶ月以上待つこともあるので、早めに依頼しておいたほうが良いです。

 

先ほども言いましたが、アイコンを出品している人だけで9,000人もいるので選び放題です。

 

自分の好みのイラストレーターさんがきっと見つかるはずなので、「ココナラで探しましょう。

 

>>ココナラに無料登録する

 

\  プロのイラストで個性を出そう /
今なら300円クーポンもらえる

 

ブログのアイコンは「ココナラ」で今すぐ作成しよう:まとめ

ブログのアイコンは「ココナラ」で今すぐ作成しよう:まとめ

 

ブログのアイコンを作成する理由と、作成する方法についてご紹介しました。

 

数千円するとなると高いと感じるかもしれませんが、ぶっちゃけアイコンは1回作ればいつまでも使えます。

 

あなただけのオリジナルのアイコンが作成でき、他のSNSでも使えるので絶対に無駄にはなりません

 

ブログのアイコンをプロにお願いして、あなただけのブログを作り上げましょう。

 

>>ココナラに無料登録する

 

\  プロのイラストで個性を出そう /
今なら300円クーポンもらえる

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

人気記事

>>【超初心者向け】WordPressテーマのおすすめは3つのみ【無料あり】

>>審査なしのアフィリエイトASP3選+1【今すぐ登録できます】

 

【作らなきゃ損】ブログでアイコンを作成して良かった3つの理由
最新情報をチェックしよう!